「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

仲良し♪

ドヒャ~~~(^_^;)

しばらく更新できてなくてごめんやすぅ!
特に変わったことがあった訳でもなく、雨ばっかり降られてダラダラしてたました。

暑いのに何故か一塊になって昼寝中のお3人さん~
a0053987_0221747.jpg

見てるだけでも暑いやんかぁ(^_^;)


舞も心も変わりなく元気で仲良しですよ~♪

散歩から帰って足を拭くのを待ってるところです!
a0053987_0241442.jpg



このところみなさんのブログを拝見しても雨のお話や異常気象のお話が多いですね。
いままでこんな長い梅雨ってあったかしら?って思うくらい長くてホンマニ夏が来るのかしらって心配になります。
数年まえのことですがやはり「太平洋高気圧」の張り出しが弱くはっきりと梅雨が明けたって宣言がなく涼しい夏を過ごした記憶があります。

その年お米の出来が悪くお米不足に泣いたことを思い出します!
今年の農作物への影響はどうなのでしょう・・・

喉元過ぎれば暑さ忘れるって言われますがほんまにその時のことスッカリ忘れてますわぁ
その当時国内産のお米が不足して外米を食べたりしたけどそのまずかった事だけは覚えてるってやっぱり食いしん坊万歳ですわぁ

その食いしん坊なところだけは飼い主にそっくりなお二人さんどぇ~す(笑)
a0053987_0295586.jpg

[PR]

by runmine | 2009-07-29 23:21 | 舞&心 | Trackback | Comments(6)

暑中お見舞い申し上げます

関東方面は梅雨が明けたって言うのに未だ明けてない京都です・・・
それにしても今年の梅雨は雨が少なくて空梅雨かと思っていたらココに来て大雨が降って各地で被害が出てます。。。
どうぞこれ以上被害が出ませんように皆さんもお気を付けくださいねぇ

今日から大暑に入ったそうでいよいよ夏本番です
暑さもこれからが厳しい時を迎えます
皆さんのところへご挨拶に伺うつもりが・・・なかなか伺えなくてごめんないです~
この場でご挨拶申し上げます

舞と心から
a0053987_2364737.jpg



暑さのせいかしら舞も心も寝てばっかりですわぁ
そう言う私も午後の暑い時間はウッツラウッツラと居眠ってます・・・zzz


心で遊んでみました~♪
顔をナデナデすると自分でもするんですよ!




昨日は「皆既日食」で湧きに湧いた日本列島
我家も11時前から家の前で空を見上げて首が痛くなりました(^^ゞ

デジイチで撮った写真
a0053987_23114189.jpg



コンデジで撮った写真
a0053987_2312636.jpg


最近のコンデジも良くなってますねぇ~
コンデジでも撮れましたわぁ(*^_^*)

アラフィ~
[PR]

by runmine | 2009-07-23 23:25 | その他 | Trackback | Comments(18)

山鉾巡行

17日の山鉾巡行を見に行ってきました。

朝の8:00のニュースを見ながら
同居人さんが「山鉾巡行を見に行こうかぁ~!」って言うもんだから
慌てて仕度しましたわぁ(^^ゞ
片付けや洗濯物を干して家を出たのが9時前
何とか9時半ごろには四条河原町に着いたものの地上に上る階段(北東)のところに居たガードマンさんに「上は人が一杯で上れません」って言われちゃったワァ。。。(T_T)

南東にある阪急デパートの出入り口の階段から地上に出てみたら丁度「長刀鉾」の辻回しが終わって河原町通りを北へ上るところでした。。。(^^ゞ
a0053987_15455461.jpg


空模様もあんまり良くないし、人が多くて暑くて写真を撮ってる場合じゃないって感じでした。
a0053987_1547373.jpg



長刀鉾が先頭を切って行きましたが次々と鉾も山も回ってきます。
四条河原町は「辻回し」を見られる方が余りに多いので四条通りを西に向かって烏丸方向へ移動して、「くじ改め」を見に行くことにそれにしても人・人・人でした~~~
a0053987_1550591.jpg



