<   2008年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

川遊び

今日で7月もお終い!
今年の7月は今までに無いくらい暑かったように思います。
8月に入ってマスマス暑くなるんやろうか?・・・
せめてお盆を過ぎる頃からは朝夕だけでも涼しくなってくれればエエねんけどなぁ~!(切望)

今年は心のアレルギーが心配なのでいつもの川で水遊びをしてませんでした。
(ご近所のワンちゃんで川に入るとアレルギーがヒドクなる子がいるから)
先日のスゴイ雷雨の後水量が一気に増えて川底の藻やゴミが押し流されて水がとても綺麗になったよ♪
水量が一気に増えたので川底の砂や石が押し流されて中州のような場所ができたのでそこで遊ぶ事にしてみたのですが・・・舞も心も入りはりません(T_T)

ベックちゃんもたそがれてはります~
a0053987_743370.jpg



舞も~
a0053987_7435168.jpg



心も~
a0053987_7441395.jpg


ただただ見てるだけ~~~(^_^;)
と思ったら心は穴を掘り出しちゃった!
a0053987_7451227.jpg


この中州にいるとき吹いてきた風はそれはそれは心地良い風でした。
[PR]

by runmine | 2008-07-31 23:59 | 舞&心 | Trackback | Comments(6)

ヒエヒエボード

最近お友達のブログでたまたま同じような記事を書いておられる方がお二人いらっしゃって私も一緒やと思ったりしています。
ブログを書いてて昨年と同じ頃に同じような行事や季節の事を書いていたりします。
なんにも変わり栄えせへんけれどそれはそれでとっても幸せな事やと思うしありがたい事やと思います。
また昨年のブログを見て同じような事をしている自分に「ホッ!」としたりします。
変わらぬ昨日があってまた今日も同じような日を過ごし明日へと続くなかでたまには変化を期待したり、楽しみにしたりまだまだチャレンジしたいこともあるけれど・・・
重いお尻を持ち上げるのに時間がかかるのはやはりお歳のせいかしら???
なんて言い分けしてるけどこれぞナマクラなだけだったりして(^_^;)
暑いと余計に重いお尻が持ち上がりません。

舞と心を見ていても「舞」は5歳になってすっかり落ち着き、散歩へ出ても引っ張る事も無くなり、道に落ちているものへも興味も無くなってきてます。
その点「心」はまだ2歳やし、散歩では引っ張る~引っ張る!
落ちているものは必ず匂うし、賞味せずにはいられへんみたいです。
たった3歳の違いと思っていましたが犬の3歳は大きな違いがあるんやなぁと改めて感じる今日この頃でございます。

朝の散歩で出会うワンちゃんに対しても「舞」はほとんど知らん顔してます、「心」はリードで繋がってなかったらすっ飛んで行きそうな勢いで引っ張ります。
a0053987_7492417.jpg



今日の舞と心は
「ヒエヒエボード」に乗せてみました。

a0053987_7534489.jpg



a0053987_753728.jpg

しばらくは乗っていたのですが・・・
自ら進んで乗ってくれません。
今では私のパソの椅子の足元に置いてて私が使ってます(^_^;)
[PR]

by runmine | 2008-07-29 23:59 | 舞&心 | Trackback | Comments(10)

落ち着かない一日

このところ異常な暑さのせいで朝の散歩の時間を早くされている方も多いと思います。
我家は同居人さんの出勤時間に合わせてバス停まで見送りがてらの散歩なのでいつも同じ時間です。
冬は暗くて寒いので殆ど出会わないんですけど今の時期は沢山のワンちゃんに会います。
反対に夕方の散歩は皆さん遅い時間に散歩されるのか殆ど出会いません。
今朝はいつも夕方にしか会わない「パピーちゃん」や「ファロン君」にも会えて舞も心も大喜びでした。

写真が・・・みんなウロウロしてて撮れなかったわぁ(>_<)
a0053987_2025355.jpg


クック君やベルちゃんそしてカレンちゃんお名前を知らない子も居ました。
こんな時こそ舞と心の伏せ待て練習ですよ
日頃はなかなかチャンスが無いのと昼間は暑いですからねぇ
舞はシッカリ待てるのですが心が・・・
a0053987_20283229.jpg



