カテゴリ:ラン・舞・心( 7 )

8月あれこれ~

気が付けば9月も10日じゃありませんか・・・(^_^;)
イヤハヤこの調子で過ぎちゃうとあっと言う間に東京オリンピックやん!!!
って言うのは気が早すぎやけど・・・東京開催まで7年ほんまにあっと言う間に過ぎそうやわぁ

2020年舞は17歳、ココロンは14歳!元気で居て欲しいなぁ~☆

8月の記事もまだ書き終わってないのでまとめて書きます!と言っても大したこともなく、自分のメモとして書いておきます~

8月26日(月曜日)病院にてワクチン注射

朝1番の予約で舞もココロンも待つほどの事もなくすぐに名前を呼ばれ診察室へ!
先ずは舞チンから体重7.1キロ少し痩せたかなぁ?(フードをシニア用に切り替えたせいかも)
注射の前の検便までは大人しくできました。

お次はココロン!大人しいようでケッコウ暴れます。吠えたりはしません。グット我慢してるのですが検便の時に大暴れ(-_-;)

a0053987_14394286.jpg


2ワン共注射は大人しくあっと言う間に終ったのですが舞は「肛門腺」が出にくいタイプなので病院でしぼってもらいます。他の部屋から暴れる声が聞こえてから大暴れしちゃって飛び蹴りされてシャツに肛門腺が付いて臭かったです・・・(@_@;)
久しぶりに大暴れの2ワンのせいで私の腕は傷だらけになりました。

a0053987_14392149.jpg

この日は柴っ子が一杯!柴デェーだったのかなぁ?
帰ったら舞もココロンも疲れたそうです。私のほうが疲れたんですけど~!

数日後~!
北海道のあの方から大・大・大好きな「とうもろこし」が届きました\(^o^)/
a0053987_1444791.jpg


色々な種類が入ってて食べ比べるのも楽しみ~♪
「とうきびバイカラ」「とうきびおひさま」「ミルキースィーツ」「めぐみゴールド」「雪のようせい」「キャンベラ」「みらい」などなどが入ってました~
どれも甘くて甘くて美味しかったです\(^o^)/
a0053987_14495481.jpg

ありがとうねぇ~(*^_^*)
[PR]

by runmine | 2013-09-10 14:54 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(2)

残暑が厳しい

立秋も過ぎてお盆の頃が1番暑い時期かもしれません。
春も立春の頃が1番寒いですものねぇ!
連日の猛暑日続きで四万十では4日連続40度を越したそうです。
このエネルギーをなんとか貯めこんどいて冬に使えると良いのになぁ
そして冬の冷気を今こそ吹き込んで欲しいと思ってますがそれだと日本の四季は無くなりそうで・・・(今でも無くなりつつあるような!)

今年の暑さはいままで体感した事が無いくらい厳しいです。

毎日午後からは雨戸をひいてカーテンも引いてひっそりと引きこもり状態ですよ・・・
熱中症も怖いですから水分もとってもゴロゴロしてるからどんどん成長してるような?
この歳から成長はしなくて良いんですがシッカリ夏太りしちゃってます。(-_-;)

少しでも涼しさを求めて比叡山に行ってきました~
京都市内との気温の差が10度位ありました。
お山の上は26度でしたその頃下界は36度!!!
a0053987_16384338.jpg


延暦寺はワンちゃんOKなんですよ~♪
a0053987_1650588.jpg

リードにつないでワンちゃんのオシッコやウン〇はきっちり後始末しましょうねぇ~
ゴミ一つ落ちてなかったですよ~

a0053987_16422513.jpg

延暦寺の鐘突き堂(1回50円)突く事ができます。
以前「柴母の会様」で行った時に突いたので今回は同居人さんが「ゴォォォン!」
その音を聞いて舞チンが「ドヨヨヨ!ン」(-_-;)
a0053987_16424512.jpg


a0053987_1643328.jpg


坂道を歩けば少しは暑さも感じますが木陰も多くヒンヤリとした霊気?冷気が心地よかったです。
a0053987_16494144.jpg


しばし下界の暑さも忘れて心和んだ時間でした。
a0053987_16521343.jpg


以前いただいてとっても美味しかった「オオマエのアップルケーキ
帰り道に買って帰りましたとさぁ~(^_-)-☆

a0053987_16534527.jpg

[PR]

by runmine | 2013-08-13 16:57 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(7)

寝るに限るzzz・・・

8月になりました~!
各地で大雨の被害が出ていますが皆さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?

暑い暑いと言いながら8月に入りやっと梅雨が明けたかなぁって?!
関西じゃとっくに明けてますけど蒸し暑い日が続いてました。
昨日あたりから本格的な夏が来たー!って思うような青空が広がり、風も夏の匂いがします。

雷や花火の音にビビル舞ちん(T_T)
ヘソ天で寝てたりするのですが一発の爆竹の音で飛び上がってしまいます。
そんな時は少しでも早く落ち着けるように「レメディ」をなめさせています。
そして隅っこや薄暗い所が落ち付けるようで椅子とテーブルの間に入ってます。

a0053987_2345217.jpg

イスからお尻がはみ出してます。
落ちそうで落ちない(^_^;)

7月も昼間は気温が体温を超える日もあったけど8月はもっと暑くなるそうです。
お出かけもままならないそんな日は昼間はゴロゴロと寝るに限りますねぇ~

舞と心の寝姿七変化(笑)
a0053987_23203981.jpg


a0053987_23205979.jpg


もうこんな時間
早く寝なくっちゃ~
それでは皆さん!オヤスミなさい~(笑)
[PR]

by runmine | 2013-08-03 23:32 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(0)

梅雨はどこへ~?!

