「ほっ」と。キャンペーン

タグ:夏 ( 5 ) タグの人気記事

残暑が厳しい

立秋も過ぎてお盆の頃が1番暑い時期かもしれません。
春も立春の頃が1番寒いですものねぇ!
連日の猛暑日続きで四万十では4日連続40度を越したそうです。
このエネルギーをなんとか貯めこんどいて冬に使えると良いのになぁ
そして冬の冷気を今こそ吹き込んで欲しいと思ってますがそれだと日本の四季は無くなりそうで・・・(今でも無くなりつつあるような!)

今年の暑さはいままで体感した事が無いくらい厳しいです。

毎日午後からは雨戸をひいてカーテンも引いてひっそりと引きこもり状態ですよ・・・
熱中症も怖いですから水分もとってもゴロゴロしてるからどんどん成長してるような?
この歳から成長はしなくて良いんですがシッカリ夏太りしちゃってます。(-_-;)

少しでも涼しさを求めて比叡山に行ってきました~
京都市内との気温の差が10度位ありました。
お山の上は26度でしたその頃下界は36度!!!
a0053987_16384338.jpg


延暦寺はワンちゃんOKなんですよ~♪
a0053987_1650588.jpg

リードにつないでワンちゃんのオシッコやウン〇はきっちり後始末しましょうねぇ~
ゴミ一つ落ちてなかったですよ~

a0053987_16422513.jpg

延暦寺の鐘突き堂(1回50円)突く事ができます。
以前「柴母の会様」で行った時に突いたので今回は同居人さんが「ゴォォォン!」
その音を聞いて舞チンが「ドヨヨヨ!ン」(-_-;)
a0053987_16424512.jpg


a0053987_1643328.jpg


坂道を歩けば少しは暑さも感じますが木陰も多くヒンヤリとした霊気?冷気が心地よかったです。
a0053987_16494144.jpg


しばし下界の暑さも忘れて心和んだ時間でした。
a0053987_16521343.jpg


以前いただいてとっても美味しかった「オオマエのアップルケーキ
帰り道に買って帰りましたとさぁ~(^_-)-☆

a0053987_16534527.jpg

[PR]

by runmine | 2013-08-13 16:57 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(7)

寝るに限るzzz・・・

8月になりました~!
各地で大雨の被害が出ていますが皆さんのお住まいの辺りは大丈夫でしたか?

暑い暑いと言いながら8月に入りやっと梅雨が明けたかなぁって?!
関西じゃとっくに明けてますけど蒸し暑い日が続いてました。
昨日あたりから本格的な夏が来たー!って思うような青空が広がり、風も夏の匂いがします。

雷や花火の音にビビル舞ちん(T_T)
ヘソ天で寝てたりするのですが一発の爆竹の音で飛び上がってしまいます。
そんな時は少しでも早く落ち着けるように「レメディ」をなめさせています。
そして隅っこや薄暗い所が落ち付けるようで椅子とテーブルの間に入ってます。

a0053987_2345217.jpg

イスからお尻がはみ出してます。
落ちそうで落ちない(^_^;)

7月も昼間は気温が体温を超える日もあったけど8月はもっと暑くなるそうです。
お出かけもままならないそんな日は昼間はゴロゴロと寝るに限りますねぇ~

舞と心の寝姿七変化(笑)
a0053987_23203981.jpg


a0053987_23205979.jpg


もうこんな時間
早く寝なくっちゃ~
それでは皆さん!オヤスミなさい~(笑)
[PR]

by runmine | 2013-08-03 23:32 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(0)

暑中お見舞い

口に出して言わないでおこうと思うのにツイツイ言ってしまう・・・
暑い・暑い・暑い
暑いと言ったからって涼しくなるはずも無いのですが・・・(-_-;)

暑中お見舞い申し上げます
a0053987_14433390.jpg


年々暑さが厳しくなっているような気がします。
昼間はエアコンつけてゴロゴロしてるので体重が右肩上がりで
食欲も落ちずに夏太りする私って(@_@;)
(毎年ぼやいてるような気がするワァ)

夏の京都の暑気払い行事の一つ「みたらし祭」に行ってきました。(7月20日)

a0053987_14532054.jpg


以前行った時は夜だったけど今回は明るい時間で違った雰囲気がそれはそれで楽しかったです。
水は冷たくて足を一歩浸けたら「ヒヨェ~!」ってなりますよ♪
暑さも一気に吹き飛んでスーッと汗もひいて心地良いですよ~

a0053987_14571735.jpg

年々アジで走ったりする時に足が痛かったりするので
怪我の無いように足腰が丈夫になりますようにとお願いしてきました。
a0053987_14575097.jpg


忘れちゃいけないみたらしだんごもねぇ~!
a0053987_14582691.jpg



a0053987_1541331.jpg

【方丈大雄苑】 枯山水の前庭の白い石が夏の陽に真っ白に輝いて眩しかったです。
帰り道「建仁寺」に寄りました。
同居人さんが未だ行った事が無かったのとこんな変わった催しが開かれていました。
写真撮影はOKでしたがメディアを載せるのはNGなので看板だけねぇ
a0053987_152415.jpg


