「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:今夜の夕飯( 22 )

偶然にも~\(^o^)/

8月あれこれに書ききれへんかった?!載せきれへんかった写真です。

前回の日記より前後しますが8月22日ワン友さんと一緒に「五十松」に行ってきました~

今回は今月(9月)に送別会をこちら「五十松」さんでさせてもらうので打ち合わせを兼ねての食事会です。

店内が暗いので(毎回)美味しいお料理が綺麗に撮れへんのが残念です。

a0053987_8475835.jpg



a0053987_8481298.jpg



a0053987_8482882.jpg



a0053987_8484463.jpg


打ち合わせのために2階も見せてもらった同居人さん・・・
そこには同じスクールに通うAさんが来てはったのに気がつかへんかったのです。
翌日某投稿サイトにAさんがUPしはった美味しいそうな写真を見て私はビックリしましたよ~
同じ時刻1階と2階で美味しくいただいてなんて~\(^o^)/
Aさん!今度はご一緒しましょうねぇ~
[PR]

by runmine | 2013-09-11 09:02 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(6)

久しぶりぶり

10月も最後の31日どぇ~す・・・
今年も10ヶ月が過ぎちゃったんだわぁ(シミジミ)

毎朝の散歩のコースは街路樹がとっても綺麗なんですよ~
日に日に色が深くなってま~す♪

a0053987_226247.jpg


月日の経つのは本当に早くて・・・付いていけません。
11月に入ると年賀状の準備や大掃除でドタバタしている間に年末になりそうです。

先日の月曜日久しぶりに同居人さんとディナーなんぞに行ってきました\(^o^)/
9月に柴母の会さまご一行と行った「五十松」です。

この日は西の空には綺麗な満月が~☆
a0053987_224563.jpg


久しぶりに街中に出かけるので行ってみたかった「わんこ堂さん」にも足を伸ばしてみました。
a0053987_2281547.jpg

可愛い柴っ子のグッズが一杯あってどれも欲しくなっちゃったわぁ(*^_^*)

そうそう忘れちゃいけない「五十松」での食事でした。
今回は2階のお席でした!

メニューが夏と変わってたのですが前回いただいた中で美味しかった「オムレツ」をリクエストしたら作ってくれはったんで~す。

a0053987_22132829.jpg



a0053987_22134532.jpg


a0053987_2214381.jpg

デザートも衣替えしててお芋のアイスを挟み込んだミルフィーユも美味しかったしぃ
お料理はどれも美味しくて同居人さんはワインも3本も空けちゃいました(^_-)-☆
と言っても1人で空けたんじゃんくてご一緒したワン友さんの3人で3本ですよ~
これだけのお料理二人で食べたと思ったかなぁ?

私はまったく飲めないのだぁ。。。(^_^;)
サラダに乗ってたトマトがスゴク冷えてて美味しかったんです。
今回はトマトが大人気~☆
[PR]

by runmine | 2012-10-31 22:25 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(4)

ディナー

題名どうりの久々のディナーでございます。

ほんまに長いことディナーなんて行ってなかったしぃ
最後に行ったのはいつのことやら???(-_-;)

誕生日でもなく、はたまた記念日でもなく
同居人さんのお友達と一緒に先日の金曜日の夜行ってきました~(^_-)-☆

行ったところは「タントタント


京都の町家、蔵のある本格派イタリアンとワインのお店

a0053987_23304752.jpg



創作イタリアンを堪能しました~(^_-)-☆

a0053987_2331317.jpg


シェフが目の前で作ってくれはる目にも鮮やかな一皿一皿
どれも美味しかったでございます~~~
今回は料理の写真だけバァバァンとデッカク載せちゃいました~!

a0053987_15323917.jpg



a0053987_23312442.jpg



a0053987_23313363.jpg



a0053987_23314413.jpg



a0053987_23315369.jpg



a0053987_2332494.jpg



a0053987_23321648.jpg



a0053987_23322616.jpg

[PR]

by runmine | 2009-09-15 23:35 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(12)

