「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:陶芸( 26 )

冬がきたーーー!(+_+)

火曜日から急に冷え込んでおまけに「木枯らし1号」が吹き荒れて寒いのなんのって・・・(+_+)
いままで暖かかったから余計に寒く感じるのかも知れませんがテレビのニュースで初雪の風景などを見ていると冬が来たーーー!って思いました。

台風が上陸しなかった年は大雪になるとか・・・?
はたまたカメムシが大量に発生した年は大雪になるとか・・・?
各地で大雪になるなんて言ってました。(本当かなぁ?)

昨日は「作陶展」の搬入に行ってきました!
朝が早かったにもかかわらずさすが嵐山です・・・すでに人で一杯\(◎o◎)/!
今年は時間的に見に行けそうに無いの搬入の時に写真を撮ってきました~!

皆さんの作品です~☆
a0053987_7291089.jpg



a0053987_7292717.jpg



a0053987_7293927.jpg



そして私ので~~~す^_^;
a0053987_731478.jpg



午後から用事があって大急ぎで帰ってきましたよ。
午後の用事が終わったら2時半から病院へ!
インフルエンザのワクチンを打ってきました。
昨年は個人病院で打ったのですが「5,000円」もかかったんで・・・
今年は病院を変えてみました。
ところが予約が一杯でやっと昨日の予約が取れたんですよ!
ココは「3,000円」でした~~~(^_^;)

先週ワクチンを打ってきた同居人さんは2~3日腕がはれ上がってしんどそうだったので
私も今週は大人しくしてるほうがエエかなぁ?って思ってしばらくは大人しくしてます!
と思いつつもドタバタしてます。
その模様は・・・
↓を見てねぇ

ちょっとちょっと!
[PR]

by runmine | 2008-11-20 23:47 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

作陶展のお知らせ~♪

今年もまたまた秋の作陶展が開催されます~♪

日時:11月19日(水)~24日(月)
場所:「ぶらり嵐山」(京都ほっとあーとセンター)

もしかしたら今年で最後になるかもしれません
先生が「大変なので今後しばらくはやりません」って仰ってました。
まぁ今のところ私の腕前をお見せできるような作品もなかなか出来ないのでもっと修行を積んでからなんて言ってたら永遠にお見せできる日は来ないと思うので下手くそやけど・・・出展します(^_^;)
私以外のお方の作品は素晴しいものが並んでますよ~♪

季節柄紅葉の綺麗な時期なので人も多いです。
紅葉を見に来られたお方でお時間があってついでにでもみてくださったら嬉しいです~(^^)v

先月から作陶展に向けて色々作ってはいるもののなかなか思うような作品は出来ず
今頃焦ってる私です。
今年はじっくりと気に入る作品を作ろうと思っていたのですがナカナカできあがらず
作品自体も少ないんです。
最近のものですがこれまたあんまり気に入ってないのです。

a0053987_19391225.jpg




a0053987_1939334.jpg




a0053987_19394822.jpg




a0053987_1940340.jpg


朝の散歩は
[PR]

by runmine | 2008-10-21 20:13 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

ウルサイ

「うるさい」と入力すると
「煩い」「五月蝿い」などと変換されます。

五月の蝿はブンブンと言ってウルサイって事ですよねぇ!
でも私は「七月の蝉」と変換したいです。
梅雨が明けて一気に暑くなったら蝉が一斉に鳴き出してウルサイよ\(◎o◎)/!

今朝は雨が降ってたのですが8時を過ぎるころからピーカンになって
蝉が一斉に鳴きだしました・・・



舞もウルサイって思ったかなぁ?

