<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋の気配

すっかりこっきりご無沙汰してます。

今年の夏の暑さといったら・・・言わなくてもご存知ですねぇ!
日本列島すべて暑かったです(-_-;)
ゲリラ豪雨が各地を襲いました。
日本の夏ってこんなでしたっけ?

そんな毎日が続いていてもフッとした風の音や虫の声そして空の雲に秋の気配を感じます。

8月の京都組のお出かけは「涼しくて、のんびり」がテーマでした。

遠くには出かけずにランチして後はのんびりとお茶してマッタリした時間を過ごしました。

ランチは三条商店街にある「魏飯夷堂」お昼のランチで小籠包とのセット(柔らかイカのアンカケ焼きそば)
美味しゅうございました(^_-)-☆

a0053987_21513574.jpg

ナゼか看板が「味噌屋さん」???

三条商店街には初めて行ってみました。
シャッターを下ろしてる店舗も多くみられましたがケッコウ面白そうなお店もあったり~
「アジアン雑貨のパオライフ」こちらはお値段も手ごろであれこれ欲しくなっちゃいました。

商店街なのでアーケードがあって日差しを遮ってくれるので案外歩きやすかったです。
この日の(12日)最高気温38度でした(-_-;)

ランチの後はショッピングーとくれば次はスィーツですよねぇ\(^o^)/

三条商店街中ほどにあるコーヒーショップ「珈琲工房てらまち」町家を改装されて屋根の梁が見えてました。
2階にある和室で足を伸ばしてのんびりさせていただきました~

a0053987_22273152.jpg



今回はおば関さんもma-saさんも都合が合わず。。。ご一緒できなかったのは残念でした。
でもサイママさんとマックママさんには久しぶりに会えて嬉しかったです♪

暑かったけど楽しい時間をありがとう\(^o^)/
[PR]

by runmine | 2013-08-30 23:35 | その他 | Trackback | Comments(0)

残暑が厳しい

立秋も過ぎてお盆の頃が1番暑い時期かもしれません。
春も立春の頃が1番寒いですものねぇ!
連日の猛暑日続きで四万十では4日連続40度を越したそうです。
このエネルギーをなんとか貯めこんどいて冬に使えると良いのになぁ
そして冬の冷気を今こそ吹き込んで欲しいと思ってますがそれだと日本の四季は無くなりそうで・・・(今でも無くなりつつあるような!)

今年の暑さはいままで体感した事が無いくらい厳しいです。

毎日午後からは雨戸をひいてカーテンも引いてひっそりと引きこもり状態ですよ・・・
熱中症も怖いですから水分もとってもゴロゴロしてるからどんどん成長してるような?
この歳から成長はしなくて良いんですがシッカリ夏太りしちゃってます。(-_-;)

少しでも涼しさを求めて比叡山に行ってきました~
京都市内との気温の差が10度位ありました。
お山の上は26度でしたその頃下界は36度!!!
a0053987_16384338.jpg


延暦寺はワンちゃんOKなんですよ~♪
a0053987_1650588.jpg

リードにつないでワンちゃんのオシッコやウン〇はきっちり後始末しましょうねぇ~
ゴミ一つ落ちてなかったですよ~

a0053987_16422513.jpg

延暦寺の鐘突き堂(1回50円)突く事ができます。
以前「柴母の会様」で行った時に突いたので今回は同居人さんが「ゴォォォン!」
その音を聞いて舞チンが「ドヨヨヨ!ン」(-_-;)
a0053987_16424512.jpg


a0053987_1643328.jpg


坂道を歩けば少しは暑さも感じますが木陰も多くヒンヤリとした霊気?冷気が心地よかったです。
a0053987_16494144.jpg


しばし下界の暑さも忘れて心和んだ時間でした。
a0053987_16521343.jpg


以前いただいてとっても美味しかった「オオマエのアップルケーキ
帰り道に買って帰りましたとさぁ~(^_-)-☆

a0053987_16534527.jpg

[PR]

by runmine | 2013-08-13 16:57 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(7)

寝るに限るzzz・・・

8月になりました~!
各地で大雨の被害が出ていますが皆さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?

暑い暑いと言いながら8月に入りやっと梅雨が明けたかなぁって?!
関西じゃとっくに明けてますけど蒸し暑い日が続いてました。
昨日あたりから本格的な夏が来たー!って思うような青空が広がり、風も夏の匂いがします。

雷や花火の音にビビル舞ちん(T_T)
ヘソ天で寝てたりするのですが一発の爆竹の音で飛び上がってしまいます。
そんな時は少しでも早く落ち着けるように「レメディ」をなめさせています。
そして隅っこや薄暗い所が落ち付けるようで椅子とテーブルの間に入ってます。

a0053987_2345217.jpg

イスからお尻がはみ出してます。
落ちそうで落ちない(^_^;)

7月も昼間は気温が体温を超える日もあったけど8月はもっと暑くなるそうです。
お出かけもままならないそんな日は昼間はゴロゴロと寝るに限りますねぇ~

舞と心の寝姿七変化(笑)
a0053987_23203981.jpg


a0053987_23205979.jpg


もうこんな時間
早く寝なくっちゃ~
それでは皆さん!オヤスミなさい~(笑)
[PR]

by runmine | 2013-08-03 23:32 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(0)