<   2010年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

伏見稲荷

先日の木曜日「伏見のお稲荷さん」に行ってきました~\(^o^)/

a0053987_222842100.jpg


いつも仲良くしてもらってる「ma-saさん」の息子さんが受験を控え「お札」をいただきに
伏見稲荷に参らはるので一緒に行きませんかってお誘いしてもらいました。
木曜日は雨予報だったので出かける予定を立ててなかったしぃ
速攻「一緒に行きます~!」ってお返事させてもらいました。

a0053987_222989.jpg


このお誘いにはムッチャ嬉しいオマケが付いてましてん(*^^)v
それは何かって言うと
昨年京都に来てくれはったchpbiponさんすもも母さんが一緒に来てくれはったんですぅ~♪
そして先日サイちゃんを見送らはったサイママさんも一緒やってん\(^o^)/
と言う事はもちろんbeさんも一緒どすぅ~♪
火曜日に誘ってもらって急に決まったことやのに皆さんの都合が合って会えた事がスゴク嬉しくこれもまたなにかのご縁かなぁって思いました。

a0053987_22293330.jpg


当日は予報どおり朝から雨・・・でも予報どおりなら午後からは雨は上ると言うてたし晴れ女が勢ぞろいやもん雨が上らない道理が無い(^_-)-☆

私は初めての伏見稲荷さんに参ります。
目も覚めるような朱色の鳥居が雨に濡れて幻想的な雰囲気も醸しだし不思議な世界が広がってましたわぁ

a0053987_22281394.jpg


朱色の鳥居の裏側には寄贈された方のお名前と年月日が記入されてました。
古いものは木の鳥居が朽ち果てて土台だけが残ってたりしてました。

a0053987_22362169.jpg



a0053987_22363424.jpg



いったいドンダケって思うくらい社があり神様が祭られてありました。

気がつけば昼も過ぎお腹もペコペコ・・・グ~~~ゥですわぁ
京都駅にある「伊勢丹」10階の「ザキッチンサルヴァトーレクォモキョウト」でランチどすぅ
思いっきりお腹も空いてたしガッツリいただきました(*^_^*)

a0053987_22421589.jpg



先日もサイちゃんにお別れをしたばっかりですがまたまたお参りさせてもらうことに!
サイママさんのお宅にも寄せてもらいました。
それはそれはお沢山のお花に囲まれて写真のなかのサイちゃんは笑顔が一杯でした。

a0053987_22495272.jpg

まだまだ心の不安定なサイママさん一日付き合ってくれはってありがとうねぇ
そして遠い所ご一緒してくれはったすもも母さんそしてchobiponさんありがとうねぇ
今回はご一緒できなかったSasukeBooさん~今度は一緒に来てねぇ!

最後になったけれど誘ってくれはったma-saさんありがとう\(^o^)/
またヨロシクねぇ~!
[PR]

by runmine | 2010-01-30 22:53 | オフ会 | Trackback | Comments(8)

SUN&MOON

今日はポッカポッカで暖かかったですねぇ
こんな日はもちろん心のシャンプーでしたわぁ・・・

今週は用事が多くて舞も心も留守番が多かったです
明日もまたまた留守番の予定です
ごめんねぇ~

昨日はココ何年も行ってなかった?!
イイエイイエ行けてなかったお墓参りに大阪まで行ってきました。

a0053987_231852100.jpg


通天閣も近くに見えるとっても賑やかなところにお寺はあります。

a0053987_23191224.jpg


このお寺さんに行くのにこの神社さんの前を通るのですが一度も中まで入った事はありませんでした。
今回梅が咲いているのを見て初めて中まで入ってみました。


堀越神社
a0053987_2322132.jpg


入ってすぐのところに何処にでもある狛犬さんがその後ろに梅が咲いてたんですが写真を撮っていると後ろから声を掛けてくださる方いてまして振り返るとここの神社さんのお方さんみたいです。
なんでもこの狛犬さんは新しく寄贈されたもので古いものがおくにありますから見てくださいっておっしゃいました。
本道の横手から鳥居が数本並んでいる奥に古い狛犬さんがいてはりました。
現代のもと違って曲線が優しいまん丸とした感じです。

