<   2009年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

紅葉の嵐山

京都に住んでいると紅葉の季節や桜の季節には名所と言う名所にはなかなか出かけることはありません。。

特に土・日は車も多く渋滞するので市内を走ったりするのがタメラワレマス。
コンサートの帰り道(会場まで迎えに来てくれはりました)市内のイルミネーションもあちらこちらで綺麗でした。
特にあの有名な「ロムナリエ」(京都ではこう呼ばれてます)の周辺は混雑するので避けて帰りました。

明日から12月いよいよクリスマス&大掃除シーズンに入ります。
あぁーーー!ヤダヤダ!!!(涙)

今年は紅葉は遅かったせいかしら12月に入ってもまだまだ見頃で~す♪
27日の金曜日に「嵐山」に行ってきました~
同居人さんと一緒に嵐山へ最後に行ったのはいつだったかしら?
私はここ数年作陶展があるのでこの時期は嵐山へ来るチャンスが多かったのですが今年は作陶展がなかったのでーす(^_^;)

どんだけって言うくらい写真を撮ってきしたよ~
舞と心はお家でノンビリお昼寝三昧どしたよ~

a0053987_21524795.jpg




a0053987_21542570.jpg




a0053987_21551134.jpg



阪急嵐山から保存地区まで歩いて歩いて歩いて・・・
途中にあるお寺や神社は平日にもかかわらず人で満杯!トホホホ・・・
拝観料もそれぞれのお寺で支払ったらそりゃもうけっこうなお値段に(-_-;)
私達は門前まで行って中には入りませんでした。。。(^_^;)

a0053987_22431485.jpg



a0053987_22433151.jpg



a0053987_2243438.jpg



a0053987_22435291.jpg



a0053987_22441819.jpg



a0053987_22442695.jpg


ねぇ!どこも人で一杯でしょう!!!

最後はやはりこれ!スライドショーどぇ~す♪
見てねぇ~♪



[PR]

by runmine | 2009-11-30 22:52 | 同居人さん | Trackback | Comments(16)

訓練競技会&コンサート

1年ぶりの訓練の競技会にエントリーです。
今回はビデオをが多いのでお時間のある時に見てくださいねぇ~

a0053987_20211020.jpg


舞は小さい時から訓練を始めたけれどなかなか言うことを聞いてくれなくて・・・(^_^;)

今の訓練士さんに出合って教えていただくようになって舞はグッと良くなってきました。
それと訓練を通して舞との絆も深まったように思います。

昨年念願だった競技会に出場することが出来て嬉しくてあれから1年ズーッと練習も重ねてきましたが・・・
この夏ごろからペースが落ちてきました。

毎日コツコツを練習することが欠かせないと思ってた私ですが夏場の練習を休むようにアドバイスを受けた時にある意味ショックをうけました。
休んでも大丈夫なのかしら?
毎日のように練習していたのが週に1~3回くらいのペースに落として大丈夫なのかなぁ?

落としたことで舞のテンションがあがるかもしれないと思いつつ焦りもあったりします。
アジリティも今月は殆んど休んでました。

そして色々な思いが渦巻くなか当日になっちゃったよ(-_-;)


今日は私が主役だワン~♪
a0053987_205757100.jpg


と思ってくれたら嬉しいけれど・・・


いよいよ舞の出番です(音量に気をつけてくださいね!)






招呼で3回声を掛けてしまったよ・・・(-_-;)



立止の前に審判のかたから注意をされました(-_-;)
「もっと犬を褒めて、触って撫でてあげてください」と言われました。
舞は触って褒められるの嫌がるのでいつも「声」で褒めたり、手をたたいて褒めたりしています。
訓練士さんからも常々触らないようにと言われています。(触ることでテンションが下がるし、触られることが嬉しくないからです)






ビデオを見てくださると良く分かると思います。
リンクが本部テントの前で呼び出しをする大きな声が拡声器から流れてくるので舞はビビッてガタガタ震えるし尻尾がダランと下がってしまいます。
どれだけテンションをあげようとしてもあがりません。
この調子でリンク内に入ったとしても大丈夫かなと私もムッチャ不安になたり、ツイツイコマンドをキツイ口調でかけたりしてしまったわぁ・・・