以前から比べるとずいぶん長く待てるようになってきましたよ~
大好きなファロン君がウロウロしてもジッと我慢ですよ!
a0053987_2029387.jpg


心も待てているでしょう~
でもねこの写真心の表情を拡大してみると(^_^;)
a0053987_20303656.jpg

目と耳が・・・後ろが気になってますねぇ~遊びたくて仕方ないみたいです。(笑)

いつもなら30分ほどで帰るのが1時間ほど遊んでました。
満足したのかなぁ~?
お顔が嬉しそうでしょう(^_-)-☆

a0053987_2034277.jpg


今日は午後から久しぶりに雨が降りました。
それもかなりの大雨&カミナリでした。
丁度昼前に買い物へ出ている間に雨が降り出して洗濯物も出したままだったのですが雨が激しすぎて帰れへんかって小一時間で雨が一旦上がったので慌てて帰りました。
午後からはかなり激しい雨とカミナリで舞は恐くて恐くてガタガタ震えるし私が動くと金魚のフン状態で付いてきます。
2階にも上がったことがないのに私が2階へ上がるとノソノソと付いてきます。
舞が上がると心も階下でジッと上を見てるしなんや舞と心に見張られてるみたいな気分やったワァ!
カミナリも激しく鳴っているのでパソの電源も入れるのがなんや怖いし、舞を抱っこしながらゴロゴロとテレビをみたりしてんけどなんや落ち着かへん一日やったわぁ(^_^;)

明日も晴れたら午後から大気が不安定になって雨とカミナリが鳴るらしいです
一気に大雨が降って各地で被害がでています。
気を付けてくださいねぇ!
[PR]

by runmine | 2008-07-28 20:54 | 舞&心 | Trackback | Comments(6)

公園で・・・

今日の朝刊に載っていたこのニュース
なぁなぁなんといつも舞と心が散歩している公園での話しです。
時間は朝の9時過ぎだったでそうです。
普段なら舞と心を一匹ずつ散歩へ出ている時間なんですよ
土曜日なのでグランドでは小学生の少年野球チームが練習している時間帯です。
夏休みで練習時間が変わっていたのかしら?
犬の散歩にも来られてる方も多い時間です。
そして幼児用の公園もあって小さいお子さんを遊ばせてるお母さんも見かける時間です。

今までこんな事は遠く離れた場所での事件だと思っていたのに
どの人を見ても怪しいって思わなあかん時代になったのか・・・悲しい
女子学生さんに怪我がなくて無事に家に逃げ帰れてほんまに良かったです。

皆さんも遠い所での事件と思わないでくださいねぇ
いつ自分の周りで起こるか分かりません(起こって欲しくないです)
安全・安心だと思っていた日本国この暑さと言いどないなっているのでしょう!!!


日曜日の朝の散歩コースの公園で~
a0053987_922936.jpg




a0053987_9214286.jpg




a0053987_9215311.jpg

[PR]

by runmine | 2008-07-27 23:59 | その他 | Trackback | Comments(2)

抜け殻

今日も37度を通り越して37.7℃になった京都どすぅ・・・(>_<)
あまりの暑さにセミさんと一緒で抜け殻のようになってる私
先日もボーットしててお茶を沸かして冷ましてからガラス瓶に移して冷蔵庫に入れようとしたら
スゴク色が薄かったんです。
アレェ?ケッコウ煮出したはずやし「ルイボスティ」独特の赤い色が全然出てません
匂いも何や生臭いしと思ってヤカンの蓋を開けてビックリ「ダシパック」を入れてました(>_<)
あまりの暑さで頭がやられてしまったようです(笑)

a0053987_21365152.jpg



a0053987_2137958.jpg

舞と心どっちがどっちか分かりますかぁ?

