カテゴリ:同居人さん( 33 )

節分祭

毎年2月になると「節分祭」に出かけます
ナゼにワザワザと思うでしょう~
それは2月3日は同居人さんの誕生日なのです。
節分の次の日は「立春」ですものねぇ
季節の境目みたいな(まだまだ寒いのですが・・・)
節分祭に出かけることで気分も新たになるにかなぁ~?

京都では吉田さん壬生さんの節分祭が有名です。

a0053987_10443041.jpg

毎年この時期は「節分寒波」で雪が降ったりメッチャ寒かったりするのですが今年はとっても暖かく昨日は20度近くあったそうです。

a0053987_232744.jpg

「ホウラク」にお願い事を一杯書いて納めます。
4月の壬生狂言(大念仏会)の時に割られるそうです!

a0053987_23131268.jpg


珍しく外食!お昼のランチどぇ~す
サンド&ケーキ&ソフトクリーム
a0053987_23144558.jpg


壬生さんでは明日4日も行事があります。
1000名さまにおぜんざいをふるまってくれるそうです。
お近くの方行ってみてねぇ~!

同居人さんお誕生日おめでとうさん
a0053987_23225524.jpg


節分には欠かせない
恵方巻(今年は海苔巻きじゃなくて卵巻?!)
a0053987_10433065.jpg

[PR]

by runmine | 2013-02-03 23:24 | 同居人さん | Trackback | Comments(10)

中島みゆきさん

1月もあっと言う間に過ぎちゃって2月になっちゃいました(^_^;)

まだ1月の話ですが・・・
競技会の終った翌日の月曜日久しぶりにコンサートへ行ってきました。

昔から大好きな「中島みゆきさん」

それは結婚してまだ月日も経っていない頃のお話です。(30数年前のことどすぅ~)
同居人さんが当時勤めていた会社では独身の男性は海外出張があり、長い場合は数年単位で東南アジアやヨーロッパに派遣されてました。
同期のお1人が海外派遣が決まり数年帰ってこられないというので一部の荷物を我家で預かることになったのです。
その荷物と言うのが「中島みゆきさん」のレコードでした。
当時は殆んど知らなかったのですが預かったレコードは1枚目のLPだったようです。
CDとちゃいますよ~当時はまだ針を落とすLP盤でした。
「私の声が聞こえますか」「みんな去ってしまった」などなどを聞いて中島ワールドに引き込まれてしまいました。

一度はコンサートに行ってみたいと思いつつもなかなかチケットが手にはらず初めて見に行ったのは数年前の事です。
そして今年久しぶりのコンサートを開催されやっと手に入れたチケットですが3階席の後ろのほうでした。
まぁ当たっただけでも善しとしましょう!

a0053987_1453175.jpg


歌も最高そしてお話もねぇ(^_-)-☆

『空と君のあいだに』
  【MC】
『あした』
  【MC】(メッセージ紹介)
『最後の女神』
『化粧』
  【MC】(メッセージ紹介)
『過ぎゆく夏』
『縁』
『愛だけを残せ』(Album)
  【MC】
『風の笛』
  【休憩】15分
『3分後に捨ててもいい』(Inst.)
『真直な線』
  【MC】(メッセージ紹介)
『常夜灯』
  【MC】
『悲しいことはいつもある』
『地上の星』
  【MC】(メンバー紹介)
『NIGHT WING』
『泣きたい夜に』
  【MC】
『時代』
『倒木の敗者復活戦』
  【MC】(メッセージ紹介)
『世情』
『月はそこにいる』
~アンコール~
『恩知らず』
『パラダイス・カフェ』
  【MC】
『ヘッドライト・テールライト』

曲と曲の合間もお話が面白くて中島ワールド炸裂でした
メッセージ紹介も素敵なエピソードが寄せられてました。

舞と心は留守番だぁ~
寝るしかないでしょう!
a0053987_14552211.jpg

[PR]

by runmine | 2013-02-01 23:00 | 同居人さん | Trackback | Comments(0)