合計点 93.7 ポイントゲットならず(-_-;)

舞は舞なりにもの凄く頑張ったと思います。
次があるかどうか?分かりませんが訓練は歳に関係なくボチボチ頑張れそうな気がするのでこれからも舞と続けて行きたいと思ってます。
今回の総評では犬は良かったですと、、、、減点する所は無いくらいです、ただもっと楽しそうに出来るようにもっと場数を踏んで慣れる事が大切ですと言われました。
私がかなり足を引っ張ったようです。
年一回ではなかなか私自身の練習が足りませんねぇ!
場慣れが必要みたいです。


今回は付き添いだった心でぇ~す

a0053987_2121062.jpg



昨年の競技会の模様はこちらです。
以前は「ドガログ」でのビデオをUPだったので今はこのサービスが無くなったのでビデオがなくなっています。
勘違いしてました(^_^;)
ちゃんとビデオがあったけど・・・
今回ココでもう一度UPしちゃいます。
今日のビデオを見比べて見てねぇ~






コンサート
[PR]

by runmine | 2009-11-29 21:36 | アジ&オビ | Trackback | Comments(6)

善峯寺

今日は暖かくてお出かけ日和~(^_-)-☆

紅葉真っ盛りの京都は平日でもスゴイ人出と言うのに
なぁなぁなんと「嵐山」に行ってきました~~~

この模様を書く前に先週の金曜日(20日)義母と一緒に善峯寺に行ってきた模様を見てくださいねぇ~♪

a0053987_664348.jpg


ココは西国三十三ヶ所札所
ワンちゃんOKで入れます
a0053987_661423.jpg



朝の10時過ぎに行ったのに観光バスが数台連なって駐車場に停まってるし、タクシーもドンドン上ってきます
リードを短く持ってイザ紅葉狩りでございます

a0053987_22594932.jpg




a0053987_2301013.jpg




a0053987_2302345.jpg




a0053987_2303537.jpg



境内は坂も多く上のほうに上るとそれはそれで眺めが良くてお天気にも恵まれて最高~
義母もとっても喜んでました~♪

a0053987_2324760.jpg


お次は?!
[PR]

by runmine | 2009-11-27 23:10 | 舞&心 | Trackback | Comments(12)

日本犬保存会全国展(京都)

またまた金曜日には紅葉狩りに「善峯寺」に行ってきたのですがその事はまた今度見てくださいねぇ~

土曜日は以前から楽しみにしていた日本犬保存会の全国展に行ってきました~
京都での全国展ですものねぇ~
それに600頭にのぼる柴わんですよ見に行きたくなります!

a0053987_22161044.jpg



a0053987_2057330.jpg


週間天気予報がコロコロと変わり当日の予報も微妙でした。
マズマズのお天気に恵まれました。帰り間際時雨がありました・・・


a0053987_22241982.jpg


今回は愛知より「コロスケさん」が愛娘のカンナちゃんと出場されるし
なんと言ってもカンナちゃんと兄弟犬の「鉄若号」と「奈津号」の3人揃い踏みなんですよ~
心にとってはお母さんと伯父さんと伯母さんが出場するんですも応援に行かなくっちゃ\(^o^)/

a0053987_2221166.jpg


左上:鉄若号  右上:奈津号  左下:志保号(カンナちゃん) 右下:心

どうでしょう?似てるでしょう\(^o^)/

お母さんのカンナちゃんと心の2ショット♪

a0053987_22234867.jpg



そして今回は甲斐犬の「疾風君」とも会えて嬉しかったですよ~

a0053987_22372192.jpg

心は大きな黒い子は大好きだから嬉しくて大はしゃぎしてました(^^♪


a0053987_22302136.jpg



誰もカメラの方を見てないぃぃぃ。。。(^_^;)
a0053987_22315469.jpg





最後は舞と心の2ショットでございま~す(^_-)-☆
a0053987_14512523.jpg

[PR]

by runmine | 2009-11-22 22:44 | その他 | Trackback | Comments(20)

