<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

9月も・・・

今日で8月も終わり・・・
このところの暑さのせいでまったく気力が出ず。。。
日記も更新出来てませんが元気です~

暑い暑い夏もいよいよ終わりか???
9月の声を聞いて少しは涼しくなるかなぁ?と期待してるのですが
週間天気予報では9月も暑さは続くらしい(-_-;)

a0053987_23363644.jpg


関西は連日35度を越す猛暑日が続いてて昼からなんて外に出れません。
用事は午前中に済ませて午後からはエアコンつけてカーテンも締め切って閉じこもってます。

外でお仕事されてる方には申し訳ないくらいゴロゴロしてて。。。
昼食後二人と二匹はゴロゴロしてるからまるで相撲部屋状態です。
これだけ暑くてしんどいのに夏痩せどころか夏太りしちゃってる私っていったいドンダケ食べているのでしょうかぁ?

舞も心も寝てばかり。。。

a0053987_23361564.jpg


話は変わりますが先日の訓練の時川原をお散歩していたカメちゃんです
余りに大きいのビックリです。

舞も心も興味津々(^_-)-☆

a0053987_23391488.jpg


9月になれば朝夕だけでも涼しくなって欲しい~!

相撲部屋生活も終わりにしたいなぁ(^_-)-☆
[PR]

by runmine | 2010-08-31 23:47 | その他 | Trackback | Comments(12)

お盆も過ぎたのに。。。

京都では送り火も終ると朝夕はチョッピリ気温も下がって
そこはかとなく秋を感じるのですが。。。

つくつくぼうしの声も空しい・・・(-_-;)
今日の気温はどないなってますのん?
って思いっきり叫びたいような暑さでございます(-_-;)

日本列島太平洋高気圧に覆われて全国的に晴れ!晴れ!晴れ!&猛暑日!猛暑日!!猛暑日!!!

ふぅー!ため息ばっかりついてます。

最近舞と心の出番が少なかったので今日は舞と心オンパレードでございます~♪

a0053987_2148491.jpg


猛暑日が続き暑くて暑くてどないもならへんわぁ!
と思うような日がつづいてた今月の9日の事で~す

お友達から教えてもらったドッグカフェに行ってきたお話で~す。

京都の北の山の中、先月柴母の会様が来はった時に行った「貴船」のまだ奥にある花背に抜ける道にある「DOG Field Park hamiruo」ドッグフィールドパークハミルオ



同じ市内とは思えない涼しさです♪

自然の環境の中大きなドッグランがあり、小川も流れるステキなところでした♪

a0053987_21595774.jpg



a0053987_21513113.jpg


涼しいせいでしょうか?珍しく舞もはしゃいで走り回ってました(*^_^*)

a0053987_2151591.jpg



a0053987_2242061.jpg



a0053987_2242205.jpg


舞も心もとっても楽しそうでしょう(*^_^*)

少し残念なのがお食事(^_^;)
値段の割りにはチョット寂しい。。。
これだけの施設だから施設使用料も含まれてのお値段と割り切れれば納得がいくかも知れませんが。。。

a0053987_22454460.jpg

HPを見ていただいても分かると思いますが、このセットにアイスコーヒーがついて1,600円
ちょっと微妙でしょう!デザートでも付いてたら良いのにねぇ~と思った私でした(^_^;)

室内ドッグランもあるんだよ(窓が閉まっているので今の時期は外のほうが涼しいかも)
a0053987_2251246.jpg



a0053987_795485.jpg



我家から1時間半くらいかかりチョット遠いけれど舞と心が嬉しそうなのでまた行ってみたいナァ~

a0053987_22542958.jpg

[PR]

by runmine | 2010-08-18 21:48 | 舞&心 | Trackback | Comments(12)

柴母の会さま夏の陣!(2)

夜も更けて・・・あっと言う間に夜が明けて
二日目の始まり始まり~~~

おっとその前に
皆さんお泊りになられたのは「和みの宿 都和」どんな風にステキな所かはお泊まりになられた方々の日記を見てねぇ~\(^o^)/
京都駅に近くて交通の便も良いところでこの値段って!!!
さすがchobiponさん上手い事探さはりました(^_-)-☆