さてさて今日は久しぶりにヘッポコ陶芸家の作品をみてくださいねぇ~(^_-)-☆


a0053987_2330957.jpg



a0053987_23302055.jpg

2点とも 土:コバルト  釉薬:透明  白化粧の上から削るようにして描いてみました


a0053987_23331273.jpg



a0053987_23332451.jpg

2点とも同じ土なのですが種類を忘れてしまった・・・  釉薬:F2 渦巻きの溝にもっと青色を入れたかったのに・・・


a0053987_23352425.jpg

大き目の植木鉢です。 これもまた土を忘れてしまって釉薬も先生がかけて下さった。
たぶん釉薬はF2
[PR]

by runmine | 2008-07-18 23:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

今年初

今年に入って初の陶芸作品です
毎月焼きあがっているのですが同じものを焼いていたり写真を撮ってなかったりしてました。

夏向きに涼しげな白に青い水玉なんていかがでしょうか?

デザート皿って言うのかイチゴを食べるのに作りました~
a0053987_19422730.jpg



カップはどんだけ~って言うくらい作っても作っても気に入った物が出来ません(>_<)
a0053987_19431641.jpg



焼酎のカップを同居人さんがリクエストしてくれたの同じ土で作りました~
a0053987_19442819.jpg



釉薬がついたところだけ青くなるコバルトです
a0053987_19454083.jpg



a0053987_20174627.jpg




昨日頑張った舞にご褒美に「シャンプー」しました(^_^;)
a0053987_20165022.jpg



S池公園に作られた「モニュメント」の前で~
a0053987_20222548.jpg

[PR]

by runmine | 2008-04-28 20:24 | 陶芸 | Trackback | Comments(2)

なんもない一日

今週末はまたドラハで競技会があります。
週間天気予報では雨なんですよ・・・
ドラハは屋根がある多目的グラウンドなので競技には差し支えないのですがやはり晴れてほしいわぁ!
この競技会が終わったら私も本格的に大掃除しなくっちゃと思っているのですが年末のお天気はどうなんでしょうねぇ?

今日は午後からは陶芸やってんけど用事があって出かけていたので舞も心も留守番やったし
特になんもない一日でした。

今年の最後の作品が出来上がっていたのでそれだけ取りに行ってきました。

初めて「土鍋」を作ってみました
a0053987_19382696.jpg

土は火にかけても大丈夫なように先生が作ってくれはったので土の種類がわかりません
釉薬は透明

先月の作陶展の作品に使った残り土で作ったお皿
a0053987_19401094.jpg

釉薬はF2です。


今日の舞と心は写真が・・・
今朝も霜がバリバリでした~
a0053987_1911355.jpg



1時間も遅くしたのに誰にも会いません・・・
誰か来ないかなぁ?って思ってるのかなぁ?
a0053987_192510.jpg



さてさてこれから年賀状を印刷するよ~
皆さんはもう書かれて出さはったんかなぁ?
[PR]

by runmine | 2007-12-21 19:04 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

ギャ~~~(>_<)

先日の試験のお祝いのコメントをありがとうござました
お礼も書けてないしみなさんにお返事のコメントも書けてないのに先に日記を書く事をお許し下さいねぇ<(_ _)>


今日は嵐山で開かれている「作陶展」にbeさんマックママさんサイママさん の4人で行ってきました~

朝から久しぶりにいつものジャジーじゃなくてお出かけ用のパンツを穿いたら・・・
どれもこれもパンパン(>_<)
「ギャ~~~また太った」って思ったよ!

今日から3連休の方も多く今の時期「観光客の方も多いやろうなぁ~!」って覚悟して行ったのにあまりの人の多さに「ギャ~~~!」って思ったよ!

そして昨年お昼を食べようと「ぎゃあてい」に行ったのですが長蛇の列で諦めたので今年は早く並んで何とか食事をすることが出来ました。
11時開店なのに10時半でもお店の前は長蛇の列で「ギャ~~~」って思ったよ!

1,350円1,580円でおバンザイのバイキングです
a0053987_2216673.jpg

ツイツイ食べ過ぎて少々パンパンのパンツはキンキンになっちゃった・・・
「ギャ~~~苦しい」って思ったよ!