a0053987_23295695.jpg


戦火に焼かれて足元や胴体部分にもひび割れが入ってました。


「御神木」に触れると元気が出るそうでシッカリ触ってきました~(*^^)v
a0053987_23304914.jpg


この御神木は上のほうは焼きただれて炭のようにマックロになってましたが「樹医」さんのお陰で息を吹き返したそうです。

色々とお話を聞かせていただいてスゴク楽しかったです。

そして最後はこの灯篭です
a0053987_23325594.jpg


何処にでもある何のヘンテツもない灯篭を「外人さん」がこの丸い穴と三日月の穴はなんですか?と聞かはったそうです。

丸い穴は「太陽」すなわち「SUN」
そして三角の穴は「三日月」すなわち「MOON」です。

漢字で書くと「SUN」は日
      「MOON」は月
あわせると「明かり」ですわぁ~\(^o^)/

皆さん知ってはりました?灯篭は丸い穴と三角の穴が開いてるのにはそう言う意味があるそうですぅ

教えていただいて良かったですわぁ
[PR]

by runmine | 2010-01-27 23:43 | その他 | Trackback | Comments(4)

迷子札

心は毎週シャンプーしていますが先週は余りの寒さにシャンプーできなかったので・・・

競技会の疲れも残ってたけど月曜日にシャンプーしました。

舞のシャンプーは月に一回くらいなんですが暖かかった「大寒の日」にシャンプーしました。

綺麗になったお二人さんに新しいカラーとリードを付けてあげましたよ\(^o^)/
a0053987_2153193.jpg


すももちゃんとお揃いの生地でお正月用にと思ってたのですが途中で材料が不足しちゃっててやっと今週完成したんですよ~

シャンプー後に新しいカラーでバッチリと思っていたら付け替えた「迷子札」を落としてしまったのです。。。
なつはづきさん~ごんめやしておくれやす
前回も落として無くしちゃったんです(^_^;)


散歩の途中で気がついたのですが残念ながら見つからず
次の日もまた次の日も散歩道を探したけれど見つからず諦めててんけど
今日の散歩の時に見つけました~(^_-)-☆

回りまわってて元に帰ってきました~

a0053987_22185195.jpg

[PR]

by runmine | 2010-01-22 22:23 | | Trackback | Comments(20)

二日目

競技会二日目は朝からお日様がニッコリと顔を出してチョッピリ暖かい気がしました~

a0053987_23364651.jpg


と言っても気温は低くて昼からは風も吹き出してやはり寒かったわぁ
こんな寒い日に二日も続けてアウトドアなんてねぇ
もちろん寒さ対策はバッチリ\(^o^)/
背中には貼るタイプのカイロを2枚貼り、足首には素肌に貼るタイプカイロをペッタン
そしてインナーにはユ〇クロのヒートッテクを着てセーターも厚めの物を~
ダウンのベストの上には同じくダウンのハーフコートそしてまだ寒い場合はロングのダウンのコートを着込みます。
それでなくてもコロンコロンになってる私・・・
ホンマニ相撲取りみたいになってます(-_-;)
走るより転がったほうが早いかもなんて言うてるのは誰ですかぁ~???

昨日の日記に貼ろうと思ってた写真を貼り忘れたのでペッタンしときま~す

a0053987_23491875.jpg


ビデオだよ~~~ん
[PR]

by runmine | 2010-01-21 23:59 | アジ&オビ | Trackback | Comments(4)

