<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

船の旅

北海道はデッカイドのレポがスッカリ遅くなってしまって(-_-;)
ごめんやすぅ(^_^;)

1回途中まで書いたのに消えちゃってん(T_T)
呆然です。。。すっかりやる気がへこんでしまいました。。。


さて気を取り直して
初回は「お船編」です

舞鶴から小樽までおよそ20時間長い長い船の旅です。
今回は日本海フェリーの「あかしあ号」に乗船。

a0053987_2333644.jpg


豪華客船やったら良かってんけど。。。
それでもあかしあ号は九州と神戸を結ぶフェリーよりはるかに大きく揺れも少なくて快適な船の旅でした。

舞や心はいつもと違って今回はペットルームで過ごします。
夜中に乗船してから翌朝までペットルームには入れませんが翌朝から下船するまではいつでも会いにいけます。

a0053987_23335682.jpg



ペットルームにはケージが6個
ケージの中にはペットシートが敷かれてました。

ペットシートの上で寛ぐ舞チン(^_^;)
もちろん心は食べたらあかんのでシートも無し(-_-;)
a0053987_23351422.jpg


往路では5頭入ってました。
帰りの復路も満席?の6頭入ってました!
舞も心もケージの中ではお仕事をしませんでした。
我慢してたのが健気で可哀相な気がしました。ごめんよ~

今の時代ペットも家族の一員!
一緒に船の旅を楽しみたいし、せめてお部屋で一緒に過ごせたら良いのにねぇ~!!!
ちなみにペットは手荷物扱いで1頭3,000円也~!

今回のような長い時間の船旅を体験したのは初めて~!

船内をご案内~
って日本海フェリーのHPを見たら詳しく載ってんねんけど(^_^;)

エントランス5階から6階の階段付近です。

a0053987_23473618.jpg


外に出られへんので船頭には「フォワードサロン」がありココからの眺めが最高(*^^)v

a0053987_945149.jpg


ココからの先頭の様子です。
どちらが行きか帰りか分かります~?

a0053987_9463965.jpg


ココでウッツラウッツラしながら時を過ごし久しぶりに本を読みました。

a0053987_9503382.jpg

冒頭から柴犬を連れたおじ様が出てきて殺されちゃったよ!


お部屋はこんな感じどぇ~す

a0053987_9555270.jpg

行きはベッドで帰りは和室でした。

食事は朝・昼・夕と3回も船の中でいただくので色々工夫されててついつい食べ過ぎちゃったわぁ
お食事編は次回ってことでお楽しみに~(いつになるやらぁ・・・)


楽しみと言えば船内での催し
今回はビンゴゲーム大会
最後の商品をジャンケンで負けてしまった同居人さんです。。。(-_-;)

a0053987_9551412.jpg



そして最大の楽しみは日本海に沈む夕日を見る事です。

往路では神威岬沖合いで見る事ができました。

a0053987_1005186.jpg






もちろん復路でも夕日を見る事ができました~♪

同じような写真ばっかりやけど見てねぇ~(^_-)-☆



みなさん名残惜しそうに夕焼けを眺めてはりました~

a0053987_10143580.jpg


次回「お宿&お食事編」をお楽しみに~♪
[PR]

by runmine | 2010-07-28 15:53 | 旅行 | Trackback | Comments(14)

念願の~\(^o^)/

念願だった北海道はデッカイドウ
舞と心と一緒に行ってきました~~~\(^o^)/

a0053987_10174346.jpg


同居人さんにとっては毎年このシーズンになると私からの「北海道はデッカイドウ」に連れっててと言う攻めで参ってはったんですが今年は諦めはったのか?それとも観念しはったのかなぁ?

京都からワンと共に北海道に向かうには飛行機で行くか?船で行くか?
あっ!!!車でも行けるナァ!

飛行機の場合は時間的には短時間で行けるけれど舞は音シャイなので酷く怖がり屋やしぃ「テンカンの発作」が起こったらと思うと心配で乗せることができません。

船の場合は京都からだと「舞鶴港」から「小樽港」を結ぶ日本海フエリーがありますがこの場合20時間以上船内のペットルームに閉じ込めらたままになります。

そして車だといったい何時間かかるのか?イイエイイエ。。。何日かかるんかなぁ?
旅行気分で各地を観光しながら行くのもエエかもぉ~(*^_^*)
なんて他人事のように勝手に言いたい放題言うてます!車だと同居人さんが疲れそやしぃ。。。