5月の末には早々と梅雨入りしたけど・・・

雨は降りません(^_^;)
長雨も困りますが少雨も農作業をされる方には深刻な問題です。

今朝もピィーカン照りの晴れ・晴れ・晴れ
日中の気温が35度を超えそうです(T_T)

紫陽花も色づいてきたものの水が足りないのかなぁ色付が今ひとつ・・・
先日見ていただいた時より色が出てきたかなぁ?
a0053987_11324577.jpg

前回の日記でご心配いただいた舞と心のピィピィは今のところ順調に快復して普段と変わりなく過してます。

舞はこの暑さのせいかなぁ?それともお年のせいかなぁ?
散歩で歩くのが遅く、ハァハァ言います。
舞は「もぅ歩けません・・・」みたいな顔をするので心配になって抱っこして帰ったりするのですが家に帰り着いた途端元気一杯で部屋の中を走り回ったりするんですよ(^_^;)
演技派なので本当にしんどいのか見極めが難しいわぁ(-_-;)

もうアカンとグッタリ倒れてる舞チンどすぅ
a0053987_1129202.jpg


ココロンは舞のケージが大好き~♪
a0053987_11294829.jpg


きがつけば舞のケージで爆睡zzz・・・
a0053987_11315651.jpg

[PR]

by runmine | 2013-06-13 11:34 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(2)

元気になぁれぇ~!

6月6日は「梅の日」
毎年この時期に梅酒を漬けてます。
殆んど飲んでないようですが1年で2本くらい瓶が空きます(^_-)-☆
a0053987_14472232.jpg



梅雨に入ってから殆んど雨が降ってない関西ですが少しずつ紫陽花が色づいてきました。
雨が降ればもっと色も鮮やかになるのでしょうが・・・

我家の紫陽花(紫陽花は種類も多いので名前が分からないのもあります。)
a0053987_14335349.jpg

日記を書くのに調べて初めて名前が分かったのが「バーガンディ」紫陽花の仲間だったんです。
仲間って事は紫陽花じゃないの?それとも紫陽花???

前回は白い花でしたが今回は青い花です~♪
a0053987_15371980.jpg



この時期お腹の調子が悪い子が多いのかなぁ?
心も2週間くらい前ピィピィになって舞も続いてピィピィになっちゃって治ったと思ったらまたもや舞がピィピィ・・・

前回いただいた薬が1回分残っていたので飲ませて治まったと思ったら今度は心がピィピィです。
続くようならまた病院へ行かなくっちゃ・・・

へそ出して寝てるからポンポン冷えちゃったのかなぁ?
a0053987_14441680.jpg


a0053987_14443216.jpg


ユックリ休んで早く元気になぁれぇ~~~\(^o^)/
a0053987_14451677.jpg

[PR]

by runmine | 2013-06-09 14:51 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(6)

琵琶湖

名神高速の集中工事で渋滞するので帰りは高速を利用しないで琵琶湖を周って帰ることにして各務原に1泊しました。
昨年も1泊したので夕飯はココでと決めてたのに・・・日曜は定休日でした。(T_T)

今回はこちら「ほっこり
a0053987_15423433.jpg


a0053987_1542492.jpg


競技会は雨だったけど翌日はピィーカン\(^o^)/

数年前に放送された「江~姫たちの戦国~」で紹介された浅井3姉妹の故郷「長浜」を通って余呉湖に向かいました。

a0053987_15553210.jpg


琵琶湖をぐるっと周ってお昼は先月オープンしたばかりのドッグカフェ「かばたリゾート

a0053987_15555771.jpg


バラの季節には少し早いかもと思いつつ寄ってみました。
「イングリッシュガーデン」
a0053987_160375.jpg


緑も綺麗~☆
a0053987_1602825.jpg


a0053987_1604460.jpg


a0053987_1605287.jpg


a0053987_162293.jpg


a0053987_1625186.jpg


各務原ではココロンのことで心配をおかけしまた。
元気になってきましたよ~(*^^)v

そして美味しい物をありがとうございまいた。
当日食べちゃったのもあったりして・・・(^_^;)

a0053987_1662715.jpg

[PR]

by runmine | 2013-05-24 20:57 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(2)

祝7歳~♪

ココロン7歳の誕生日だぁ~!
熊五郎君もシキちゃんも元気に7歳を迎えたねぇ~
おめでとう
これからも元気で楽しい事一杯ありますように\(^o^)/

a0053987_23152496.jpg


この1年を振り返って~
スライドをつくりました(*^^)v


[PR]

by runmine | 2013-03-26 23:17 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(12)