新米とワイン

先日の16日我家から車で5~6分の所に住んでいる同居人さんのお友達のお宅に行ってきました~

お友達は同居人さんと学生の頃からの知り合いでもうかれこれ40年以上のお付き合いになります。
それって私より長~~~~いお付き合いですよ\(^o^)/

この春にお仕事を退職されて今は自宅でノンビリされてます。
と言ってもご自宅はタケノコの農家さんでお米も野菜も作ってはるので年中忙しいみたいです。

今年採れた新米をよばれてきました~
ぴっかぴっかのフッカフッカで真っ白いご飯が美味しいのなんのって最高~☆

a0053987_14432294.jpg

同居人さんと二人でシャンパンを1本飲んだ後ワインを2本
夕方の6時過ぎから12時過ぎまでおおよそ6時間も飲んではったんですよ(@_@;)
たまには良いですねぇ♪


a0053987_14515334.jpg

私が作って行ったのは「塩麹に漬けた蒸し鶏のサラダ」この前テレビでみた「塩ヨーグルト」そして先日のメキシコ料理で食べた「わかもれ」!!!
「塩ヨーグルト」はバケットに塗って食べたのですがクリームチーズみたいで美味しかったです♪
「わかもれは」意外と焼いた野菜に良くあってました~

a0053987_14513567.jpg


さすが農家さんですから新鮮な野菜が一杯~♪
みず茄子のお漬物やキュウリの塩もみとあっさりとした味が食を進めてたべ過ぎちゃいました!!!

a0053987_14551258.jpg


もちろん舞も心も留守番どした~
昼間は寝てばかりの写真で・・・

またもや今回も寝てる写真しかなくて(^_^;)

a0053987_1456597.jpg


舞はいつでも何処でもヘソ天ですわぁ!これでほんまに怖がりかってねぇ(^_-)-☆
a0053987_14575042.jpg

[PR]

by runmine | 2012-09-19 21:37 | 同居人さん | Trackback | Comments(0)

2月3日は・・・

2月3日は節分&同居人さんの誕生日でした~!

3日は午後からアジの練習があるので一日早く吉田さんへお参りに行ってきました。
毎年の事ながら節分の頃ってメッチャ寒いです。

この日も寒かったですよ・・・ブルブル
a0053987_15181814.jpg


吉田さんからまだ先にある「大元宮」日本中の神々をまつられているそうな
毎年来てるのに初めてココまできました。

いつもならきた道を帰るのですがこの日は京都駅に用事が合ったのでバスが乗れる東大路通りに出るつもり歩いてたらそれはそれは懐かしい建物の前を通ったのです。

そこは私達が結婚式を挙げた所です。
もう何十年も前の事で記憶も薄っすらとしか覚えておらず。
同居人さんに「ここやったなぁ~!」って言われて思い出したくらいです。(^^ゞ

a0053987_1527258.jpg


そしてランチをいただきました~♪
a0053987_15283281.jpg

定番エビフライ&ハンバーグのセットです。

建物もレトロな感じでしょう!ランチをいただいた食堂もエエ感じでしたわぁ~☆

なにやら過ぎ去った年月を感じた日でした。
[PR]

by runmine | 2012-02-08 15:31 | 同居人さん | Trackback | Comments(0)

紅葉の嵐山

京都に住んでいると紅葉の季節や桜の季節には名所と言う名所にはなかなか出かけることはありません。。

特に土・日は車も多く渋滞するので市内を走ったりするのがタメラワレマス。
コンサートの帰り道(会場まで迎えに来てくれはりました)市内のイルミネーションもあちらこちらで綺麗でした。
特にあの有名な「ロムナリエ」(京都ではこう呼ばれてます)の周辺は混雑するので避けて帰りました。

明日から12月いよいよクリスマス&大掃除シーズンに入ります。
あぁーーー!ヤダヤダ!!!(涙)

今年は紅葉は遅かったせいかしら12月に入ってもまだまだ見頃で~す♪
27日の金曜日に「嵐山」に行ってきました~
同居人さんと一緒に嵐山へ最後に行ったのはいつだったかしら?
私はここ数年作陶展があるのでこの時期は嵐山へ来るチャンスが多かったのですが今年は作陶展がなかったのでーす(^_^;)

どんだけって言うくらい写真を撮ってきしたよ~
舞と心はお家でノンビリお昼寝三昧どしたよ~

a0053987_21524795.jpg




a0053987_21542570.jpg




a0053987_21551134.jpg



阪急嵐山から保存地区まで歩いて歩いて歩いて・・・
途中にあるお寺や神社は平日にもかかわらず人で満杯!トホホホ・・・
拝観料もそれぞれのお寺で支払ったらそりゃもうけっこうなお値段に(-_-;)
私達は門前まで行って中には入りませんでした。。。(^_^;)

a0053987_22431485.jpg



a0053987_22433151.jpg



a0053987_2243438.jpg



a0053987_22435291.jpg



a0053987_22441819.jpg



a0053987_22442695.jpg


ねぇ!どこも人で一杯でしょう!!!