都和さんの前で記念撮影~まるで私もお泊まりしたみたいに見えるでしょう(*^^)v
                                  (photo by すもも母)
a0053987_21485179.jpg

                       

この日も朝から真夏の日差しが・・・ふぅ~!
こんな暑い時期にきてくれはった皆さんをお連れするのは「貴船」
お昼の予定が「流し素麺」で~す!
あれもこれもma-saちゃんがちゃっちゃと予約をしてくれはって平日にも関わらずケッコウな人と車やったけど(駐車場も一杯)車をお食事させてもらう所に止めさせてもらってしばし貴船を散策~

a0053987_224301.jpg


下界とは5度以上気温が違うと思えるほど空気がヒンヤリしていて気持ちが良いと言うのかしら?
緑のシャワーに包まれて森林浴を一杯浴びて気持ちも爽やかに足取りも軽やかに

a0053987_22154724.jpg


ブロガーさんたちはそれぞれの場所を求めてあっちこっちに~\(^o^)/

a0053987_2291417.jpg



貴船神社で記念撮影~♪
a0053987_2343310.jpg


貴船は川床料理が有名!一度は食べてみたいけれど・・・
主婦のお財布にはチョット高価(-_-;)
川床を満喫できてお手ごろと言えば流しそうめんがピッタリ!
ここ貴船で流しそうめんは「ひろ文」さんだけらしい(サイママさんのブログを見たのだぁ)

a0053987_2331955.jpg


「流しそうめん」初体験の私達!前の人達が食べてはるのをジックリ観察して(^_-)-☆
待っている間に記念撮影~

a0053987_22335276.jpg


どの場所に座るのがエエのか?やはり上流から流れてくるねんから遠くから来てくれはった方々を上流に座っていただき、後は年功序列???何で私が上流なんだろうか?
でも全然心配しなくても取り逃したお素麺はしっかりと下流でサイママさんとma-saさんがすくってくれてはりました(*^^)v

a0053987_22151820.jpg


次は「今宮神社」へレッツゴ~\(^o^)/

ここ今宮神社はchobiponさんにとっては思いで深い場所。
一昨年結婚された娘さんが結婚の写真を前撮りしはったところです。

a0053987_239505.jpg

そしてもう一つのお楽しみは「あぶり餅」を食べる事(*^_^*)

道を挟んで「元祖」と「本家」が向かい合ってるんですよ(^_^;)
今まで何度か食べたのは「いちわ」さん今回食べたのは「かざりや」さん
どちらが美味しいのかって?どちらも美味しいと思います。
食べ比べて見ないと分からないねぇ~なんてお喋りしてたら
そんな会話を聞き逃さずサッと向かいのいちわさんのあぶり餅を買ってきてくれはったサイママさん!やはり食べ比べてみなくちゃね!駐車場でコッソリと味わう私達(*^^)v

a0053987_9465097.jpg


次行きますよ~!
だれだっ?!未だつづくのかって思ったお方はんは?

前回ma-saさんが連れて行ってくれはった「大こう」さん
評判が良くて今回も連れて行ってもらいました(*^^)v
今回すごく人気あったのは「かぼちゃのお漬物」と「ラッキョウのワイン漬け」
私もこの2点をお買い求め。
酸っぱいものが苦手でラッキョウもあんまり食べない同居人さんが気に入って食べてはりました~!

a0053987_9471798.jpg

残念ながらココからの写真が激減。。。殆んど撮ってません。
ご覧になりたいお方さんは皆さんのところで見てねぇ~(^_-)-☆

そしてもう一箇所今回のツァーで欠かせない場所があります。
それは「シサム工房」ma-saさんからいただいた簡単で美味しい「カレーの壷」を買占めに行ってきたのです!(これまたma-saさんが気を利かせて在庫調べもしてきてくれはったのです)
なにからなにまでお心遣い、気配り至れり尽くせりでma-saさんほんまにお世話になりました。
ありがとうねぇ

京都組だけでもまた一緒に遊んでくださいねぇ\(^o^)/

最後は京都駅でお茶して皆さんとまたの再会を約束してお別れでした~
遠い所ほんまに来てくれはってありがとうさんでした
こうして来てくれはるからこそ私達も日頃行けないところに行けるしぃ!
未だ行った事の無い所へ行けたりするのがとっても楽しくワクワクします。
この歳になってこんな楽しい事があるなんて嬉しい事です。