と毎年この議論が繰りかえされナカナカ北海道への旅行は実現できなかったのです。
そして私の北海道はデッカイドウの思いを諦めたころ同居人さんのOKが出て急遽船の手配、宿の手配とそして観光地の選択と慌ただしく時は過ぎて先週の13日~19日までの6泊7日の旅行が実現したのです。

丁度そのころ各地では大雨の被害が出て京都もかなりの雨が降ったようです。
祇園祭のころ梅雨明けすると言われてる京都ですが今年もまた祇園さんに梅雨が明けて猛暑となり北海道から帰ったその日から気温の差に体が付いてこなくて。。。。(^^ゞ

そろそろ写真の整理をして北海道の模様を見ていただけるように頑張ります~♪

北海道でお世話になった「風鈴ママさん&パパさん」「ゆきこさん」ありがとうございました~
また来年も行けるように1年かけて同居人さんを説得しますねぇ(*^^)v

しばらく北海道のお話がつづきますが宜しくおねがいします~(^_-)-☆

a0053987_10184883.jpg

[PR]

by runmine | 2010-07-21 10:24 | 旅行 | Trackback | Comments(16)

近況報告

7月に入りチョット更新が遅くなっちゃってます。。。(^_^;)

先日見つけた「ヒマワリ」見事にお日様のほうを向いてる!!!
a0053987_12335723.jpg


今月は楽しい事がテンコ盛りの予定で、バタバタしている間に7月も10日になってしまいました。
私も舞も心もそして同居人さんも元気です。

アッ!!!
心は少し元気が無いかも・・・
と言うのも暑さのせいか?胃液の分泌が多いのか?
朝の散歩で草を食べては吐いたりすることがあって心配しているのですが。。。

先日はワクチンをうつのに病院へ行ってきました。(7月7日七夕)

舞の体重 7.2キロ
心の体重 8.0キロ

その時に先生に相談してみました。

症状的にはそれほど心配は要らないみたいです。
夕飯の量を少し減らして寝る前に減らした分を食べさせて様子をみることになりました。

a0053987_11302487.jpg


心配はないですよ、元々食いしん坊な子が少し食欲が落ちてるくらいで朝も夕もご飯は完食です。
日によってむらがあり、朝は調子が悪そうでも朝ご飯を食べたらケロッとしてたり、1日なんともない日があったりただ物言わない子達だからこそムッチャ心配してしまうのです。

心配してるなんて言いながら病院の帰りはもちろん「ブルスケッタ」でランチをシッカリといただいてきました~(^_-)-☆

a0053987_12315256.jpg


雨の多いこの季節、私達でも体調を崩しがち皆さんも気をつけてお過ごしくださいねぇ

舞も心も昼間は寝てばっかり。。。

そんな寝姿にもそれぞれ個性がでます。

舞は少し薄暗い隅っこが好きで必ずと言って良いほど背中側を壁に引っ付けて寝てます。

a0053987_11363425.jpg

ヘソ天姿も必ず壁にモタレテ~(笑)


心は堂々と部屋の真ん中で~(^_-)-☆

a0053987_11374874.jpg

ヘソ天姿も部屋の真ん中~(爆)

しばらく更新ができません、いただいたコメントにお返事が出来ないと思います。
そしてイタズラコメントも多くなっているのでしばらく認証制にしてみたいと思います。
宜しくお願い致します
[PR]

by runmine | 2010-07-10 11:44 | 舞&心 | Trackback | Comments(8)

紫陽花寺

どこかで見たようなタイトル~!
この季節の花と言えばやはり「紫陽花」

a0053987_1123247.jpg


ココ「善峯寺」は紫陽花寺と言うより春には・秋には紅葉が綺麗な所ですがなんと言っても1番有名なのは「松」なんですよ~
あっ!松の写真がない(^_^;)

でわでわサッソク紫陽花を見てくださいねぇ~

a0053987_112243100.jpg



山の斜面を生かして植えられている紫陽花とっても綺麗だったけれど
紫陽花にはチョット似合わないお天気で...
暑かったわぁ(^_^;)
もう少し曇り空のほうが良かったかも~~~

a0053987_11252437.jpg



a0053987_11254782.jpg


暑くて舞も心もハァハァ言うてました。
a0053987_1126433.jpg



a0053987_11262097.jpg



紫陽花と緑のモミジ!秋には赤く色づくのが楽しみ~♪
a0053987_11273487.jpg




またまた懲りずにスライドでございます~

何故か貼り付けられへんようになってしまってるので

コチラからみてねぇ~!

夏越し
[PR]

by runmine | 2010-07-02 12:01 | | Trackback | Comments(8)