人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴母の会(夏の陣)2012パート1

9月に入って更新が遅れてて・・・
ブログも放置状態でごめんやすぅ
私ももちろん舞も心元気どぇ~す\(^o^)/

今週の初め3・4日の二日間
東からはすもも母さん・西からはchobiponさんが来てくれはって
京都組はおば関さんma-saさんbeさんと私で迎え撃ちですよ~♪

今回は残念ながらsasukebooさんサイママさんはお休みどすぅ

柴母の会(夏の陣)は今回で何回目かなぁ?
振り返ってみると懐かしくなってブログを読み返しえしては楽しかったナァ~♪ってツイツイ時間を忘れてしまいました。

記念の第1回柴母の会はこちらでございま~す

第2回はこちら~♪ 第3回はこちら~こうして見てみると8月に来てくれはることが多かったのですが今回は9月の頭になりました。

デワデワハプニングに充ちた今回の柴母の会はじまり~はじまり~~~!!!

それはすもも母さんの新幹線特急券紛失から始まりました・・・空模様もアヤシイ(-_-;)
9月に入り新学期の始まる月曜日の朝・・・関西ではJRが未明の人身事故で遅れてるとのこと・・・
京都駅まで僅か5分ほどのことなので1本くらい電車が遅れるくらいかなって思ったのが甘かった。
私とbeさんが乗る電車でさえ何分遅れているのやらぁ?慌ててma-saさん連絡して京都駅に到着してみると駅は人が溢れかえり改札をでるにも暑さと人多さで疲れたワァ

そんな状態で神戸から来てくれるchobiponさんはと言うともっと大変やって・・・
早い時間にお家を出てくれたにもかかわらず、大阪駅で扉が開かなかったり、高槻で後続の列車の方が早く着くって放送があったらしく降りてはみたもののなかなか電車が来ず、長い時間待った挙句電車内は満員やったそうです。
chobiponさんもお疲れさんどした~
こうして始まった今回の柴母の会どうなるのでしょうか?

11時には御所の拝観を申し込んでいたので午後からに変更してもらって、ランチも1時にしてたのを12時に変更です。

ランチはタケリア・パチャンガー
タコスのお店です。
タコス初体験~\(^o^)/

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_15543471.jpg


私はタコタコランチ&マテ茶をいただきました。
タコタコのタコはタコス&タコライスのランチです。(なんやわけ分からんねぇ)
お野菜が一杯乗ってて辛いの苦手な私でもサッパリとしてて野菜のシャキシャキした食感が良い感じで食べられました~♪

お昼を早々に食べていざ御所へ~
15分くらいには早めに着てくださいって言われたのが・・・
ギリギリの1時になってました(-_-;)

待合室になってるお部屋で学芸員さん?!のようなお方が説明をされてました。
出発進行~!!!
柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_1632672.jpg


熱心に説明を聞く皆さん~!
柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_1661255.jpg


写真を撮りまくる私達(^_^;)
柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_16731.jpg

可愛いモデルさんを撮ってるのちゃいま~す(^_-)-☆

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_1673418.jpg


承明門から見た紫宸殿の様子です。
紫宸殿の中には高御座が設えてあるのですが遠くて見えませんでした。。。(-_-;)
下の写真は萱葺き屋根の模型です~

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_23372211.jpg

お庭を拝見して奥の「清涼殿」へと向かいました~

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_23375649.jpg

あちらこちらに「菊のご紋」が~!!!って当たり前ですよねぇ(^^ゞ

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_23395411.jpg


今回も「撮ってる人を撮る」でございますよ~♪(笑)
柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_23385075.jpg



柴母の会恒例(体験教室)EN家
今回は「七味作り」にチャレンジ\(^o^)/

柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_8565562.jpg


七味は辛いと思ってた私・・・(辛い物=山葵・辛子)
出来上がったものを試食してみると!
それが全然辛くなくて香りもとっても良い感じ~♪
柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_8585880.jpg


そろそろお宿にチェックインの時間になり柴母ご一行様はma-saさん運転の車でお宿へ~
そしてお次はいよいよディナーかぁ?

おっとその前にも一箇所寄る所がございま~す♪
時間の都合が合えば皆が1番に行きたかった所ですよ~
その模様は次回へ~~~続く


柴母の会(夏の陣)2012パート1_a0053987_946164.jpg

by runmine | 2012-09-06 22:48 | ワン友

<< 柴母の会(夏の陣)2012パート2 夏場のアジ練 >>