警察の方もお疲れのご様子です
a0053987_15505195.jpg


烏丸近くになって人も疎らになったころ最後の「南観音山」が出発でした。
a0053987_16233661.jpg



写真はとりあえず撮ったものの人ばっかり写ってて・・・
まぁ見てやしておくれやすぅ(^_-)-☆





大阪の「天神祭り」 徳島の「阿波踊り」 青森の「ねぶた祭り」 仙台の「七夕」 奈良の「お水取り」とまだまだ見たいお祭りや催しもの一杯\(^o^)/

何時になったら行けるかなぁ?
[PR]

by runmine | 2009-07-19 16:26 | その他 | Trackback | Comments(8)

京都の夏

京都の夏と言えばコレコレ~~~祇園祭

a0053987_2230012.jpg


こんちきちんのお囃子が聞こえると京都の夏も本番を迎えます。
梅雨末期で蒸し暑くこの祇園さんが終わらんと梅雨は明けへんと言われるくらいです。

暑いのですが今年はまだエアコンを殆んど使ってないので舞も心も部屋の涼しいところ探して行き倒れてはります。

今年こそ「冷え冷えボード」を使って欲しいのですが・・・

おやおや~~~心は使ってくれてるやん(*^^)v
a0053987_2236487.jpg



舞は部屋の真ん中で行き倒れてはります。。。
a0053987_22371169.jpg



しばらくしたら心は涼しくなったのかなぁ?
冷え冷えボードを避けてけてるみたいやわぁ(^^ゞ
a0053987_2321872.jpg



そして舞は・・・(^_^;)
a0053987_23215159.jpg

毎度お馴染みヘソ天でございます~


暑くても元気にお散歩だぁぁぁ~~~\(^o^)/
a0053987_2325716.jpg

散歩の時に「蚊」に刺されるから夏は暑くても長袖ですねん!(T_T)
[PR]

by runmine | 2009-07-16 23:30 | 舞&心 | Trackback | Comments(6)

顔に似合わない声(^^ゞ

先週の水曜日は舞と心を連れて病院へ行ってきました~
と言っても病気ではなくて年に一度のワクチンです。

舞は2月22日生まれ、心は3月26日生まれで約1ヶ月違うのですが昨年から同じ日にワクチンを受けることにしてます。
病院って連れて行くだけでも疲れちゃいますものね・・・(^_^;)

待合でまっているだけでも舞はキュンキュン鳴いててウルサイんです
顔に似合わない声で鳴いてます(^^ゞ



毎度こんな調子で鳴かはります。。。
写真を撮ってると思っていたより早く名前を呼ばれて慌てて診察室に入ったものだから舞の心臓はいっそうドキドキしちゃったみたいです。

心のアレルギーも今は落ち着いててこの調子で夏を越せたら良いなぁ

コロコロCOCORON」更新しました~♪

診察も終わればこの笑顔(引きつってます)笑
a0053987_2224224.jpg


7月に入ったころからまた今年も花火&爆竹が鳴り出してたんですけど梅雨のお陰で雨が降ってしばらくは静かだったのですが・・・
今夜はまたウルサクて(T_T)学生さんの期末試験が終わったかなぁ?
これから夏休みに入ったら一段と派手に鳴り出します(T_T)
舞チンの受難の季節到来で~すぅ!
[PR]

by runmine | 2009-07-12 22:28 | | Trackback | Comments(10)

救世主となるか・・・???

2~3日前からセミの声が聞こえだし、今日はケッコウ本格的な声が聞こえました。
このセミの声が聞こえるといよいよ夏がきたかなって思います。
そろそろ梅雨も明けるかなぁ?
梅雨も終盤には大雨が降ったり雷が鳴ったりするのでみなさんも気をつけてくださいねぇ!



