船の旅

北海道はデッカイドのレポがスッカリ遅くなってしまって(-_-;)
ごめんやすぅ(^_^;)

1回途中まで書いたのに消えちゃってん(T_T)
呆然です。。。すっかりやる気がへこんでしまいました。。。


さて気を取り直して
初回は「お船編」です

舞鶴から小樽までおよそ20時間長い長い船の旅です。
今回は日本海フェリーの「あかしあ号」に乗船。

a0053987_2333644.jpg


豪華客船やったら良かってんけど。。。
それでもあかしあ号は九州と神戸を結ぶフェリーよりはるかに大きく揺れも少なくて快適な船の旅でした。

舞や心はいつもと違って今回はペットルームで過ごします。
夜中に乗船してから翌朝までペットルームには入れませんが翌朝から下船するまではいつでも会いにいけます。

a0053987_23335682.jpg



ペットルームにはケージが6個
ケージの中にはペットシートが敷かれてました。

ペットシートの上で寛ぐ舞チン(^_^;)
もちろん心は食べたらあかんのでシートも無し(-_-;)
a0053987_23351422.jpg


往路では5頭入ってました。
帰りの復路も満席?の6頭入ってました!
舞も心もケージの中ではお仕事をしませんでした。
我慢してたのが健気で可哀相な気がしました。ごめんよ~

今の時代ペットも家族の一員!
一緒に船の旅を楽しみたいし、せめてお部屋で一緒に過ごせたら良いのにねぇ~!!!
ちなみにペットは手荷物扱いで1頭3,000円也~!

今回のような長い時間の船旅を体験したのは初めて~!

船内をご案内~
って日本海フェリーのHPを見たら詳しく載ってんねんけど(^_^;)

エントランス5階から6階の階段付近です。

a0053987_23473618.jpg


外に出られへんので船頭には「フォワードサロン」がありココからの眺めが最高(*^^)v

a0053987_945149.jpg


ココからの先頭の様子です。
どちらが行きか帰りか分かります~?

a0053987_9463965.jpg


ココでウッツラウッツラしながら時を過ごし久しぶりに本を読みました。

a0053987_9503382.jpg

冒頭から柴犬を連れたおじ様が出てきて殺されちゃったよ!


お部屋はこんな感じどぇ~す

a0053987_9555270.jpg

行きはベッドで帰りは和室でした。

食事は朝・昼・夕と3回も船の中でいただくので色々工夫されててついつい食べ過ぎちゃったわぁ
お食事編は次回ってことでお楽しみに~(いつになるやらぁ・・・)


楽しみと言えば船内での催し
今回はビンゴゲーム大会
最後の商品をジャンケンで負けてしまった同居人さんです。。。(-_-;)

a0053987_9551412.jpg



そして最大の楽しみは日本海に沈む夕日を見る事です。

往路では神威岬沖合いで見る事ができました。

a0053987_1005186.jpg






もちろん復路でも夕日を見る事ができました~♪

同じような写真ばっかりやけど見てねぇ~(^_-)-☆



みなさん名残惜しそうに夕焼けを眺めてはりました~

a0053987_10143580.jpg


次回「お宿&お食事編」をお楽しみに~♪
[PR]

by runmine | 2010-07-28 15:53 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://runmine.exblog.jp/tb/11045855
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chobipon at 2010-07-29 16:01 x
綺麗な夕日!
朝日とか夕日を見ると、なんであんなに感動するんかねぇ。

舞ちゃんも心ちゃんもお利口してたんやね。
ほんまや!一緒に過ごせるお部屋もあったらええのにね。
でも念願の北海道旅行、みんなで行けてよかったね~

続きも待ってま~す(^O^)/

Commented by すもも母 at 2010-07-29 20:36 x
20時間の船旅、しかも雄大な夕日観覧付き!
船内も豪華なんだねぇ・・・憧れるわぁ(*^_^*)
でも、すももを見知らぬケージに閉じ込めてじゃ、
「泣いてやしないか」「パニくってないか」って気になって寛げないだろうなぁ。
舞ちゃん&心ちゃんは比較的ケージには慣れているだろうけど、それでも
知らないところで、知らないケージの中にずっといるのは心細かっただろうねぇ・・・
同じお部屋で過ごしたいよね、家族なんだから・・・

夕日がきれい!! ホントに感動するぅ!!!

「名もなき毒」は、何年か前にうちのとってる新聞に連載されてて、毎朝楽しみに読んでたよ。
しょっぱなに柴犬が出てきて気を惹かれるけど、それっきりだよね(^^ゞ
Commented by のりち~♪ at 2010-07-30 07:44 x
おはようございま~す。
すご~くご無沙汰してしまって、すいません。
みんなに忘れられちゃってるかも・・・(/・_・\)アチャ-・・
RUNさん一家はでっかい道!!うふふっ(*゜v゜*)
北海道に行ってきたんですね。
やっぱり涼しかったですか?
こっちは、毎日猛暑でグタグタになちゃいますよね。
舞ちゃんも心ちゃんも、鳴かずにゲージに入ってくれるんですね。
りくはきっと 泣き叫ぶだろうなぁ・・・
美容院に行った時だけでも大変なの。
でも、いつか北海道は行ってみたいです。
(りくも連れてね♪)
楽しい旅行が出来て、いい思い出が出来ましたよね♪
久しぶりに舞ちゃんと心ちゃんの元気な姿が見れて嬉しかったです♪