金蔵寺

お山も綺麗に色づきだしたのでお山の紅葉を見に行ってきましたよ~(月曜日のお話です)

金蔵寺はこの辺りでは紅葉の名所なんですよ
今まで2回ほど行った事があるのですが紅葉の頃は初めてです。
我家から山に向かって歩きます。

a0053987_2344320.jpg


途中竹林が綺麗な場所があったり、稲刈りの終わった畑や田舎の風景の中のんびりと歩いて1時間半くらいで金蔵寺の山門に到着~

a0053987_2383853.jpg




a0053987_2314436.jpg




境内には綺麗に色づいた紅葉が~~~♪
この日お天気は曇空だったけどそれはそれは綺麗でしたよ(^^♪


a0053987_23171758.jpg



a0053987_23163348.jpg



a0053987_23311552.jpg

この日は私達のようなおじ様やおば様が沢山訪れてはりましたわぁ~
そしてカメラ小僧ならぬ大きな1眼を引っさげたおじ様達が一杯でした(*^_^*)
a0053987_2326167.jpg



この山門から続く階段が紅葉で埋まる頃はもっと沢山の人が訪れることでしょうねぇ

a0053987_2328411.jpg



今回は久しぶりにスライドショーを作ってみました。
お時間のある時のでも見てくださいねぇ~



さて今度は何処へ紅葉を見に行こうかなぁ~?!
[PR]

by runmine | 2009-11-19 23:34 | 写真 | Trackback | Comments(12)

ランちゃんの紅葉

先日の雨の後から急に寒くなりました。。。

今日は風が強くて強くてホンマニ寒かったわぁ(-_-;)
手袋が初登場しましたわぁ
これからは「寒くなりましたね!」が挨拶に代わりになる季節です。

今年の春にリフォームしたので床暖房があるから少しは寒さを感じずにすむかなぁなんて思ってるのですが・・・
1番喜んでいるのはやはり舞と心かも~~~
お日様を追いかけて移動しながら寝ていても床暖房を付けると暖かい所に移動するお二人さんがこれまた可愛いんですわぁ~(親ばかでごめんやすぅ)

a0053987_20421245.jpg



昼間も寝てばっかりやのに最近朝も起きるのが遅いんです。。。
と言っても私達も起きるのが遅くなってます(^^ゞ

日曜日はすっかり朝寝しちゃったのでいつもと違う散歩道へ~


a0053987_21363232.jpg



山も綺麗に色づきだして池に写りこむ姿が綺麗でした!

a0053987_2135144.jpg



a0053987_21354639.jpg



公園の紅葉も綺麗になってきたでしょう\(^o^)/

a0053987_21373279.jpg

ランと一緒に写真を撮った思い出のこの紅葉を「ランちゃんの紅葉」って呼んでます~

a0053987_21462339.jpg


この写真はランですよ~
舞とちゃいますよ~~~

最近のオミヤ~♪
[PR]

by runmine | 2009-11-18 23:03 | ラン | Trackback | Comments(6)

先週のお出かけ~

今週はチョットお天気が優れなくて・・・
水曜日の訓練も雨でお休み(^_^;)
そやし今週のお出かけは無し・・・残念


11月に入って車が混雑してるって言うてたでしょう!
平日も確かに車が増えてるような気がしているので出かけると言ってもなかなか遠くには行けません。。。
でもこの時期紅葉を求めて出かけたくなりますよねぇ~

と言うことで先週のお出かけの模様を見てねぇ\(^o^)/

最近と言ってもここ数年「日吉ダム」に行くことが多く今回は紅葉を求めて行ってきました~\(^o^)/

a0053987_23171120.jpg



日吉の周辺は水曜日が休みなので本当に空いててラッキー(*^^)v
殆んど車も走ってないし、今回は湖をグルット1周しちゃったよん♪

a0053987_2311924.jpg




a0053987_23164129.jpg




a0053987_23174892.jpg


ココ日吉にある「府民の森日吉」にドッグランが出来てました。
このニュースを全然知らなかったのでこの前を通り過ぎた時に「ドッグラン」の看板を見つけてビックリしました。
でも水曜日が休館やし・・・入れませんわぁ(^_^;)
ドッグランには色々規約がある見たいやし、利用登録書やワクチン証明や犬鑑札のコピーが要るらしいです。
いらっしゃる方はご用意を忘れなく!!!