建仁寺は京都最古の禅寺あの有名な「風神雷神図屏風」が展示されています。
(展示されているの物は高画質デジタル複製)
a0053987_15334355.jpg


そして法堂の天上図「双龍図」は何度見ても圧巻「ホォ!!!」っと声が出ます。
a0053987_1536432.jpg


蝉の鳴くなか潮音庭を眺めてのんびりする時間は涼風が心地良かったです。
前回訪れた時掛け軸の「〇△□」の意味が分からなかった私(^_^;)
a0053987_15464635.jpg


単純な三っの図形は宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)水(〇)火(△)で象徴したものとも言われる。(建仁寺パンフレットより)
前回行った時もなんも勉強しないで行って今回も家に帰ってからパンフレットを読んだ私です。
a0053987_15522144.jpg


a0053987_15524264.jpg


暑い時は億劫になるけれど舞と心は留守番やけど
京都に住んでて未だ行ったこと無い所もぎょうさんあるしぃ
また思い立ったら出かるのも良いですねぇ
[PR]

by runmine | 2013-07-28 11:01 | その他 | Trackback | Comments(0)

ミニトマト

学校も夏休みに入り、選挙も終って夏本番!!!

我家のミニトマトも真っ赤に色づき食べごろですよ~♪
a0053987_23275543.jpg


今年は黄色いミニトマトも植えてみました~これが甘くて美味しい(^_-)-☆
a0053987_23284253.jpg


毎朝10個ほど収穫していただいております!

a0053987_23395219.jpg


ブラックベリーもね実をつけました~
a0053987_23423189.jpg


話は変わりますが・・・
選挙の時に本人確認のために生年月日を聞かれますが数年前から月日だけ聞かれるようになりました。
女性に年齢を聞くのは失礼なのかしら?

昨日は私の誕生日(*^^)v
選挙に行ったさい月日を聞かれたので「今日です!」と答えた私\(^o^)/
選挙管理委員のかたはキョトンとされましたわぁ(笑)

涼しい所を求めてそれぞれに倒れてはりますぅ(^_^;)

a0053987_23371225.jpg


a0053987_2338643.jpg


夏が始まったばっかりだけど早く涼しくなって欲しいワァ~!
[PR]

by runmine | 2013-07-22 23:38 | 花・陶芸・写真 | Trackback | Comments(2)

応援団はおばぁちゃん!

月曜日に梅雨明けしたって言ってたでしょう!
その日以来地獄の釜の口が開きっぱなしになったかのような灼熱地獄の毎日なんですよ(-_-;)

京都は盆地ですから盆地独特の気候で「夏は酷暑、冬は酷寒」
朝夕の挨拶は「暑い!!!」の一言しかありません(言葉がそれ以外出てこないくらい暑い)

a0053987_15584551.jpg

連日の猛暑で伸びきってる舞と心でした~(^_^;)

こんなに暑くなる前の6月の末
エクストリーム」の近畿大会が琵琶湖畔滋賀県彦根市『南三ツ谷公園』で開催されました~
昨年の近畿大会は雨の中ドギーズであったのを最後に心のエントリーはしませんでした。

当日はメッチャ良いお天気で暑かったと言っても今週のような猛暑ではなかったものの
舞と心は家で留守番させて良かったって思うくらい暑かった(^_^;)

ピカピカの青空\(^o^)/
a0053987_1611856.jpg

この日は北海道から「風君、鈴ちゃん」が参加され、風君・鈴ちゃんそしてちび太君が大好きな私♪応援してきました~(*^^)v

a0053987_16104712.jpg


a0053987_16113338.jpg


ちび太君の写真が無いのが残念・・・
イケメンちび太君のお顔が見たい方はこちら~笑
年齢から言っても「おばぁちゃま」で十分な年齢
さすがに子供は正直ねぇ(^_-)-☆
その日は一日「おばあちゃん」と呼ばれたけどナゼか嬉しい私でした~♪

今回はさすがに食べるもんの写真は無いデェ~(^^ゞ
[PR]

by runmine | 2013-07-12 16:18 | ワン友さん・オフ会 | Trackback | Comments(2)