タグ:花 ( 13 ) タグの人気記事

今夜は七夕

今夜は七夕~☆
関東甲信越の梅雨が明けたそうですねぇ!

今朝ほどから公園では蝉が鳴きだしたしぃ、2~3日雷も鳴ったんけど
今週は晴れマークが並ぶ関西だけど未だ梅雨は明けてないらしい・・・
今夜は天の川見れるかなぁ?

a0053987_14374476.jpg

黄色い向日葵は「宿根向日葵」で毎年手入れをしなくても咲いてくれます(@_@;)

a0053987_14343595.jpg

春に咲いたあと切り戻したミニバラがまた蕾を付けました~♪

湿気を含んだ重たい風が吹き抜けジメッとしてて気持ち悪い(T_T)
京都の夏はなんと行っても祇園さんのころのあのムシムシとした何とも言えん蒸し風呂に入ってるような暑さやと思います(@_@;)
今年の夏は気温が高めで暑いそうです。もう今から早いこと涼しくなって欲しいと願ってます。

a0053987_14353276.jpg

アガパンサスの白です♪

まだそれほど暑くなかった6月20日の事です。
ワン友さんとご飯を食べに行ってきました~
以前行って好評だった「五十松

4名様でお召し上がりしました。トマトが人気でお代わりしちゃいました(^_-)-☆
a0053987_14493469.jpg


a0053987_14495246.jpg


a0053987_14501892.jpg


a0053987_14503080.jpg

今回もまた食べ切れますか?とお店の方が心配されました。
ドンダケ食べるんかと思わはったみたいです~(^_-)-☆
このブログ決して食べろぐじゃないですよ~
夏野菜が美味しかったです~♪

最後にあまりの暑さに玄関で倒れてる舞です。
a0053987_14585652.jpg

[PR]

by runmine | 2013-07-07 14:26 | ワン友さん・オフ会 | Trackback | Comments(2)

梅雨はどこへ~?!

5月の末には早々と梅雨入りしたけど・・・

雨は降りません(^_^;)
長雨も困りますが少雨も農作業をされる方には深刻な問題です。

今朝もピィーカン照りの晴れ・晴れ・晴れ
日中の気温が35度を超えそうです(T_T)

紫陽花も色づいてきたものの水が足りないのかなぁ色付が今ひとつ・・・
先日見ていただいた時より色が出てきたかなぁ?
a0053987_11324577.jpg

前回の日記でご心配いただいた舞と心のピィピィは今のところ順調に快復して普段と変わりなく過してます。

舞はこの暑さのせいかなぁ?それともお年のせいかなぁ?
散歩で歩くのが遅く、ハァハァ言います。
舞は「もぅ歩けません・・・」みたいな顔をするので心配になって抱っこして帰ったりするのですが家に帰り着いた途端元気一杯で部屋の中を走り回ったりするんですよ(^_^;)
演技派なので本当にしんどいのか見極めが難しいわぁ(-_-;)

もうアカンとグッタリ倒れてる舞チンどすぅ
a0053987_1129202.jpg


ココロンは舞のケージが大好き~♪
a0053987_11294829.jpg


きがつけば舞のケージで爆睡zzz・・・
a0053987_11315651.jpg

[PR]

by runmine | 2013-06-13 11:34 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(2)

元気になぁれぇ~!

6月6日は「梅の日」
毎年この時期に梅酒を漬けてます。
殆んど飲んでないようですが1年で2本くらい瓶が空きます(^_-)-☆
a0053987_14472232.jpg



梅雨に入ってから殆んど雨が降ってない関西ですが少しずつ紫陽花が色づいてきました。
雨が降ればもっと色も鮮やかになるのでしょうが・・・

我家の紫陽花(紫陽花は種類も多いので名前が分からないのもあります。)
a0053987_14335349.jpg

日記を書くのに調べて初めて名前が分かったのが「バーガンディ」紫陽花の仲間だったんです。
仲間って事は紫陽花じゃないの?それとも紫陽花???

前回は白い花でしたが今回は青い花です~♪
a0053987_15371980.jpg



この時期お腹の調子が悪い子が多いのかなぁ?
心も2週間くらい前ピィピィになって舞も続いてピィピィになっちゃって治ったと思ったらまたもや舞がピィピィ・・・

前回いただいた薬が1回分残っていたので飲ませて治まったと思ったら今度は心がピィピィです。
続くようならまた病院へ行かなくっちゃ・・・

へそ出して寝てるからポンポン冷えちゃったのかなぁ?
a0053987_14441680.jpg


a0053987_14443216.jpg


ユックリ休んで早く元気になぁれぇ~~~\(^o^)/
a0053987_14451677.jpg

[PR]

by runmine | 2013-06-09 14:51 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(6)

雨の季節

6月に入りましたねぇ・・・

今年は梅は咲くのは遅かったけど桜は早かったしぃ
梅雨入りも早くて5月の末には梅雨入りしちゃった関西で~す。

5月の末の2~3日ほどは雨が降ったけれど6月に入って梅雨の中休みで曇り空が続いています。

梅雨と言えば「紫陽花」
我家の紫陽花も咲き出してきましたがまだ色づくほどではないです。

そして梅雨と言えばこれこれ「へそ天」って梅雨じゃなくても暑くなればヘソ天なんですけどぉ
a0053987_1011414.jpg

雨の季節の必需品!ニューカッパを縫いました。

紫陽花はもう少し咲いてからみてくださいねぇ♪
白い花ばかり選んでみました~

a0053987_1071721.jpg


a0053987_1072764.jpg


a0053987_1073789.jpg


これからの季節「蚊」は多いしぃ・・・暑いしぃなかなか庭には出れない(T_T)
草ボウボウになってしまいます。

夏野菜は「ミニトマト」だけ、そしてサツマイモとねぇ(*^^)v
[PR]

by runmine | 2013-06-02 22:02 | 花・陶芸・写真 | Trackback | Comments(4)