そして今回発見したのがこの近くに「紅葉峠」があるらしいのです。
a0053987_23324716.jpg


知らなかったわぁ!
でも道が狭そうやしまた道に迷いそうやし・・・
この辺りは杉林も多く林道に迷い込んだら大変だ!!!でも行ってみたいなぁ~~~!!!
なんて言いながら結局行かなかったんですけどねぇ(^_^;)


ココまで来たら寄って行くのが「おかげさんで」なんやけど今回は久しぶりに「senne hund」(セネンフント)のほうに行ってきました~

久しぶりに食べた「ハヤシライス」は美味しかったよん♪

a0053987_23493264.jpg



舞も心もドッグランで走りましたよ~

a0053987_23503494.jpg




a0053987_23504816.jpg


この辺りはやはり寒くなるのも早いのかしら?
カメラを構える手が冷たかったわぁ・・・ブルブル


一雨ごとに秋も深まり気が付けば初冬なんてねぇ

来週の21日(土)22日(日)にはこの近くの「丹波自然公園」で日本犬保存会の全国展覧会が開催されます。
600頭を超える柴犬が大集合ですよ~
コロスケさんがかんなちゃんと参加されます\(^o^)/
こんなチャンスなかなかないですから応援に行きますよ~~~♪

寒くなると思いますどうぞ暖かくして来て下さいねぇ(*^^)v
[PR]

by runmine | 2009-11-13 23:57 | 舞&心 | Trackback | Comments(12)

お手入れ

今週はお天気予報が雨。。。雨。。。雨。。。
だけど昨日の月曜日は降りそうで降らずにいたんやけど今日の夕方からポツポツと降りだして先ほどから本格的な雨となってます。。。

今年の夏は(毎年言ってるかも)暑かったし、草抜きも殆んど出来なかったし、水をあげるだけで精一杯でした
舞と心を迎えてからなかなか手入れも出来なくなっちゃって年々鉢の数も減ってますが春には春の花を咲かせたいわぁと思い先日購入した苗や球根を本格的な雨が降り出す前に植えることができました。
いつもは庭仕事は全然手伝ってくれへん同居人さんだけど今年は頑張ってくれたので早く終わったよ~!
サンキューどした!

今年はなぁなぁなんと「サツマイモ」を植えたんですよ(^^♪
5月の連休頃に植えて10月の末頃収穫しました!

a0053987_20392299.jpg


それなりに出来るものですねぇ~
また来年も作ってみようかなぁ?


舞と心のお手入れですが・・・

みなさんは爪は自宅で切ってはるのかなぁ?
我家では病院で切ってもらってます。
最近舞も心も元気でアレルギーの調子も良いので病院へ行くことが無かったので爪が伸びちゃってて。。。
切らなあかんなぁって思ってて爪切りの道具も一応あるので自宅で切ってみようと頑張ってみたんですよ
でもなかなか切り慣れてないから短く切れなくて(短くし過ぎて血がでたらどないしょう!
なんて事を訓練所のコーチにお話したら先日切ってくださいました~
舞も心も大暴れしてましたが丁寧に綺麗に切ってくれはりました(*^^)v

どっちがどっちがかわかります?(舞が写ってるしすぐにわかるやん

a0053987_20545556.jpg



ついでに体重も\(^o^)/

a0053987_20552583.jpg


超アナログな体重計どすぅ!!!(笑)

a0053987_2055479.jpg



心のアレルギーも週1回のシャンプーとサプリメントのお陰かなぁ?
スゴク調子が良くて嬉しいよ~♪
心のシャンプーの時の写真どすぅ

a0053987_20595472.jpg



舞も心もシャンプーも爪切りもいらんって思ってるのでしょうねぇ!!!
a0053987_2116147.jpg

[PR]

by runmine | 2009-11-10 21:18 | Trackback | Comments(14)