暑いと注意力も散漫になるしチョットした事で間違ったりボーットして怪我をしないようにしなくっちゃ(^_^;)
先日いただいた美味しそうな梅茶漬けの入浴剤も間違えてご飯にフリカケへんようにしなくちゃと思って今夜はお風呂タイムで使ってみました~~~(^_-)-☆
さっぱり爽やかな良い香りの入浴剤でした♪


今日の舞と心は暑いのにもかかわらず笑顔満載です~♪
a0053987_21465350.jpg



a0053987_21472557.jpg



a0053987_21474380.jpg

[PR]

by runmine | 2008-07-25 21:59 | 舞&心 | Trackback | Comments(10)

大暑

暑中お見舞い申し上げます

a0053987_7425975.jpg


「大暑」は二十四節気の1つ。7月23日ごろ。およびこの日から立秋までの期間を言う。
夏の土用が大暑の数日前から始まり、大暑の間じゅう続く。
暑中見舞いはこの期間内に送る。(Wikpediaより)


ほんでもってついでに

春の土用 : 黄経27度の点を通過する瞬間から立夏(45度)まで
夏の土用 : 黄経117度の点を通過する瞬間から立秋(135度)まで
秋の土用 : 黄経207度の点を通過する瞬間から立冬(225度)まで
冬の土用 : 黄経297度の点を通過する瞬間から立春(315度)まで
土用は各季節の終りにあるが、一般には夏の土用を指すことが多い。夏の土用の丑の日には、鰻を食べる習慣がある。(Wikpediaより)


土用って夏だけかと思ってた私・・・
今日が土用の丑日にあたり「鰻」を食べた方も多かったかなぁ?
それとも「中国産鰻事件」で食べなかった方も多かったかなぁ?
我家は先日の21日に食べたので今日は食べてません
今年の夏は土用の丑の日が2回あるので次の8月5日の食べようかなぁ~!

これだけ毎日暑くなると食欲も落ち気味(私はバリバリ食欲ありまっせ)
お腹が空くものの何を食べれば良いのか?
出来るだけ「火」を使いたくないのにお素麺や冷やしうどんなんどのメニューが食卓に上る事も多くなってます。
一番多いのが「冷奴」冷たくてツルリンと食べれるし火を使わへんし夏の定番です。

舞や心のご飯を手作りするようになって今まで「ラム肉」を使ったことが無かったのですが
食べてみると案外癖もなく「豚肉」のような感じです。
同居人さんは特に暑くなってくると食欲が落ちるのであの手この手で味を変えたり、見た目で変わったものを作ると食べてくれるので今夜は「ジンギスカン」にしてみました。
少し大目に買ったので今夜の舞と心のご飯はラム肉です~
楽しみにしててやぁ~~~♪

a0053987_874982.jpg



a0053987_88429.jpg



暑くてもこの笑顔にエネルギーを貰って頑張るワァ~(^O^)/
a0053987_882675.jpg


気をつけましょう
[PR]

by runmine | 2008-07-24 23:59 | 今夜の夕飯 | Trackback | Comments(8)

食いしん坊がバレバレ

昨日の誕生日にお祝いのメッセージをありがとうございます~♪
誕生日が嬉しいお年頃ではないけれど元気で迎えられることに感謝してありがとう~♪です。


言わないでおこうと思うのにまた今日も
暑い  暑い   暑い~~~!!!
と大きな声で言ってもちっとも涼しくならへんしぃ・・・トホホホ


久しぶりの舞チンの変な顔ですよ~^m^
こんなお顔をみて少しは涼しくなるかしら?
a0053987_20122581.jpg

涼しくなんかなるわけないですねぇ・・・デヘェ^m^


でわこんなお顔では涼しくなれるかしら?
a0053987_20133220.jpg



a0053987_20135012.jpg



日曜日のあの暑さのなかでゴルフをして帰ったら丁度宅配便がとどきました。
前回のクイズに大正解してくれはったchobiponさんからです。
「70000HIT」のお祝いにいただきました
心がアレルギーがあるので殆どが私に贈ってくれはって心温まるお祝いに感激してます。
ありがとうねぇ~

a0053987_20231655.jpg



美味しそうな入浴剤です。
私が食いしん坊だってバレバレやん\(◎o◎)/!
a0053987_20244334.jpg


誕生日にプレゼントをいただいたみたいで嬉しかったです~♪
後ろに見えてるのは美味しそうな焼き菓子です
a0053987_2033471.jpg

[PR]

by runmine | 2008-07-22 20:35 | プレゼント | Trackback | Comments(14)