また、時間がある時は遊びに来ますね~
私も更新もしないとね・・・
Commented by ma-sa at 2010-07-30 12:09 x
北海道旅行のお話し。待ってたよ~~~

へぇ今回はペット専用部屋があったんだ~
翔には絶対無理やけど、、、
舞ちゃんと心ちゃんはお利口やねぇ。

けど、こ~~んな豪勢な部屋でなくていいから、一緒の部屋で過ごしたいねぇ。

夕陽。素晴らしいねぇぇ。感動やわ。
船内でもゲームとかあって楽しそうやし、20時間あっという間やった?

「名もなき毒」、、、、名もなき妻って読んでた。
危ないとこやったわ~~~
アタシはまだ読んでないんだけど、面白かった?
Commented by sai-n.1020 at 2010-07-31 01:52
おぉ~~~っ。
このヘッダーは期間限定?
舞ちゃんと心ちゃん、わんこに見えない。
普通に湖で寛ぐ人に見えるわぁ。


折角書いた記事が消えることほど、
腹立つことないよね、
それでもめげずに、よぅ書かはったわ。


舞ちゃんと心ちゃん、よくこんなケージに、
おとなしくじっと入ってたなぁ。
吠えてた子、いいひんの?
「吠えない」ということが前提なんやろか?

タイタニック思い出すやん、こんならせん状の階段!
こ~んな豪華な船旅、私は一生無理やろなぁ。

夕日の美しさ、綺麗っていうひとことでは足らないねぇ。
これ、実際見たら、もっともっと感動するんやろなぁ。

↑ ma-saちゃん、私も「名もなき妻」って見えた。

おぉ~~~っ。のりち~♪ちゃんやんっ。
こないだ噂してたのが聞こえたんやろか?
あまりにもタイムリーでびっくりやわ。

続き楽しみにしてるよ~~。

そやけど、次にも話題おしてるし、大変やん。
ゆっくりでいいよ~。
私もなかなか更新できそうにないし。
Commented by 天ママ at 2010-07-31 09:57 x
おっかぇり~
旅の途中ちょめちょめメールごめんよー
あぁ
素敵過ぎる旅♪
北海道はデッカイドゥ ギャランドゥ (ヒデキか?)
また着いてない日記なのに豪華客船&夕日で早くも感動。
人間だけでは数回行ったけどワンコづれでは
なかなか腰が上がらない・・・ってか行けない。
高知からだと、一体どんくらいの道のりになるのか!!!!
タイタニックばりの船ならせめて10部屋くらいは
ワンコOKの部屋にしてくれないですかにぇ~
うちなんて5匹で既に残り1ケージやん(T-T)うっ
舞ちゃんのおりこうさんで座ってる姿がいじらしい。

同居人さんビンゴ最後まで残ってたのも凄いけど
残念やったねぇ
賞品は何やったん~?

続きも楽しみにしてまするぅ~♪
Commented by わんにん at 2010-08-01 15:10 x
すごい船ですね。
私には豪華客船に見えますよ。

舞ちゃん、心ちゃんは頑張ったんですね。
ワンコは船酔いはないのかしら???

ワンコ連れでの船旅する方、結構いらっしゃるんですね。
6部屋だと我が家だけで占領しちゃいますね。

夕日が綺麗!!

素敵な思い出になりましたね。
Commented by RUN at 2010-08-01 22:08 x
+chobiponさん+

夕日は行き帰りどちらも綺麗に見えました~♪
その頃関西では大変な大雨が降ったんでしたね・・・

今年の梅雨はどえらい雨が降ったし、梅雨が明けたと思ったらこの暑さ(T_T)
異常気象を通り越して地球の危機ちゃう?なんて思ったりしてます。
だから余計に朝日とか夕日を見て感動するのかもね!

今回は舞と心のお陰で行ってこれたような気がします。

来年も行けたらエエねんけど。。。行きたいなぁ(願望)

早い事書かなくっちゃ後がつかえてますねん(^^ゞ
頑張る!!!

Commented by RUN at 2010-08-01 22:21 x
+すもも母さん+

20時間もあったらすもも母さんなら何冊本が読めるべぇ?
でも持って行くのが重たい。
フェリーと言ってもケッコウ豪華でしょう!

そうだよ何度も様子を見に行ったよ!
他のワンちゃんがケッコウ吠えてたので
顔をだすと余計に吠えるからドアの外から中の様子を窺ったり、廊下から声がしてないか?聞きにいったりしたよ。
舞や心は顔を見せないほうが大人しくしてた(諦めて)
と思うんだけど。。。
ココで待ってたら必ず迎えに来てくれるって信じてるんだと思ったよ!(飼い主の勝手な思い込み)

散歩は無理としても個室なんだし、一緒に居られると良いんだけどねぇ

久しぶりに読んだ本の冒頭に柴犬が出てきて一気に読んじゃいました。

※私も実は「名も無き妻」と思ってたんだよ(^^ゞ
Commented by RUN at 2010-08-01 22:37 x
+のりち~♪さん+

こんばんワン~

お久しぶりぶり\(^o^)/
忘れてなんかないよ~!