これからも仲良くしてくださいねぇ~(^_-)-☆


a0053987_23475666.jpg


おまけ
[PR]

by runmine | 2010-08-15 09:25 | オフ会 | Trackback | Comments(12)

柴母の会さま夏の陣!(1)

それっていつの事?
って思わんといてねぇ(^_^;)

それは先月のあの大雨のあと梅雨が明けた25日・26日のお話でございます。

その1週間前にはでっかいどーに行ってた私・・・(*^^)v
この計画が持ち上がった時私の頭の中はでっかいどーいっ色でございました。
それゆえ計画段階から皆さんの足を引っ張り、京都ドスコイ観光の営業をma-saさん
サイママさんそしてbeさんにシッカリと委ねておりました。。。(^_^;)

みんな色々計画してくれてありがとうねぇ~~~\(^o^)/

お話を遡ればそれは今年の6月に神戸に遊びに行った事から始まりました。
いつも仲良くしてくれる「すもも母さん」&「SasukeBooさん」がご一緒できずとっても残念がってはったのでお休みを調整されて今回は暑い暑い京都に来てくれはったんです。
もちろん神戸でお世話になったchobiponさんも一緒やでぇ(^_-)-☆

みなさんすでに色々なタイトルでUPされてはります。
写真も綺麗し~♪お話も上手に書いてはっていまさらとも思うのでうすがまぁ良かったら見てってねぇ~\(^o^)/
(出だしが長すぎ・・・言い訳し放題(^^ゞ)

当日は京都はお天気に恵まれてピーカン!
先ずは上賀茂神社で毎月25日に開催されてる「手作り市」を見学~
神社の中には小川も流れ木陰も多く木陰をわたる風は気持ち良かったよ~♪

a0053987_1184795.jpg



a0053987_1194373.jpg



今回全員で7名移動も大変なのでma-saさんが車を出してくれはったんです。
お陰で移動も涼しくて楽チン\(^o^)/
ma-saさんほんまありがとうねぇ~♪

さてお次は・・・もちろんお昼だよ~(待ちに待った)
行った先は「萬川」さん一見普通のお宅みたいですが中に入れば京都らしい調度品が置かれ心和む空間でした。

a0053987_15241591.jpg


お野菜中心のメニューでどれも優しい味付けで美味しかったどぇ~す!

a0053987_11205979.jpg


同じ日に生まれて(歳はちゃうらしい)双子のように仲の良いお二人さん~♪
生まれた歳も一緒やねんてぇ~失礼いたしました

前回「柴母さの会さまご上洛」のさい体験した「和菓子作り」が楽しかったので
今回は「友禅染体験 丸益 西村屋」さんで友禅染をチャレンジ(^_-)-☆
種類も豊富でどれにしようかとあれこれ悩んで私はランチョンマット
(やっぱりここでも食べる事に関係してる(^_^;)
染型も一杯あってあれこれ悩みます。それもまた楽しくて、初めこそ緊張したけど慣れてくるにつれあれもこれも染めてみたくなりました~\(^o^)/

a0053987_16161849.jpg


そろそろ時間的にも夕飯か?
いいえいいえちゃいまっせ(^_^;)
3時のお茶の時間どすぅ~と言いながらお店に到着した頃はラストオーダーの時間ギリギリでした。

そこはma-saさんとサイママさんが以前行って紹介されてた「生ショコラ オーガニック ティーハウス」時間ギリギリに現れた私達おばちゃま軍団を快く迎えてくださって甘いチョコと共に美味しいオーガニックティーで癒してもらいました。
また行ってみたいと思わせる味わいのあるお店でした~♪
a0053987_1154159.jpg