暑くても~

学校も夏休みに入ってこの連休は一気に気温も上昇しちゃって暑かったです。

特に昨日は京都では37.4度だったそうです\(◎o◎)/!
こんなに暑いのにアホな夫婦はゴルフに行ってました。
暑いを通り越してフラフラになりながら水分補給もシッカリ摂ってできるだけ日傘もさして何とか熱中症にもならずに楽しんで???きました~♪
お陰様で今日は朝からボーットしてるし体もアッチコッチ痛いし
一日ダラダラと過ごして気が付けばウトウトとお昼寝してました~

もう若いと言えるお年でもなく体力の限界ですわぁ
と思いつつ遊ぶ事になると暑くても出かけられるんですよねぇ~
来月は2回もゴルフの予定が入ってるねんけど
台風も心配やしできればもう少し涼しくなって欲しいワァ~

舞と心はもちろん留守番でした・・・
朝はガンバテ早起きしていつもの公園で走ってきましたよ
今朝と昨日の写真です

暑くても元気に走る姿を見てねえ~♪

a0053987_23175648.jpg



a0053987_2318928.jpg



a0053987_23182373.jpg



a0053987_23183421.jpg



a0053987_23184653.jpg



a0053987_23185888.jpg



帰ってからご飯を食べたら
a0053987_23202858.jpg
お疲れで2匹と一人の行き倒れですワァ(^_^;)

嬉しいような嬉しくないようなぁ
[PR]

by runmine | 2008-07-21 23:30 | 舞&心 | Trackback | Comments(10)

ウルサイ

「うるさい」と入力すると
「煩い」「五月蝿い」などと変換されます。

五月の蝿はブンブンと言ってウルサイって事ですよねぇ!
でも私は「七月の蝉」と変換したいです。
梅雨が明けて一気に暑くなったら蝉が一斉に鳴き出してウルサイよ\(◎o◎)/!

今朝は雨が降ってたのですが8時を過ぎるころからピーカンになって
蝉が一斉に鳴きだしました・・・



舞もウルサイって思ったかなぁ?

さてさて今日は久しぶりにヘッポコ陶芸家の作品をみてくださいねぇ~(^_-)-☆


a0053987_2330957.jpg



a0053987_23302055.jpg

2点とも 土:コバルト  釉薬:透明  白化粧の上から削るようにして描いてみました


a0053987_23331273.jpg



a0053987_23332451.jpg

2点とも同じ土なのですが種類を忘れてしまった・・・  釉薬:F2 渦巻きの溝にもっと青色を入れたかったのに・・・


a0053987_23352425.jpg

大き目の植木鉢です。 これもまた土を忘れてしまって釉薬も先生がかけて下さった。
たぶん釉薬はF2
[PR]

by runmine | 2008-07-18 23:37 | 陶芸 | Trackback | Comments(12)

一段と厳しい暑さ

梅雨が明けたとたんに一段と暑さが増したような暑さがやってきたよ・・・(T_T)
これから「本格的な暑さがやってくるんだわぁ」って思ったらウンザリしちゃいます。

以前は「寒い」より「暑い」の方が我慢出来たのに・・・
更年期を迎えてから暑さに弱くなったような気がします。
更年期の症状の一つに首の辺りから顔にかけて急に暑くなって汗がでることがあるので
暑さに弱くなったかしら?!
早く涼しくなって欲しいです。

なんや最近暑い話しばっかりで申し訳ござりません!
ネタ切れの時はお花の写真でも見やしてておくれやすぅ~~~(^O^)/


「ペンタス」の花の蜜を吸いにきた蜂のようで蜂でない 
a0053987_2330832.jpg

蜂のような飛び方 「オオスカバシ」だそうです~

ペンタス
a0053987_2337369.jpg



インパチェンス
a0053987_23413919.jpg



宿根ヒマワリ
a0053987_23342370.jpg



アガパンサス
a0053987_23345467.jpg



宿根フロックス
a0053987_23354955.jpg

[PR]

by runmine | 2008-07-17 23:42 | | Trackback | Comments(6)