「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:その他( 253 )

2014年さよなら~

後数時間で今年もおしまい!

この1年は色々なことがあったなぁ~

1月の終わりにインフルエンザに罹り(@_@)
治ったと思ったらノロに倒れて、初めて競技会をキャンセルしました!

ブログもなかなか思うように更新できずに(涙)←更新する気があるのか?(爆)
COCORONが2月に病気になってからアジの競技会では落ち着いて走れず・・・
そんな中でも「ファイナル」を走り切り北海道にも遠征できたのも皆さんの暖かい応援のお蔭です。
ありがとうございました
a0053987_8597100.jpg

mark40さんの写真をお借りしました~カッチョイイでしょう(^_-)-☆

そして1番の出来事はナンテンを迎えたことですねぇ\(^o^)/
3度目の二十歳を迎えた私・・・
記念にナンテンを迎えて賑やかになりました~??
コロスケさん可愛い子をありがとうございました!

a0053987_8574845.jpg

2014年8月6日生まれ!家族記念日 2014年10月15日

来年はどんな年になるのかなぁ?
また1年宜しくお願いします~
[PR]

by runmine | 2014-12-31 21:16 | その他 | Trackback | Comments(0)

お正月は~!

a0053987_14332569.jpg

正月元旦の1番の楽しみは「ご来光」を拝むことなのですが今年は残念ながら京都では曇り空で見えませんでした(-_-;)

いつもより早起きして暗いうちに初詣に行ってきました~
毎年思うのですが早い時間でも結構な人がいてはるんですよ!
ランと通い始めた20年くらい前は殆んど人は居なかったんですよ\(^o^)/
a0053987_1433244.jpg



暮れの忙しさから思うとお正月はのんびりと時が動いているような気がしますが?
主婦は正月も関係なく家事に炊事に忙しいですねぇ!

我家はここ数年お節は買い求めたものですから作らんでええしぃ楽させてもらってます。

今年は和洋中の3段です。
a0053987_1429689.jpg

少し味が濃い感じがしました。
やはり自分の好きな味にしようと思うのなら作らなあかんね(^_^;)

そして忘れちゃいけないお正月の楽しみの一つ「初売り」「福袋」
今年も行ってきましたよ~!!!
a0053987_14372049.jpg

中を開けて見る時が1番ワクワクします(*^_^*)
[PR]

by runmine | 2014-01-03 14:25 | その他 | Trackback | Comments(2)

2014年あけました~

新年あけましておめでとうございます

a0053987_15204871.jpg


昨年は後半まったく記事を書けないまま。。。年を越してしまいました。

昨年の事をボチボチと更新したいと思ってま~す。
忘れてしまってる事も多いけれど「こんな事もあったなぁ~!」と思い出しながら楽しみながら書いてみようと思います。

先ずは毎月のように楽しみにしている「京都組」のお出かけです。
毎回のように美味しい&お手ごろランチそして絶対に欠かせないスィーツの話です。

京都組9月の催し
京都組10月の催し
京都組11月の催し
京都組11月の催し(パート2)
京都組12月の催し

舞と心のアジ&オビの話も(いつになりますやら)
a0053987_15455720.jpg


こんな私ですが今年もヨロシクお願い致します\(^o^)/
[PR]

by runmine | 2014-01-01 18:14 | その他 | Trackback | Comments(6)

秋の気配

すっかりこっきりご無沙汰してます。

今年の夏の暑さといったら・・・言わなくてもご存知ですねぇ!
日本列島すべて暑かったです(-_-;)
ゲリラ豪雨が各地を襲いました。
日本の夏ってこんなでしたっけ?

そんな毎日が続いていてもフッとした風の音や虫の声そして空の雲に秋の気配を感じます。

8月の京都組のお出かけは「涼しくて、のんびり」がテーマでした。

遠くには出かけずにランチして後はのんびりとお茶してマッタリした時間を過ごしました。

ランチは三条商店街にある「魏飯夷堂」お昼のランチで小籠包とのセット(柔らかイカのアンカケ焼きそば)
美味しゅうございました(^_-)-☆

a0053987_21513574.jpg

ナゼか看板が「味噌屋さん」???