次こそ夕飯どすぇ~~~
と言っても先ほどお茶をしたばかりなのに食べられる私って。。。(*^^)v

今回はタイ料理ですよ~!「キンカーオ」さんです。

a0053987_16372860.jpg


チョット辛いものが苦手な私。。。食べられへんかったらどないしょうと心配してたんですが
それはまったく要らん心配でした!
中には辛いもんもあったけれどどれも美味しかったで~す。

a0053987_16382070.jpg


お料理の名前はサッパリ分からへんかったわぁ(^_^;)
気に入りはタイ風焼き鳥&タイ風焼きそばです♪

そして今回の最大のメインイベント下賀茂神社の「御手洗祭り」
土用の丑の日の前後数日間行われる「足つけ神事」御手洗祭 ( みたらしまつり )

a0053987_16465843.jpg


サイママさんのブログで見せてもらっていつか行ってみたいなぁって思ってたんけど
今回こうして参加してみてほんまに幻想的で川の水に足を浸けるとそれはそれは冷たくて
心を洗われるようでした。
それまでの暑さが嘘のように引きました~!

a0053987_174407.jpg

chobiponさんが撮ったすもも母さんとサイママさんです
とってもステキな笑顔で隠すのが勿体無いくらいなんですよ\(^o^)/

夜の写真ってなかなか難しくてどれもブレブレ(^_^;)
でもそんなブレブレ写真もまた味あるかも~

祭りの夜って雰囲気でてるかなぁ?
a0053987_2105176.jpg


そして夜も更けて・・・つづく!!!

a0053987_2115639.jpg

[PR]

by runmine | 2010-08-11 11:03 | オフ会 | Trackback | Comments(10)

アジリティー&おめでとうさん

長々と続いた北海道はデッカイドウ旅行をご覧いただきありがとうさんどした\(^o^)/
いよいよ今回で最後となります。
「アジリティー&おめでとうさん編」でございます♪

今回の旅行は北海道で開催された競技会に出場するのとセミナーに参加するのが目的でした。

毎年開催されるセミナー
我家はオプディスに参加する事が多くJKCでのアジに慣れてないこともあって以前よりこのセミナーに一度は参加してみたかったのですが・・・なんせ遠い遠い北の大地!
今回実現できたのは北海道に住んではる「風君・鈴ちゃん」のママさんが新居を建てられ待望の赤ちゃんを出産されたので、この春のオプディスのファイナルでお会いできなかったのです。
ママさんに「おめでとう~♪」を言いたくて!
同居人さんにお願いしてやっと叶ったわけです。

風・鈴ちゃんのママさんはアジリティーでは柴犬界の大物!スーパースター!!!(^_-)-☆
と言ってもママさんは痩せてはりますよ。
関西と言わず四国や関東を遠征されてオプディスでは毎年ファイナルに出場されてます。
またエクストリームでも毎年西武ドームで開催される「スーパードッグカーニバル」に出場されてます。
昨年の模様はコチラ

スーパースターの風・鈴ちゃんに可愛い可愛い弟が生まれたんですよ~☆

a0053987_1654841.jpg


チビ太君を舞と心が食べちゃいそうで。。。(-_-;)

ご出産おめでとうございました~♪

道産子柴チームズ~♪

a0053987_18483091.jpg

あれれ?ふく君は道産子チームじゃなかったワァ(^_^;)
ふく君と風君お顔が似てると思いません?
ふく君ははるばる九州から飛行機で飛んできたんですよ\(^o^)/

以前から会いたかっためめちゃん(小梅ちゃん)
さすが道産子柴ズ冬毛がモッコモッコしてたよん!

ゆき子さんが撮ってくれた舞と心です
貴重なアジの写真です!ありがとうねぇ♪
a0053987_1852038.jpg



a0053987_18521553.jpg



舞と心の成績は?
17日(土)
舞はビギナー2にエントリー。
コースが難しかったのか失格が続出(-_-;)
クリーンランできたのが3頭だけだったのでムッチャ遅い舞が3席に入り初のロゼッタをゲチュ~♪

心は1度にエントリー
珍しくスラロームの入りに失敗して減点がついたものの5席に入賞、これまた初のロゼッタをゲット!
a0053987_2156208.jpg


18日(日)
いつものコンビではなくて舞は同居人さんと走り、心は私と走りました。
舞は健気に同居人さんと走ってくれました~\(^o^)/

心はAG1では最後から2つ目のハードルを逆飛びして失格(T_T)
コースを覚えるのが難しかったJP1では完走したものの6席で入賞ならず(-_-;)
久しぶりに心と走ってとっても楽しかったです♪

来月には関西でもアジのシーズンも開幕されます。
またいつの日か心と走りたいナァ~(^_-)-☆

同居人さんと走る舞で~す



心と走る私 AG1




JP1



また来年も北海道へ行きたいなぁって思ってるので風鈴ママさん今度はチビ太君に妹か弟をお願いしま~~~す(^_-)-☆
[PR]

by runmine | 2010-08-07 16:46 | ワン友 | Trackback | Comments(8)

観光編(Ⅱ)

ダラダラと続いてごめんやすぅ
今日の札幌の気温は35度やってーーー!!!