カレー鍋

昨日も雨が降ってて少し蒸しっとした感じだったのが今朝から冷たい雨に変わりました。
気温が10度ほど下がったそうです。

寒くなって色づきだした木々の銀杏と欅の並木には落ち葉が一杯です。
雨上がりで綺麗に撮れなかったけれどココの並木はほんまに綺麗なんですよ~

a0053987_19353316.jpg


国道9号線からニュータウンの外周道路の数キロに渡って歩道に並ぶ欅と銀杏の並木は大好きな散歩道です♪
またこれからはアメリカ楓も綺麗に色づくのも楽しみの一つです♪

そう言えば昨日は「立冬」でしたね
寒くなるはずです。。。ブルブル・・・

こんな時はなっていったって夕飯は「鍋」ですよねぇ(^O^)/
最近鍋のダシも色々な種類が出てます。
いつもは昆布出汁を作って寄せ鍋が多いのですが今回は「カレー鍋」の素を買ってみました。
それはなぜかって言うと今朝お友達の「POCKY君」のブログで紹介されてたカレー鍋がとっても美味しそうだったので食べたくなっちゃったんです。
食べ物ネタをみるとツイツイ食べたくなる私・・・
食いしん坊バンザイ\(^o^)/

a0053987_1933331.jpg

[PR]

by runmine | 2008-11-08 19:55 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(4)

秋の味覚

昨日の「欲」のお話ですが私の一番の「欲」はやっぱり食欲でしょう~(^_^;)
迎えるは秋~~~

芋・栗・葡萄・梨・林檎・きのこ・・・などなど最近皆さんのブログめぐりをしていても目にすることが多く指をくわえてみています。ジュルジュル(+_+)
朝夕が涼しくなって食卓の食材ももそろそろ夏から秋に変わってきました~
今夜は「さんま」だよ~
明日は「おでん」どすぅ~(明日の分が決まってます)

食欲の秋を迎えてまたまた体重が右肩上がり。。。
これこそ「まぁエエか」って思っているとどえらいことになりそうなのでやはり何事もほどほどにしとかんとあかんねぇ!(^_^;)
ここらでスポーツの秋も忘れんと体を動かさなと思いつつなかなか思いどうりに体は動きませんわぁ。

この子たちは食っちゃ寝してもちっとも太りません。
a0053987_21101889.jpg



特に心は家の中でも一人で走り回ってるせいでしょうねぇ
a0053987_21103719.jpg


ウラヤマシイワン!
[PR]

by runmine | 2008-09-16 21:15 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(6)

大暑

暑中お見舞い申し上げます

a0053987_7425975.jpg


「大暑」は二十四節気の1つ。7月23日ごろ。およびこの日から立秋までの期間を言う。
夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。
暑中見舞いはこの期間内に送る。(Wikpediaより)


ほんでもってついでに

春の土用 : 黄経27度の点を通過する瞬間から立夏(45度)まで
夏の土用 : 黄経117度の点を通過する瞬間から立秋(135度)まで
秋の土用 : 黄経207度の点を通過する瞬間から立冬(225度)まで
冬の土用 : 黄経297度の点を通過する瞬間から立春(315度)まで
土用は各季節の終りにあるが、一般には夏の土用を指すことが多い。夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習慣がある。(Wikpediaより)


土用って夏だけかと思ってた私・・・
今日が土用の丑日にあたり「鰻」を食べた方も多かったかなぁ?
それとも「中国産鰻事件」で食べなかった方も多かったかなぁ?
我家は先日の21日に食べたので今日は食べてません
今年の夏は土用の丑の日が2回あるので次の8月5日の食べようかなぁ~!

これだけ毎日暑くなると食欲も落ち気味(私はバリバリ食欲ありまっせ)
お腹が空くものの何を食べれば良いのか?
出来るだけ「火」を使いたくないのにお素麺や冷やしうどんなんどのメニューが食卓に上る事も多くなってます。
一番多いのが「冷奴」冷たくてツルリンと食べれるし火を使わへんし夏の定番です。

舞や心のご飯を手作りするようになって今まで「ラム肉」を使ったことが無かったのですが
食べてみると案外癖もなく「豚肉」のような感じです。
同居人さんは特に暑くなってくると食欲が落ちるのであの手この手で味を変えたり、見た目で変わったものを作ると食べてくれるので今夜は「ジンギスカン」にしてみました。
少し大目に買ったので今夜の舞と心のご飯はラム肉です~
楽しみにしててやぁ~~~♪

a0053987_874982.jpg



a0053987_88429.jpg



暑くてもこの笑顔にエネルギーを貰って頑張るワァ~(^O^)/
a0053987_882675.jpg


気をつけましょう
[PR]

by runmine | 2008-07-24 23:59 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(8)

2月9日(フグの日)

いやはやおやまぁ
今朝は寒いったらありゃしない(>_<)
「深々と冷えるなぁ!」と思っていたら8時ごろから粉雪が降ってきたよ~!
細かい雪やしそれほど積もらないかと思っていたら・・・
a0053987_822459.jpg


朝の散歩で雪が降り始めたころです
a0053987_7555136.jpg



a0053987_756244.jpg

舞と心の背中にも細かい雪が粉砂糖を振り掛けたみたいになったよ~


それがどんどん雪が降ってあっと言う間に積もってしまったわぁ\(◎o◎)/!