本日のメインイベントの作陶展の作品です~~~
a0053987_22183591.jpg


a0053987_22184610.jpg

     ↓これが私の作品どぇ~~~すぅ
a0053987_2219496.jpg


この後嵯峨野をブラブラしようと思ったのですがスゴイ人・人・人で・・・諦めまして
beさんお勧めの「嵯峨野湯」でお茶してきました。
お風呂屋さんを改造した喫茶店で店内には蛇口があったり靴箱が並んでたりと面白いお店でした。
店内の写真を撮ったのですが店内カメラ禁止だったそうで全然気が付かなかったよ
それで店内の写真は載せられへんし頂いた「京ブラウニー&カフェオレ」を見ておくれやす。
a0053987_22284949.jpg

京ブラウニーもケッコウの大きさだったのですがそれよりドンブリのように大きいカップに入ったカフェオレの量に「ギャ~~~」って思ったよ!

そしてまたもやお腹はパンパンのキンキンになったので少しだけブラブラして「天竜寺」のモミジをみてきました。
今年はいつまでも暖かかったせいかしら?あんまり綺麗じゃなかったけれど見てねぇ~

a0053987_22425088.jpg



a0053987_2243113.jpg



a0053987_22431452.jpg



a0053987_22432547.jpg



a0053987_22433765.jpg



今何かと話題になっている「吉兆」です。
ココで写真を撮っている方も多かったですよ~~~
a0053987_22435057.jpg


お留守番シスターズどぇ~す
a0053987_2244967.jpg

私たち留守番だったよ・・・
[PR]

by runmine | 2007-11-23 22:48 | 陶芸 | Trackback | Comments(8)

作陶展のお知らせ

今日は11月1日~~~
1が3つ並んで「ワンワンワン」で犬の日だそうです。
来月の31日は大晦日だよ\(◎o◎)/!
なぁなぁなんと今年も残す所2ヶ月。
きっとあれよあれよと言う間に過ぎちゃうんでしょうね。

クリスマスのディスプレーや来年のカレンダーや手帳などなど店頭に並びだすと焦っちゃいます。
年賀状も発売になるし・・・
いろいろ忙しいとは思いますがたまには頭も心も空っぽにして楽しい事を考えたり好きな事をして過ごしましょうねぇ~~~

今年も「作陶展」があります。
お近くにお越しのさいはお時間があれば見に来てくださいねぇ~

時 :11月21日~26日
   午前10時~午後5時(最終日は4時まで)

所 :「ぶらり嵐山」(京都ほっとあーとセンター)

作品展があるせいかしら先生も張り切ってはっていつもより窯に火を入れる回数が多いです。
今日も先週作ったものが素焼きが出来上がってました。

先月の作品も焼きあがってます。

a0053987_2004434.jpg

土:黄土1対あらめ1 釉薬焼しめ

a0053987_2005610.jpg

土:黄土1対あらめ1 釉薬焼しめ

a0053987_2011113.jpg

土:残り土 釉薬唐津

a0053987_2012888.jpg

土:黄土1対あらめ1灰を30グラム 釉薬:透明


今日こそ朝から雨が降ってたし舞と心の写真は撮ってないのです。。。
忘れたわけとちゃいまっせ~~~
[PR]

by runmine | 2007-11-01 20:08 | 陶芸 | Trackback | Comments(18)

ハートがひとつ

今月はナゼかしら?
木曜日に更新できなかったわぁ
昨夜も日記だけは書こうって思ってたのに・・・

慌しく1週間が過ぎて行きます。
お仕事されている方はもっともっと早いスピードで過ぎていくのでしょうねぇ~
好きな事だけして過ごしていたいけれどしなくちゃいけないこともあるし
時間の使い方ももっと上手に使えれば良いのですがなかなか思うようには過ごせません。
と思いながらついついしなくちゃいけないことが後回しになってしまいます。
年末に向けてやらなあかん事が山積みやぁ(^_^;)
言うまでもなく年に一度の大掃除(>_<)
日頃から綺麗にしていたらええねんけど・・・
今一番気になる事は毎月下手ながら焼きあがってくる陶芸作品!
食器棚に入りきらずにそこここに置いてます。
11月には作陶展もあるのでできるだけ一杯作ってて・・・
失敗作品ばっかりいったい何処へ仕舞えば良いのかしら?