支笏湖でございます。

このブログのヘッダーにも使ってる写真と同じような写真ですが見てねぇ~♪

a0053987_9533976.jpg



a0053987_1023382.jpg



3時を過ぎてから行った「ノーザンホースパーク」

a0053987_14205534.jpg


広々とした草原に馬が放牧されててお庭も綺麗でユックリしたかったなぁ~

到着して直ぐに3時のティータイム
テラス席ならワンコOKです♪
a0053987_135712.jpg



a0053987_13571716.jpg



a0053987_14212588.jpg



a0053987_14313110.jpg


アジリティーのセミナーの空いた時間を使っての観光で時間的にユックリと観光は出来なかったのでもしも次回?!!!来年???北海道に行く事が出来たら
「旭山動物園」や富良野「ラベンダー畑」などなど行ってみたいナァ~♪


小樽でも支笏湖でも舞や心は沢山の方に可愛がっていただきました~♪
いつもなら私くらいの年齢の女性の方が多いのですが今回は違いましたよ!

言葉の通じない外国のかたでした。
私達と同じアジアの方々
残念ながら私は「ハングル語も中国語」もさっぱり分かりません(^_^;)
でも舞や心を可愛いと言ってはったのは間違いないと思いますぅ(^_-)-☆

どなたはんにも愛想のエエ心どした~(*^_^*)

a0053987_14374028.jpg

[PR]

by runmine | 2010-08-06 10:02 | 旅行 | Trackback | Comments(6)

観光編(Ⅰ)

北海道第3弾~!

まあ皆さん聞いてください。
このところの暑さといたっら殺人的ですよねぇ。。。
今(夜の9時過ぎ)も2階の部屋の気温を確かめにいったら34度もあったんですよ(-_-;)

今ごろの北海道の気温はどれくらいあるのかなぁ?
ちょっと調べてみたら24~29℃なんですって~

そりゃ関西の最低気温やわぁ!
昼間の気温は10度近く違うねんから涼しいでしょうねぇ
そんな涼しい北海道を味わってくださいましねぇ~~~
(写真が多くてごめんやすぅ)

a0053987_9124624.jpg

北海道と言えば牛の放牧(今回は口蹄疫の影響で牧場に近づいたらあかんかってんよ~!)
真っ直ぐに伸びた道路~!そしてゴルフ場の多さ~!(看板にワンコの絵が♪)

今回は観光がメインじゃ無かったので下調べもせず、時間的にも殆んど取れなかったのが残念でした。

今回訪れた場所は〔小樽〕と〔支笏湖〕と〔ノーザンホークス〕


小樽運河
a0053987_9184410.jpg


a0053987_919029.jpg


a0053987_919216.jpg



お土産の殆んどをココ小樽で購入~\(^o^)/
大好きなチョコだけでもどんだけ~~~(^_-)-☆

a0053987_9354370.jpg


a0053987_9355369.jpg


限定品に弱い我家・・・なんやかんやとご購入です。
1番のお気に入りは北一ガラス(アウトレットで~!)で買った流氷をイメージしたお皿。

おっと忘れるとだったわぁ・・・恵庭で行った「えこりん村」ココも北海道らしい広々とした敷地に花が咲き、緑が綺麗な草原が広がってました♪

えこりん村でランチタイム
a0053987_9122328.jpg



まだ続くねんけどココで一回UPさせてもらって続きはパートⅡをご覧下さいましぃ(^_-)-☆
[PR]

by runmine | 2010-08-05 22:12 | 旅行 | Trackback | Comments(4)

お宿&お食事

みなさ~~~ん♪

お待たせいたしました!
って待ってなかった?