大寒

今日は大寒!!!
だけど1年で1番寒い日とは思えないくらい暖かくて春~!が来たかと思ったワァ(^^ゞ

先週末の土・日が暖かかったら良かったのにねぇ
土曜日はムッチャ寒くて朝の6時前ごろから雪が降りだして競技会場に到着した頃には一面の雪でした。

a0053987_22242423.jpg


競技が出来るのかしらと心配になったけれどスタッフの皆さんが雪かきをしてくださったお陰で時間どうり開催されました。

a0053987_22263626.jpg



舞と心は今年初の雪でテンションもUP\(^o^)/
大はしゃぎしてはりました~♪

a0053987_22282872.jpg



舞と心の競技会の写真がいつもは撮れないのですが今回はクー夏ママさんがビデオを撮ってくれはったので
同居人さんに舞の写真は撮ってもらいました~

a0053987_2230404.jpg



そしてもっと嬉しいことにお友達の「ぽん太君」のお姉さんが(柴犬のポン太君と違うでぇ)舞と心の写真を撮ってくれはりました~(^_-)-☆

a0053987_22335085.jpg



a0053987_22341333.jpg


ありがとうございました~とっても嬉しい♪

ビデオだよ~
[PR]

by runmine | 2010-01-20 22:50 | アジ&オビ | Trackback | Comments(6)

佐韋ちゃん

今日は1月とは思えんくらい暖かくて気持ちの良い青空が広がってました。

そんな青空を見上げながら「佐韋ちゃん」の事を思ってました。
「佐韋ちゃん」は15歳と3ヶ月で昨日虹の橋へ・・・

今日は大好きだった「佐韋ちゃん」に思いを寄せて

昨年の3月

a0053987_23465115.jpg



昨年の10月

a0053987_23471661.jpg



そして今ごろお空の上で一緒に遊んでるかなぁ?

a0053987_2347581.jpg


「佐韋ちゃん」ありがとう
[PR]

by runmine | 2010-01-19 23:50 | ワン友 | Trackback

ある時~!無い時~!

今日はこの冬1番の冷え込みで京都では最低気温が-2℃だったようです。(-_-;)
風も強く冷たい風は体感的にはもっと寒く感じました。
顔が痛いくらいに冷たくて、こんな時はマスクして帽子をかぶりパンパン着膨れして手袋をつけてると・・・
ホンマニ怪しい雪だるま?!なんてそんな可愛らしいものと違ってよくある「お相撲さん」の肉襦袢をつけた格好みたいでしたワァ(^_^;)

今週末は今年初の競技会がまたまた滋賀のドギーズであるのですが今日のように寒かったらイヤやなぁと思ってます。
雪だけは降らなんといて欲しいわぁ!

そんな寒さとは無縁のこのお二人さんどす・・・(^^ゞ

a0053987_23252681.jpg



右巻き?左巻き?
a0053987_23275478.jpg



a0053987_23283017.jpg



a0053987_23284315.jpg



昨年の今ごろこの部屋をリフォームしたのですが絨毯を剥がしてフローリングにしただけでもずいぶん床下から上ってくる寒さが違って今年は暖かさを実感してます。
お日様が射せば本当に暖かくて今日みたいに寒い日でも暖房をつけなくても過ごせるなんてウソみたいですがホンマニ暖かいんですよ~(*^^)v


お日様のある時~(*^_^*)
a0053987_23254098.jpg



お日様の無い時~(T_T)
a0053987_23393855.jpg


なんてねどこかのCMみたいですがホンマニお日様のエネルギーはスゴイと思います。

それにしても寝てる写真ばっかりでごめんやすぅ(^_^;)
[PR]

by runmine | 2010-01-14 23:43 | その他 | Trackback | Comments(12)

つけ麺

a0053987_23205586.jpg


皆さん~こんにちワン!
今日は私ココロンが日記を書いちゃいますぅ

うちのお母さんダイエットなんて言うてますけど
チットモ食欲は減らずお友達に頂いた「つけ麺」なるものを食べてはりました
それはそれは美味しそうな匂いが私の鼻に~~~クンクン


麺を茹でた時は一人前にしては量が多いかなぁ?って思ったのですが
余りの美味しさにしっかり食べきりました。

a0053987_23233112.jpg


後ろでは舞姉ちゃんが写ってますが寝てばっかりなんですよ(-_-;)
お母さんは一口たりとも私にはなんもくれへんかったし。。。
しゃあないし不貞寝しちゃうワン・・・ブツブツ


a0053987_2327401.jpg


えべっさん
[PR]

by runmine | 2010-01-10 23:45 | | Trackback | Comments(8)

今年の計

今年も新年が明けてからもう7日ですよ~!
この調子で行ったらアッちゅう間にまたもや新年なんて事になりそうやわぁ

お正月でご馳走を食べすぎた私・・・
シッカリ身に付いちゃってどないしましょう(^_^;)

今年もお節は購入しました!