三条商店街には初めて行ってみました。
シャッターを下ろしてる店舗も多くみられましたがケッコウ面白そうなお店もあったり~
「アジアン雑貨のパオライフ」こちらはお値段も手ごろであれこれ欲しくなっちゃいました。

商店街なのでアーケードがあって日差しを遮ってくれるので案外歩きやすかったです。
この日の(12日)最高気温38度でした(-_-;)

ランチの後はショッピングーとくれば次はスィーツですよねぇ\(^o^)/

三条商店街中ほどにあるコーヒーショップ「珈琲工房てらまち」町家を改装されて屋根の梁が見えてました。
2階にある和室で足を伸ばしてのんびりさせていただきました~

a0053987_22273152.jpg



今回はおば関さんもma-saさんも都合が合わず。。。ご一緒できなかったのは残念でした。
でもサイママさんとマックママさんには久しぶりに会えて嬉しかったです♪

暑かったけど楽しい時間をありがとう\(^o^)/
[PR]

by runmine | 2013-08-30 23:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い

口に出して言わないでおこうと思うのにツイツイ言ってしまう・・・
暑い・暑い・暑い
暑いと言ったからって涼しくなるはずも無いのですが・・・(-_-;)

暑中お見舞い申し上げます
a0053987_14433390.jpg


年々暑さが厳しくなっているような気がします。
昼間はエアコンつけてゴロゴロしてるので体重が右肩上がりで
食欲も落ちずに夏太りする私って(@_@;)
(毎年ぼやいてるような気がするワァ)

夏の京都の暑気払い行事の一つ「みたらし祭」に行ってきました。(7月20日)

a0053987_14532054.jpg


以前行った時は夜だったけど今回は明るい時間で違った雰囲気がそれはそれで楽しかったです。
水は冷たくて足を一歩浸けたら「ヒヨェ~!」ってなりますよ♪
暑さも一気に吹き飛んでスーッと汗もひいて心地良いですよ~

a0053987_14571735.jpg

年々アジで走ったりする時に足が痛かったりするので
怪我の無いように足腰が丈夫になりますようにとお願いしてきました。
a0053987_14575097.jpg


忘れちゃいけないみたらしだんごもねぇ~!
a0053987_14582691.jpg



a0053987_1541331.jpg

【方丈大雄苑】 枯山水の前庭の白い石が夏の陽に真っ白に輝いて眩しかったです。
帰り道「建仁寺」に寄りました。
同居人さんが未だ行った事が無かったのとこんな変わった催しが開かれていました。
写真撮影はOKでしたがメディアを載せるのはNGなので看板だけねぇ
a0053987_152415.jpg


建仁寺は京都最古の禅寺あの有名な「風神雷神図屏風」が展示されています。
(展示されているの物は高画質デジタル複製)
a0053987_15334355.jpg


そして法堂の天上図「双龍図」は何度見ても圧巻「ホォ!!!」っと声が出ます。
a0053987_1536432.jpg


蝉の鳴くなか潮音庭を眺めてのんびりする時間は涼風が心地良かったです。
前回訪れた時掛け軸の「〇△□」の意味が分からなかった私(^_^;)
a0053987_15464635.jpg


単純な三っの図形は宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)水(〇)火(△)で象徴したものとも言われる。(建仁寺パンフレットより)
前回行った時もなんも勉強しないで行って今回も家に帰ってからパンフレットを読んだ私です。
a0053987_15522144.jpg


a0053987_15524264.jpg


暑い時は億劫になるけれど舞と心は留守番やけど
京都に住んでて未だ行ったこと無い所もぎょうさんあるしぃ
また思い立ったら出かるのも良いですねぇ
[PR]

by runmine | 2013-07-28 11:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

梅花祭

京都では毎月21日は「弘法さん」25日は「天神さん」と呼ばれ縁日が出ます。
京都に暮らして数十年。。。
弘法さんも天神さんもお参りした事がありません!
今回初めて天神さんに行ってきましたよ~
a0053987_22531156.jpg

2月25日は「梅花祭」が開かれます。

a0053987_22462548.jpg


京都五花街の一つ「上七軒のお茶屋さん」の女将さんや芸舞奴さんが野点を献上されました。
人が一杯でまったく見えませんでした・・・苦笑
梅もチラホラどころかチラくらいでほとんどが蕾だったけれど
a0053987_22574542.jpg


梅の花って数輪咲いてても気持ちが和むのは寒い中でも花を咲かせるからでしょうか?
チラチラと小雪も舞っていましたが健気に咲いてる梅を見ると心が温まる思いがしました~♪
本当のことを言えば熱々おでんの方が温まりそうなんやけど(^_-)-☆
a0053987_22564129.jpg


蝋梅
a0053987_2257132.jpg

この蝋梅見た感じは「マンサク」に似てるなぁって思ったけれどチョット違うねぇ!

私の場合は言わんでも皆さんご存知~花より団子♪
仰山の人が並んではると思って見てみると長五郎餅を発見~\(^o^)/
速攻お買い上げ!嬉しそうな私(^_-)-☆
a0053987_2301877.jpg


行きはバスがメッチャ混んでてギュウギュウ詰めだったので帰りは少し歩いて千本通りを下がるバスに乗って京都駅まで出ました。

ランチは以前「柴母の会様」で行ったJR伊勢丹の10階にある「ザ・キッチンサルヴァト―レクオモ京都

a0053987_23115410.jpg

ランチ1,800円
[PR]

by runmine | 2013-02-25 23:12 | その他 | Trackback | Comments(4)

春よ来い~!