今日のお散歩

11月に入ってからと言うもの気温が上ったり下がったり日々メマグルシク変わるので一日の間で上着を脱いだり着たりと忙しいですわぁ・・・

今日も昼間は外で作業をしていると汗ばむくらい暖かくて
庭仕事をしたのですが「蚊」が飛んでたりしてました・・・(あんまり元気には飛んでなかったけどねぇ)

朝の気温と昼間の気温の差があると紅葉も進むらしく今年は紅葉が綺麗ですよ~♪
毎日の散歩でイチョウやケヤキ・ナンキハゼなどの木々が色づくのを楽しんでいます。

今日の夕方の散歩で~♪

a0053987_2312623.jpg




a0053987_2311146.jpg




a0053987_2314921.jpg




a0053987_232442.jpg




a0053987_2321860.jpg




a0053987_2331885.jpg




a0053987_2333328.jpg




a0053987_233451.jpg




a0053987_237664.jpg


11月に入ってから車も人も増えたように思います。
いよいよ秋の観光シーズンに入ったみたいです。。。
土・日に出かけることは至難の業となりつつあります
でもこれだけ綺麗な紅葉をみられるんですもの何処へも出かけなられなくても「ええやん」って思ってしまいます。
[PR]

by runmine | 2009-11-08 23:14 | 舞&心 | Trackback | Comments(14)

自宅へGO~!総集編

今回の九州へのお話を長々とお付き合いくだってありがとうございます
10月の話なのに11月になっても完結できずに急いで更新した部分もありました。

何回にも分けて更新したにも関わらず見てくださってありがとうございました!
そして今回お世話になった九州組のみなさん色々ありがとうございました

九重夢大吊橋を見た後は一路大分港に直行です。


今回もダイヤモンドフェリーのペットと泊まろう
ウィズペットプランで神戸まで船で帰ってきました\(^o^)/

2時間前に港に到着~
丁度入港するところでした!

a0053987_2247473.jpg


前回も乗ってるので勝手も分かって今回は舞や心を先に部屋に運んでから荷物を取りに行ったり、船に乗ってからすぐにお風呂に入りに行きました。
殆んど入ってはらへんかったしラッキー!!!
夕飯は持ち込みもOKやし、船中の食堂ではバイキング(1,500円)も用意されてます。

お部屋はこんな感じどぇ~す♪
a0053987_2291491.jpg


瀬戸内海にかかる3つの橋を通り抜ける頃は夢の中かなぁと思っていたら
同居人さんは起きてたみたいで3つの橋を見ては写真を撮りに行ってはりました。
写真は残念ながら真っ暗でなんも見えません・・・(-_-;)

なんも見えへん写真やけど・・・(^_^;)
a0053987_22363537.jpg


写真は大分港の夜景と明石海峡大橋~右下は神戸の街やと思うねんけど(^_^;)
神戸の街は朝方雨が降ったみたいです。
a0053987_2282679.jpg



無事に家に帰り着いて舞も心も一安心したんかなぁ?
a0053987_22173078.jpg



今回の競技会では心はチョット成長したかなぁ?

残念ながら舞はテンションが下がりっぱなしで全然走ってくれませんでした。。。
私が指示することをなんとか聞こうと頑張ってます!
リンクの周りからの声援の声もとってもありがたく嬉しかったです。

以前のように脱走ばっかりは困ったことですがもうちょっと元気良く走って欲しいワン~!


年内にもう一回九州で競技会が開催される予定です。
出来れば参加したいなぁ~~~って思ってます♪
またまたご迷惑をお掛けしますがヨロシクお願いします(^_-)-☆
[PR]

by runmine | 2009-11-06 23:14 | 旅行 | Trackback | Comments(4)