最後はやはりこれ!スライドショーどぇ~す♪
見てねぇ~♪



[PR]

by runmine | 2009-11-30 22:52 | 同居人さん | Trackback | Comments(16)

久しぶりのお肉

長いこと満足に料理もできなかったこの3週間・・・
普段からそんなタイソウな料理を作っているのか?って突込みが入りそうやけど
とにかくお肉料理を全然たべれなかったので今日は同居人さんの誕生日会を兼ねて(ほんまは誕生日は2月3日やってんけどねぇ)
「鉄板焼き」を食べに行ってきました~♪

京都ホテルオークラの17階にある「ときわ」で豪華ランチでございます
一緒にお祝いしてくれた可愛いお嬢さんからプレゼンをもらってご機嫌な一日を過ごした同居人さんどした♪
まいまいちゃん素敵なプレゼントをありがとうねぇ~~~(*^^)v

a0053987_2302372.jpg



a0053987_230364.jpg



a0053987_231582.jpg



a0053987_2321121.jpg



a0053987_2322272.jpg

[PR]

by runmine | 2009-02-09 22:52 | 同居人さん | Trackback

ありがとう~♪

今日29日で仕事を長期休暇する同居人さん!
長い長い長~~~い間大食いの私を養ってくれてそして家族を守って?!
家族って私ともちろんランと舞と心も入ってます♪
長い仕事人生に一区切りです。
この先どうなりますやら分かりませんがしばらくはユックリしてもらいます。

学校を出てから勤めた職場を4年前に退職して今の職に就いたのですが
それまで製造業だったので土・日の週休二日だったのが新しい職場はサービス業
土曜はもちろん出勤でした、月に一回の平日休暇と土曜休暇があるだけたまに日曜日に出勤すると2週連続勤務といのも珍しくなかったです。
朝は日の出前に家を出て夜は私のお腹の虫がグーグーと鳴っても帰って来れなかったこの4年間本当に大変でした。
若い時とならそれなりに体力もあるし何とか続けられたかもしれません。
しかしこの歳になって(ってどんな歳?)30数年働いてきてこの4年の勤務は自分の時間も持てないまま体力気力共に限界を迎えてました。
休みに自宅で仕事をすることも珍しく無かったです。

そんな同居人さんを癒してくれたのはやはりこの子たちです。
a0053987_19265456.jpg


しばらくは正月気分を味わってそれからこれからのことはジックリ考えてもらいましょう
本当に長い間お疲れ様でした。

ありがとう~♪
a0053987_19252082.jpg

感謝の気持ちをこめて(^O^)/

そして職場の方たちからも素敵な花束をいただきました~
ありがとうございます
a0053987_22363581.jpg



a0053987_2236528.jpg

[PR]

by runmine | 2008-12-29 19:29 | 同居人さん | Trackback | Comments(16)

12月って思うだけで気忙しい(+_+)

今日から12月(+_+)
なんもしなくてもなんとなく気忙しい気分になります。。。
いいえいいえなんもしてないから気忙しいのかも^_^;

昨日は11月最後の日曜日
アジの練習は午後からの予定だったので久しぶりに朝はのんびりと朝寝しちゃった(*^_^*)

朝の散歩も久しぶりに同居人さんが一緒でした~♪
紅葉も終わりに近くチリチリになっているのも多く殆どが前夜の雨で落ちてしまってました。
綺麗な紅葉の絨毯の上を歩けるかと思っていたのですがココの公園はボランティアの方が早くから掃除をされてました。
朝寝しちゃったから仕方ないねぇ・・・
その代わりと言ってはなんですが少し遅れて色付く「もみじば楓」が見事に色付いていました

もみじば楓
a0053987_19102144.jpg



紅葉もまだ綺麗なのがありました~♪
a0053987_1912529.jpg

一昨年の記事はココです~
なんとなく同じような写真と記事になってしまったわぁ^_^;

a0053987_19123170.jpg




a0053987_1994334.jpg



公園で~
舞ちん朝日を受けて超お澄まししてます
a0053987_1915551.jpg



心は何や眠たいのかなぁ?ボーっとしてはります
a0053987_19155829.jpg



そしてココまできたら今年最後の見納めになるかなぁ?って思って銀杏並木も歩いてきました
a0053987_1917790.jpg



a0053987_19172752.jpg



a0053987_19175382.jpg



こうしてのんびりと朝の散歩を楽しめる日曜日は昨日が最後かも・・・
やはり12月って言うだけで気忙しいわぁ(+_+)
忙しいけれど皆さん慌てて怪我などされませんように~
そして風邪も曳かんようにしてくださいねぇ!