先月の作品どぇ~す

ハートが一つ~!
a0053987_06934.jpg



四つ揃えば四葉のクローバー♪
a0053987_093158.jpg


一辺が5cmくらいの薬味皿
a0053987_0102739.jpg

上の3点は土:半磁器  釉薬:透明


直径5cmくらいの植木鉢
a0053987_0847.jpg

土:コバルト 釉薬:透明

直径5cmくらいの小鉢
a0053987_0104354.jpg

土:コバルト 釉薬:F2

今回は小さい物ばっかりでした~~~~

昨日の日記に用意した写真で~す
a0053987_23552278.jpg



a0053987_23553457.jpg


花の苗
a0053987_23554699.jpg



日帰り出張してた同居人さんのお土産で~す(^O^)/
a0053987_2356925.jpg

[PR]

by runmine | 2007-10-26 23:57 | 陶芸 | Trackback | Comments(6)

木曜日

1週間の間で木曜日って週の中頃でなんだか一番だらけるって言うのか
気合が入らん日なんですよ・・・
以前仕事をしていた時も木曜日が一番眠くてズル休みなんてしちゃったりしてました(^_^;)
金曜日は明日から休みだって思うと俄然頑張ったりできるんですけど
ここ数年仕事へ行かなくなって毎日が日曜日みたいなもんなのにやはり木曜日がしんどいワァ

先月の陶芸の作品で~す。
以前作ったカップと一緒なんですが釉薬を変えてみました。
a0053987_2043431.jpg

土:コバルト 釉薬:F2

小鉢なんですけど残念ながら火の勢いが強くて底にヒビが入ってしまいました(>_<)
a0053987_2044679.jpg

土:コバルト 釉薬:F2

白いお皿です~絵を書いても良かったですねぇ!
a0053987_2045682.jpg

土:半磁器 釉薬:透明

これはランに作ったんですよ~ 花瓶と水飲みです!
a0053987_205610.jpg

土:半磁器 釉薬:透明

舞は今日もゴロゴロです。私も一緒にゴロゴロしたかったなぁ!
a0053987_2052294.jpg



心は元気一杯で~す!やっぱり若いのねぇ~羨ましい^_^;
a0053987_2053212.jpg

[PR]

by runmine | 2007-09-13 20:14 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)

右肩上がり

今日は月曜日!
ってこの書きだしは昨日と一緒(>_<)
長いお盆休みの方は9連休で今日が久々のお仕事の方もいらっしゃるでしょうねぇ!
お疲れ様です。

このお盆に家族が戻ってみえて忙しかったかった主婦の方も今日は久しぶりにノンビリされたかなぁ?
私はいつもノンビリしててこの暑さで余計に伸びきってます(^_^;)
今日は午後からテレビを見ながらお昼寝しちゃったよ~
昨日は久しぶりに体重計に乗ったら・・・
この暑さの中右肩上がりなのはなんでやぁ???

先週はヨガ教室も陶芸教室もお休みだったし今週から再開です~
先月の陶芸作品で~す♪

舞ので~す!
a0053987_19371318.jpg

土:半磁器 釉薬:透明


心ので~す!って言わんでも分かりますねぇ~~~
a0053987_19372513.jpg

土:半磁器 釉薬:透明


箸置き ムツゴロウだよ!
a0053987_19373633.jpg

土:残り土なので不明 釉薬:透明


前回作ったカップのお皿を作ってみました
a0053987_19374787.jpg

土:コバルト 釉薬:透明 (白化粧)


水差し(湯のみ程度の大きさ)
a0053987_19375865.jpg

土:半磁器 釉薬:透明

陶芸の腕前も右肩上がりやったらエエねんけどなぁ・・・

オット今日は舞と心の写真を撮って無いので昨日のシロクマさんの公園での写真です。
シロクマさんと一緒にハイポーズ(^_^)v
a0053987_19505217.jpg



a0053987_1951358.jpg

[PR]

by runmine | 2007-08-20 19:52 | 陶芸 | Trackback | Comments(10)