こんな日はヒーターの前が一番暖かいのよねぇ~♪
外は雪がジャンジャン降っているでしょう・・・ブルブル


心はこんな本格的な雪は初めて~
嬉しそうにハシャイでましたよ♪




家の前の公園です
とっても綺麗でしょう~!別世界ですわぁ!
a0053987_831912.jpg

白い雪が色々なものを隠してしまったわぁ♪


さてさて今日は2月9日
語呂合わせで「フグの日」だそうです
買い物へ行ったらいつもよりフグがお安い(^O^)/
と言うことでこんなに寒いしフグに決定!!!


私たちにもあるんかなぁ?
a0053987_814892.jpg

そんなあるわけ無いでぇ~!^m^
[PR]

by runmine | 2008-02-09 23:52 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(2)

カニ解禁

一昨日の「シャンプーだ!」のコメントに久しぶりに書き込みをしてくれはった方がいらっしゃってみんな元気にしてたみたいでなんや嬉しかったです。

今日は同居人さんは職場の慰安旅行に行ってます。
朝のバスもいつもより遅い時間だったので散歩へ出るのも遅くなっていつもと違うコースを歩いていたら以前同じ職場の方に会いました~
そしてこんなエエもんを頂きましたよ♪
a0053987_23491513.jpg



そしてカニが解禁になったので「よっちゃんさん」届けてくれはりました~♪
同居人さんがいないので1人で食べちゃったよ~~~(^O^)/

a0053987_2356881.jpg

もちろん同居人さんにもとってありまっせ~~~

よっちゃんさん~ありがとうねぇ(^O^)/
[PR]

by runmine | 2007-11-08 23:40 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(4)

煮物

今日は買い物へ行った時にムッチャ「秋刀魚」が食べたかったのですが
何故か売ってなかったんです・・・??
エェ\(◎o◎)/!
もう時期が過ぎてしまったんかしら?
そんなことないですよねぇ!

それと煮物とお味噌汁が食べたかったのでダイコンと豚肉を煮込みました。
暑い時期は煮込み料理を作りたくなかったのですが煮込み料理が食べたい季節になりました。
寒くなるに連れてダイコンも美味しくなるんですよねぇ~

今日の舞と心は・・・
お天気が良いからまたまた心をシャンプーしました。
そしてケージに昨年買って直ぐに破ってしまったベッドを縫って入れてあげました。
気持ち良さそうに寝てるよ
さていつまでもつのかなぁ?
明日の朝にはバラバラになってるかも???
a0053987_033866.jpg



a0053987_035548.jpg



心は未だ濡れてるんとちゃうのかなぁ?引っ付かんといてや(ーー;)
a0053987_004184.jpg



ほんじゃまぁお腹も乾かして
a0053987_005631.jpg


陽だまりで体も乾かして
a0053987_011028.jpg



a0053987_03993.jpg

[PR]

by runmine | 2007-10-22 23:47 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(12)

お米

今日こそは絶対に言うまいと思っていてもやはり
暑い
来週こそは涼しくなるって言うてるけれど10月になってしまうやんか(-_-;)
と怒ってみても仕方ないねんけどこんな調子で10月に衣替えなんて出来るんかなぁ?

お話は急に変わりますが・・・
我家はお米は○協の共同購入をしているのですが最近の注文表にいつも買っているものが無かったのでウッカリしててお米が無くなっちゃった・・・
今夜はお素麺にしちゃったよ(^_^;)

買ってきました~1キロ袋です
a0053987_23425191.jpg

もっと小さい袋もあったんですよ~
大家族の方だったら一回で終わっちゃうかもねぇ^m^
1キロでだいたい7合くらいあるそうで我家なら10日ほど持ちます。
って聞いてビックリでしょう\(◎o◎)/!
一日一合しか焚かないんですよ夕飯の要らない日もあるし麺類の日もあるので
2キロ入りを買ってます。


そうそう先日新しい病院のサービスのお話をしたでしょう~
夕方の散歩で見かけたので写真を撮りました。
急いで撮ったのでボケちゃった(^_^;)
a0053987_23431656.jpg

可愛い絵が描いてあってケッコウ大きいでしょう
今日も誰も乗ってはりませんでした・・・

叔母さんになりました
[PR]

by runmine | 2007-09-20 23:49 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(14)