先日もサイママさんとお会いして
のりち~♪さんの事が話題にでて元気にしているのかしら?なんて言ってたところだったの
ほんとうに嬉いわぁ♪

中部あたりの暑さは厳しいねぇ
大丈夫?我家も毎日エアコンの中でお昼寝三昧だよ
昼間に外になんか出られない(T_T)

北海道は涼しくて羨ましいねぇ
でも冬は雪が多いから寒いし大変だ!

舞も心も日頃からケージには慣れてるし平気だったと思うんだけど・・・
最初はチョット挙動不審だったけどねぇ(T_T)
暴れたりはしてなかったみたい~です。

のりち~♪さんもボチボチ復活してくださいねぇ
楽しみに待ってます\(^o^)/
Commented by RUN at 2010-08-01 22:45 x
+ma-saさん+

お待たせしてましてごめんやすぅ(^^ゞ

そうそう今回はペットルームにお預けですねん。。。
日頃からケージには慣れてるとは言うものの初めてやし不安も一杯(-_-;)
車に乗せたままの人も多かったよ
エアコンもないし暑かったと思うし、なかなか車両鋼板には行かせてもらえないし大変だったと思うねん。

一緒のお部屋やと安心なんやけど。。。
犬の嫌いな人も居てはるから

でもね船に乗るのに待合室があるねんけど
そこは犬も一緒に待ってんねんけど
待ってる人達に可愛がって貰ったよ~♪

実は私も「名もなき妻」って読んでてん
ma-saちゃんが言うてくれへんかったらずっとそう思ってたわぁ(^_^;)
まぁまぁ面白かったでぇ!

20時間は長かった、食っちゃ寝食っちゃ寝の20時間どした~(^^ゞ
Commented by RUN at 2010-08-01 22:55 x
+サイママさん+

このヘッダーの写真が人に見えた?(笑)
しばらくこれにしとくねぇ~

そやねん記事を書いてて消えてしまったら
ガックシしてしまって・・・
そしてこの暑さ!いったいどないなっているのでしょう
メゲズニどころかすっかりめげてしまってん。。。

ペットルームに居たワンちゃんは吠える子はズット吠えてたし、吠えない子は全然吠えないし。
小さい子は2匹一緒に入ってる子も居たワァ
2匹一緒やと心強いのかあんまり吠えてなかったわぁ

タイタニックとは全然規模もちゃうしぃ
広いようでやはり狭い
食っちゃ寝ばっかりで一段とお腹が。。。(T_T)
いつか旦那さまと一緒に行ってきておくれやすぅ

夕日が沈む頃甲板には人が仰山出てきはって
みんな見てはったわぁ~

私も「名もなき妻」って読んでてん(^_^;)

そやろ先日のりち~♪さんの話してたとこやんねぇ
元気そうでなによりやし、こうしてコメント入れてくれはって嬉しかったわぁ\(^o^)/

後がつかえてるからジャンジャン更新せねば・・・無理やと思うけどねぇ(^_-)-☆
Commented by RUN at 2010-08-01 23:51 x
+天ママさん+

お久しぶりぶりんっこ(^_-)-☆

その節は心配かけちゃってごめんよ~
可愛いお洋服はちゃんと届いたからねぇ\(^o^)/
安心してちょう!

北海道はデッカイドウでヒデキだよ~♪

豪華客船なら良いのにねぇ
ただのフェリーだすぅ
高知からだとどんだけ~~~かかるのでしょうかぁ?

でもでも飛行機って言うのありだから
家族揃ってデッカイドウに行けるよ~

今回北海道で競技会があって行ってきたんだけど
東京のご夫婦お二人でわんちゃん5頭を飛行機で連れて来てたよ(*^^)v
ちなみに(ボーダーコリー1頭、ミニチュァプードル4頭)だよ!

いっちょ重い腰を「ドッコイショ」と持ち上げておくれやすぅ
ほんまやぁ船だと天ママさんご一家で貸切状態やん!

ビンゴの1等賞は船の中で使える5千円分だったよ
同居人さんのビンゴの賞品は最後だったし確か絵葉書だったはず。

ボチボチだけど頑張るねぇ
また見に来てねぇ~♪
Commented by RUN at 2010-08-01 23:56 x
+わんにんさん+

舞と心のお陰でこんな船に乗せてもらえて
北海道まで行ってきました(*^^)v

ワンコは船酔いしないのかしら?
そんな事はないと思います。
車に酔う子もいるくらいだから船に酔う子もいるでしょうねぇ
ただ思ってらっしゃるように船は揺れないんですよ

わんにんさんも船の旅だと貸切になちゃいますねぇ
いつか一緒に行けると良いですねぇ

<< 暑中お見舞い 念願の~\(^o^)/ >>