人気ブログランキング | 話題のタグを見る

彼岸花

今年は暑かったせいかしら。。。?
毎年お彼岸の頃に咲く彼岸花が遅かったように思います。

あの真っ赤な花が火を連想させるのか?
「家に持って帰ると火事になる」なんて迷信があるようです。
そして花や茎にに毒があり死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼ばれているみたいです。
なんや怖い花みたいに思えるけれどあの赤い色が情熱的な花にも見えたりします。

田んぼの畦道や川原の土手などに群れて咲いているのを見かけると秋が来たなぁって思ったりします

そんな彼岸花が琵琶湖沿いの水辺近くに咲いているところがあるそうなので先週の木曜日見に行ってきました~

彼岸花_a0053987_2352219.jpg



彼岸花の別名曼珠沙華
山口百恵さんの曼珠沙華はその頃の百恵さんの心情を歌ったものやってんてぇ~
先日のNHKの「SONGS」は百恵さんやって先日ユックリ見てみたら引退当時21歳やってんて引退してから30年経つそうで考えてみれば50を過ぎてはるんやねぇ
なんやいつまでも若いような気がするワァ
チョット脱線しちゃったわぁ(^_^;)

彼岸花_a0053987_23522765.jpg



彼岸花_a0053987_23523614.jpg



彼岸花_a0053987_23533394.jpg



彼岸花_a0053987_23545811.jpg


帰り道に寄ったドッグカフェは今まで行った中では最悪。。。(-_-;)
テラス席だけワンコOKなんだけどテラスの屋根を直してはって部屋の中やってんけど・・・裏から入る別棟でなんと表現してええものやらぁ
お客さんはだれも居てへんしぃメニューは少ないしぃ。。。
それでもちゃんとHPを調べて行ってんよ、けっこう綺麗そうやってんよ
確かにドッグランは整備されてて綺麗だったかも(ただし利用料金が必要)わが家はお昼を食べたらサッサと帰りましたとさぁ(^_^;)


カツサンド&オムレツサンドでございます。
舞は屋根を直すトンカチの音が怖くて怖くて・・・ブルブル

彼岸花_a0053987_2354810.jpg

by runmine | 2010-10-14 23:55 |

<< 迷い道クネクネ コスモス&お知らせ >>