a0053987_19203630.jpg

[PR]

by runmine | 2008-12-01 19:28 | 同居人さん | Trackback | Comments(6)

秋色

今日は久しぶりの晴天~♪
そして昼間は暖かかったです。

同居人さんの久しぶりの平日休暇です
どこかへ出かけるのには最高のお天気だけど今日は用事が満載・・・

朝の散歩はのんびりと深まる秋を楽しみながら朝日を浴びて気持ち良かったです。
チョッピリ寒かったけどねぇ~

a0053987_22281074.jpg




a0053987_22282649.jpg




a0053987_22284563.jpg



真っ赤なピラカンサス
a0053987_2229214.jpg



a0053987_22291826.jpg



いつもの銀杏並木ですよ~朝日が当たって金色に輝いてました☆
a0053987_22293693.jpg




a0053987_22295384.jpg




a0053987_22582751.jpg


帰ってから舞と心をシャンプーしましたよ~
そしてこのところ急に寒くなってきたので慌てて冬支度でございます
ストーブを出したり冬物の衣料を出したりしました。^_^;

午後からは舞と心の病院です
今日はどうしたわけかしら~?!
スゴク空いてて待ち時間も10分ほどですぐに診ていただけてラッキーでした。
春から出だしたアレルギーずいぶん良くなってきてるのですが・・・
舞の背中の毛が剥げているように見えるのですが気が付かれました?
剥げては無いのですが・・・夏の硬い毛が一杯抜けちゃってハゲのように見えるのです。
背中の毛が気になって触ってみるとブチブチと吹き出物のようなものが数個で来てたので診ていただきました。
でも嬉しいことに今朝シャンプーしたお陰で吹き出物も小さくなったみたいです。
食事も変えて調子は良い感じなんですけど秋の花粉のせいかしら?
未だしばらくはシャンプーとお薬で様子をみますねぇ~!
[PR]

by runmine | 2008-11-12 22:45 | 同居人さん | Trackback | Comments(10)

のんびり~まったり~

今朝は雨も上がってて「やった~練習に行けるわぁ!」って思ったのも束の間
シトシトパラパラと雨が無情にも降ってきちゃった(+_+)
空を眺めてはため息が出ましたわぁ
でもでも何とか練習場に行って車で待機してたら雨が上がったんです~ラッキー!
最後の調整もで来たしT先生からも色々アドバイスをいただいたし
後は当日の出たどこ勝負です
心を信じて頑張りますねぇ~

同居人さんは先日の土・日と出張だったので今日の平日休暇は心の練習以外はのんびり~まったり~してもらおうと思っていたのが・・・
先日から洗濯機の脱水の音がムッチャ大きくてゴトンゴトンうるさくて修理を頼んであったのです。
昼過ぎに修理に来てくださって見積もりが「18,000円」と聞いてビックリしたよ~
少し足せば新しい洗濯機が買えるやん!って思った私
でも今時の「ドラム式乾燥機付き洗濯機」は高いんですねぇ
知らなくてビックリ\(◎o◎)/!
それに我家の洗濯機の排水パンが小さくて入りません。
修理をお願いしたものの部品を交換して1時間ほど頑張ってくれはったのが最後に「直りませんでした」って言われたよ(+_+)
修理が出来なかったから修理代は出張費だけですんだけれど洗濯は毎日のようにあるし
あわてて新しいのを購入しなくてはなりません。
同居人さんも昼寝がしたかったみたいですが近くの電気店に付き合ってもらいました。
3時ごろにお客さんが来る予定だったのでユックリ選んでいる時間も無くただただ排水パンに入るサイズから選ぶことにしました。
ごくごく普通の洗濯機です。
家電製品は壊れると次々と連鎖反応が起きるらしいです・・・
これ以上壊れんといて欲しいわぁ

同居人さん今日はのんびり~まったり~できなくてごめんやして~
その代わりと言っては何ですが舞と心がのんびり~まったり~してくれたよ(^_^;)
a0053987_2332769.jpg



a0053987_23322448.jpg

[PR]

by runmine | 2008-10-23 23:34 | 同居人さん | Trackback | Comments(6)