春の花が終わって一応夏に向けて植え替える作業をしたのですが・・・
昨年の秋には春の花をイメージして植え替えをするのですが夏の花は枯らせてしまったり、
虫に食われたりするので綺麗に咲かせることができません。


昨年咲かなかった「クレマチス」今年やっと花が付きました~♪
a0053987_22545267.jpg



暑いのは早起きすれば涼しい時間に手入れもできるのですが蚊が多くて毎日の水まきだけでも2~3ヶ所刺されるのです・・・(T_T)

今年は夏場に出かける予定があったので花の水遣りの事を考えてかなり縮小したのに・・・
今年のお出かけは無くなっちゃった(T_T)

ペンタス
a0053987_22524632.jpg



一年草は植木鉢で楽しむ事が多いので朝に夕に水をあげないと直ぐに枯れてしまいます。
できるだけ地植えにして鉢を減らしました。

宿根ひまわり
a0053987_2241566.jpg



昨年の秋コロスケさんからいただいた「なでしこ」
春には満開になったものをGWの頃切り戻してまた花を付けています~♪
a0053987_22455815.jpg



夏の野菜苗
ミニトマトと思ったら中玉でした。。。
a0053987_2248756.jpg



皮が硬いのがチョット難点でも味は満点\(^o^)/
a0053987_2342214.jpg



初チャレンジの「サツマイモ」狭い庭に無理やり10苗も植えちゃいました・・・(^^ゞ
a0053987_22341420.jpg


秋の収穫が楽しみ(*^_^*)
舞と心の主食だもん~♪
沢山出来たら嬉しいなぁ

救世主???
[PR]

by runmine | 2009-07-11 23:05 | | Trackback | Comments(2)

出航

7月に入ってもう1週間だよ・・・(^^ゞ
今日は七夕~♪a0053987_23165813.gif
外は曇りお月さまもオボロ月でドヨヨン~~~としてて残念ながら☆は見えません(T_T)
梅雨のこの時期に織姫さんも彦星さんも一年に一回のデートせんでもええのにねぇ
もっと晴れる確立の高い日にデートしておくれやすぅ(^_-)-☆

さて先週の金曜日のお話で~す
久しぶりに神戸に行ってきました\(^o^)/
神戸は好きな街の一つで昔は船を見に出かけたんですよ~♪
まだ行ったことが無かった「南京町」で~す
a0053987_2213539.jpg



神戸と言えば「chobiponさん」!!!
ブログで色々なお店や催しを紹介されてて神戸の魅力満載ですよ~
今回は南京町に行ったけれどお昼はココ「Olive Bar」ココもchobipoさんのブログで見てて行ってみたかったんです!(きっぱり)
a0053987_22165948.jpg



上(日替わりランチ) 下(パスタランチ)
a0053987_22315562.jpg



お店の中には「絵」が飾ってあるのですがその殆んどが鏡になっているのです
a0053987_22331257.jpg



初めは気が付かなかったのですが、よ~~~く見てくださいねぇ
a0053987_223662.jpg



そうです外の街路樹が鏡に写ってステキな絵になるんですよ
a0053987_22373443.jpg

季節が変わる毎に鏡に写る絵も変わってとってもお洒落って思いました。


ホンマニ神戸はとってもお洒落な町で建物のもモダン(古い?)でこんな文字もスゴク斬新やと思いません?!
a0053987_22143639.jpg


今は何処もバーゲンが(*^^)v
アッ!でも今回はバーゲンに行ったんじゃなくて・・・!!!
a0053987_22303458.jpg



そうでした。。。これまたchobiponさんのブログを見てて絶対に見たいと思ってた「帆船」です

chobiponさん~~~!!!
いつもステキな情報をありがとうねぇ\(^o^)/

出航
[PR]

by runmine | 2009-07-07 23:20 | その他 | Trackback | Comments(14)