今日もとっても寒い・・・
大雪は積もらないけれど薄っすらと雪化粧してました。

年々からだが寒さに弱くなっていくのかなぁ?
それとも今年の寒さが厳しいのかなぁ?

アジの練習場から見える愛宕さんも綺麗に雪化粧です~
a0053987_2224062.jpg


このお子達も寒いのなかぁ?
ポカポカの床暖房の上で引っ付いて寝てます。
a0053987_22273942.jpg


梅はチラホラと咲き出しているのにねぇ
2月も残すところ1週間!早く暖かくなって欲しいなぁと思うけど・・・
「花粉」は要らんでぇ
a0053987_2231533.jpg


梅の木に見え隠れしてるのは誰だぁ~♪
[PR]

by runmine | 2013-02-21 22:33 | その他 | Trackback | Comments(2)

夢なら・・・

それは先週の成人の日の事です!

おば関さんのお友達のお世話で「エクシブ八瀬離宮」に宿泊してきました~
ご一緒したのはおば関さんサイママさんma-saさんです

日頃は舞と心と一緒のワンちゃんOKの宿やビジネスばかり宿泊している私!それと比べると(比べるのが間違いですが・・・)
それはそれは広々としてて豪華~☆綺麗~☆デラックス\(^o^)/

写真で伝えきれないなのが残念です。

a0053987_1555073.jpg

スパも広々してました!
食事をするのも和食からフランス料理、イタリアン、などなど揃ってます。
あまりに広すぎて迷子になりそうでした(^^ゞ

夕飯はイタリアン
a0053987_15115363.jpg


朝は和食綺麗に完食でございます~!見事にお皿だけでしょう(笑)
a0053987_15124035.jpg


a0053987_15174622.jpg


時折小雨が雪になり寒かったですが館内は何処も温かく
お喋りしている間に時間が過ぎていきました。
主婦にとって上げ膳据え膳は夢のようなひと時
あぁ~!夢なら覚めんといて欲しかった~(^_-)-☆

ma-saさんが撮ってくれたお写真どぇ~す
a0053987_15212991.jpg


ほんまに皆良い笑顔なんですよ~(^^♪

今回は誘ってくれてありがとう~またヨロシクで~す\(^o^)/
[PR]

by runmine | 2013-01-22 15:27 | その他 | Trackback | Comments(8)

一年の計は?

毎年同じような思いを書いているように思うのですが・・・
またまた今年も同じような事を思っている私(^^ゞ

三日坊主にならへんように今年こそは頑張るぞ!

今年こそは「先にやらなくっちゃいけない事は後回しにせずに頑張る!」
いつも「まぁエエか?!」って思ってなんでも後回しにしちゃうユルユルのこの性格
日々の生活のなかで自分の楽しみを優先させてしまうので家事とかがおろそかになるので早く片付けて時間を作り出して楽しみます。

これもまた数年前から「やらなくっちゃ!」と思ってたのにやっと手をつけることにしました。

最近はホームページのほうはホッタラカシだったので思い切って整理します。
またボチボチと更新しようと思ってますが何時になることやらわかりません(^_^;)

一先ず「天心RUN・MINE」はFC2に移動します。

こちらに変わりました

http://runmine.web.fc2.com/index.htm

いままでリンクしてくださってありがとうございました
最近はブログの方も多いですからなかなかホームページをご覧いただけるチャンスも少ないですからそのままリンクが切れちゃっても大丈夫です。
お時間のある時にリンクを貼りなおしてくださると嬉しいです。


そして今日も舞も心も部屋でゴロゴロの写真です。
なかなかお出かけもないですしぃ・・・
同じような写真ですがノンビリ日向ぼっこしています。

a0053987_21452125.jpg



a0053987_21453385.jpg

[PR]

by runmine | 2013-01-10 21:47 | その他 | Trackback | Comments(4)

冬ほたる2012

12月と言えばもちろんアレ!アレ!アレ!ですよ~
クリスマス~♪
クリスマスが嬉しいお年頃はとっくに過ぎていますがワクワクするのはナゼ?

あちらこちらでイルミネーションの記事を見かけると出かけたくなるのナゼ?

今年も行ってきました~冬ほたる2012

a0053987_22442540.jpg



a0053987_22444274.jpg



京都は月曜日に雪が降ったのですが木曜日に出かけたのに雪が残っていてちょっとビックリです。
a0053987_2246753.jpg



空から降り注ぐようなイルミネーションがスゴク綺麗でした~☆
こんな可愛いサンタさんもいましたよ~♪
a0053987_22464659.jpg



写真も沢山撮ったのですが夜の写真は難しいですねぇ~(^_^;)

失敗作量産ですがスライドを作ってみました~♪


[PR]

by runmine | 2012-12-15 22:59 | その他 | Trackback | Comments(2)