和のお節
a0053987_20205953.jpg



洋のお節
a0053987_20211854.jpg



ゴロゴロしてた訳ではないんですよ
元旦は実家へ行ってシッカリと舞と心にお年玉を頂いてきちゃいました(^^ゞ
お年玉をもらちゃうワンコなんて聞いたことないわぁ(ラッキーなんちゃって)

2日はアジのコンペに参加して一日アジ三昧
お昼は本場ちぢみとキムチ鍋やかに鍋に舌づつみをうち楽しい時間を過ごしました♪


a0053987_20431469.jpg



アジのリレーで心が組んだチームが優勝したんですよ\(^o^)/
心が足を引っ張ったけれど同じ組の方が頑張ってくれはりました~
賞品のマグカップです♪
可愛い動物さんも居てるでしょう
a0053987_2135256.jpg



寅ちゃんも参加してました(^_-)-☆
a0053987_2040071.jpg



3日は早速アジの練習開始でした。
4日はバーゲンに、5日からはヨガ教室が始まり、昨日の6日は訓練の日でした。
バタバタしてる間に1週間が過ぎてしまったワァ

今日は七草だけど同居人さんは新年会に~
久しぶりに一人の時間を楽しんでます♪

恵比寿さんも始まるし、鏡開きもあるし、この調子ではまたまたダイエットは無理やねぇ(-_-;)

今年の目標はもちろん「ダイエット」(今年もやっぱり無理かも・・・)ガンバル\(^o^)/

その前にHPのリニューアルもしなくっちゃ
昨年も宣言したのにねぇ
全然手をつけてないわけじゃないんだけど・・・
チットモ進みませんねん(-_-;)

チョットだけ見てくださいねぇ→NEWHPと言っても大して代わり映えしてへんけど
でもまだ完成ではないのでURLも変更しないで下さいねぇ
それに作った時が夏場だったからトップページの写真が夏ですわぁ
これが完成するのはいつになることやら・・・
ボチボチ進められたらええかなぁ~!?



今年こそ~アァ今年こそ
皆さんはどんな計を立てはったのかな?
[PR]

by runmine | 2010-01-07 21:09 | その他 | Trackback | Comments(16)

新年あけました

新年あけましておめでとうございますぅ

a0053987_23373761.jpg


この可愛い寅ちゃんはあの「福玉」に入ってたんですよ~(*^_^*)
福玉の中身はこんなんなんが入ってました~~~

a0053987_23394784.jpg



毎年恒例の「初日の出」は今年は残念ながら厚い雲に覆われて・・・見えなかったです。。。

a0053987_23414839.jpg



今年も初詣は地元の氏神様に初詣

a0053987_23432244.jpg

舞と心は赤い鳥居の手前で待たせるのでお参りするのは一人ずつします。
そしておみくじを引いてから交代します。
私が引いたおみくじの番号が「二十二番」だったので~す。
平成22年やしと思いながら「同居人さんは何番やった?」って聞いたら同じ「二十二番」だったのです。
「なんや同じ番号だったら一回だけ引いたら良かったねぇ」と大笑いしちゃいました(^_^;)

帰り道雲の隙間から太陽の光が・・・

a0053987_2352571.jpg


今年も元気で過ごせますように!
今年もよろしくお願いしま~す♪
a0053987_23562098.jpg

[PR]

by runmine | 2010-01-02 23:59 | その他 | Trackback | Comments(28)