私は早くUPしたかってんけど(^_^;)
写真を見ながら美味しかったことを思い出して一人でヨダレが・・・ジュルリンコ
失礼いたしました(^^ゞ

さてフェリーも無事に小樽に到着\(^o^)/
港から小樽駅前まで10分足らず

小樽駅の前にある「天然温泉 灯の湯 ドーミーインPREMIUM小樽
ビジネスにしては珍しくワンコOK!なんです。
夜遅くにチェックインになるし心配していたのですがスタッフの対応も良くて
本来ならフロントや部屋以外の場所を通る時は「ケージでの移動」になるのですが・・・
知らなかったのでチェックインの時抱っこで許してもらいました。

フロアーでワンコOKなお部屋を分かれてあるので他のお客さんに迷惑がかからないようにされてました。
到着した時間が遅くなる人が多いせいかしら?9時~10時まで夜食にラーメンのサービスがありました。

フェリーではお昼にラーメンと小どんぶりのセット食べて、夜もしっかりいただいたのに夜食のラーメンも食べちゃったよ~!

a0053987_215193.jpg

フェリーでいただいた①味噌ラーメン&とんかつどんぶり ②シーフードのグラタン ③魚介のホイル焼き 
ホテルの夜食④ラーメン
北海道ならでわのメニューがタップリ\(^o^)/

ホテルの朝食はメニューも豊富なバイキング
朝からドンダケ食べるのか?と我ながらあきれ返るくらい食べちゃったわぁ

a0053987_21124428.jpg


もしも来年も北海道に行けたら絶対ココは外せません!!!☆☆☆☆☆


そして千歳に移動
ホテル ルートイン 千歳駅前 」ワンコはNG
なので舞と心は車中泊

駅前とは言ってもココは北海道
お散歩コースはどこも綺麗~♪
朝は肌寒いくらいで気持ちの良い散歩を楽しむ事が出来ました♪

a0053987_22163311.jpg

連泊だったので初日は近くの「海老天千歳駅前店」へ~

a0053987_22185361.jpg

①アナゴの天ぷら ②これがなんだか分からないんだけど絶品 ③ウニだっせ
④トウモロコシの天ぷら ⑤これもなんだか分かんなかっただわぁだけど美味しかったよ!
a0053987_22192385.jpg

          ↑私が食べたお寿司
          ↓同居人さんが食べたお寿司

a0053987_22194788.jpg



二日目も近くの居酒屋へ~(和彩美

a0053987_22253064.jpg


a0053987_22254127.jpg


a0053987_22255286.jpg

マグロ丼も美味しかったのですが豚丼がムッチャ美味しくて同居人さんと取り合いになりました!

最終日はアジリティーの競技会場近くの「えにわビジネスホテルSG 」へ宿泊
アジに参加されてる方も多く駐車場からワンちゃんの鳴き声(吠える声)が聞こえてきました!

コチラの夕飯はホテルの方に紹介してもらった「恵庭さしみ1番」だったように思うのだけど
ホテルの人が言うにはボリュームがあってお刺身は一人前で十分だよ~!って

a0053987_2241389.jpg



a0053987_22413784.jpg


メロンはサービスやってんこれがまたよう冷えててむっちゃ美味しかってん(*^_^*)


そして最後は帰りのフェリーのメニューです

a0053987_22585527.jpg


朝食はバイキング ランチは野菜タップリのカレー 鳥のカレーでした
北海道の野菜もタップリと甘みがあって美味しかったわぁ~♪

ダイエットも無駄な努力となるくらい食べてしまって(^^ゞ
まぁそれも楽しみの一つやし心置きなくいただきました~


次回は題して「観光編」
まだしばらく続きますがお付き合い宜しくお願いします~(^_-)-☆

番外編
[PR]

by runmine | 2010-08-02 23:47 | 旅行 | Trackback | Comments(10)

暑中お見舞い

今年の夏は本当に暑いです

皆さん暑さに負けず元気で夏を乗り切ってくださいねぇ~\(^o^)/

舞と心から暑中お見舞いでございます

ファイト~!


a0053987_0223947.jpg



今回は夏のご挨拶だけでコメント欄は閉じてます

北海道はデッカイドウ「お宿&お食事編」今しばらくお待ちくださいねぇ

明日にはUP出来るように頑張りま~す(^_-)-☆
[PR]

by runmine | 2010-08-02 00:25 | 舞&心 | Trackback