琵琶湖

名神高速の集中工事で渋滞するので帰りは高速を利用しないで琵琶湖を周って帰ることにして各務原に1泊しました。
昨年も1泊したので夕飯はココでと決めてたのに・・・日曜は定休日でした。(T_T)

今回はこちら「ほっこり
a0053987_15423433.jpg


a0053987_1542492.jpg


競技会は雨だったけど翌日はピィーカン\(^o^)/

数年前に放送された「江~姫たちの戦国~」で紹介された浅井3姉妹の故郷「長浜」を通って余呉湖に向かいました。

a0053987_15553210.jpg


琵琶湖をぐるっと周ってお昼は先月オープンしたばかりのドッグカフェ「かばたリゾート

a0053987_15555771.jpg


バラの季節には少し早いかもと思いつつ寄ってみました。
「イングリッシュガーデン」
a0053987_160375.jpg


緑も綺麗~☆
a0053987_1602825.jpg


a0053987_1604460.jpg


a0053987_1605287.jpg


a0053987_162293.jpg


a0053987_1625186.jpg


各務原ではココロンのことで心配をおかけしまた。
元気になってきましたよ~(*^^)v

そして美味しい物をありがとうございまいた。
当日食べちゃったのもあったりして・・・(^_^;)

a0053987_1662715.jpg

[PR]

by runmine | 2013-05-24 20:57 | ラン・舞・心 | Trackback | Comments(2)

丹波篠山

ゴールデンウィークもあっと言う間に終ってしまいましたねぇ!
って毎日がお休みみたいナァ我家ですが(^_^;)

毎年GWの頃に見頃を迎える「テッセン」
a0053987_15535259.jpg


a0053987_15541652.jpg


今年はこのピンクのテッセンが一杯咲いてくれました~♪
a0053987_15564849.jpg


モンタナ
a0053987_1557897.jpg


この紫のは2種類さいてるねんけど名前を忘れてしまいました(^_^;)
a0053987_1558678.jpg


そうそう「丹波篠山」でした!!!
京都組の5月のお出かけはワンコも一緒にお散歩だぁ(^_-)-☆
a0053987_16223644.jpg


4日(土)GWって事でどこも渋滞するかなぁって心配してたのですが殆んど渋滞する事もなくスイスイと走って向かった先は「丹波篠山城址」です。

翔君と璃子ちゃん
a0053987_15515196.jpg

璃子ちゃん少し車に酔ったそうですが元気一杯です。

ベックちゃんと舞と心
a0053987_15522099.jpg


サイママさんがスマホで撮った写真!綺麗に並んでるのが面白いねぇ\(^o^)/
a0053987_1602383.jpg


そして心の顔の前にオヤツが・・・でも(@_@;)ベック姉さんのお口に~(笑)
a0053987_161978.jpg


今回篠山城址を巡るお散歩コースはbeさんご夫婦が案内してくれはってすっかりお世話になりました。

a0053987_1641206.jpg

お土産はもちろんですがランチの場所やワンコはOKか調べてくれはってありがとうございました。
a0053987_16272283.jpg


ランチはこちら「大正ロマン館
オムライスの中には黒豆が入ってますぅ~
a0053987_1638469.jpg


パンを買ったり、チーズケーキをゲットしたり、もちろん黒豆大福も買いました~♪
a0053987_18255422.jpg


最後は「黒豆ソフト」で締めくくりました。(写真を撮る前に食べちゃった)
a0053987_1641152.jpg


とても楽しい一日になりました~ありがとうねぇ
また一緒に遊んでねぇ♪
[PR]

by runmine | 2013-05-09 23:43 | ワン友さん・オフ会 | Trackback | Comments(2)

チューリップ

春と言えば!
桜そしてチューリップ♪

我家の庭のチューリップも綺麗に咲き出して、見頃を迎えています。
a0053987_14585429.jpg


a0053987_1459734.jpg


と言う事は淡路のチューリップも見頃かなぁ?

エェ!!!いつの事を書いてるのと思うでしょ(^_^;)

それは11日のことなんですよ!
遅れ遅れの更新でいったいいつの事だったのか自分でも分からないようになってきてます。
先週の19日から九州へ行ってたので今ごろですが見てねぇ

淡路島国営明石海峡公園は何度行っても綺麗な公園です。
ワンコもOK~!です。
この日も沢山のワンちゃんに出会いました\(^o^)/

ゲートをくぐると目に飛び込んでくる色とりどりのチューリップ♪
a0053987_1584692.jpg


a0053987_159167.jpg


a0053987_1593235.jpg


毎年のように訪れてても毎回感動しますよ(^_-)-☆
a0053987_15105499.jpg


例年より早く見に行ったので水仙も花盛り~♪
a0053987_1514495.jpg


アネモネもねぇ♪
a0053987_15143480.jpg


写真も一杯撮ってきたので写真も多いけど見てねぇ
a0053987_15435450.jpg
a0053987_1544551.jpg


あわじ花さじき
[PR]

by runmine | 2013-04-24 21:50 | 花・陶芸・写真 | Trackback | Comments(2)

吉野の桜

今回の京都組のお出かけは「満開の桜」を見たくて吉野に行く事に~♪

10日(水曜日)バスツァーで吉野に行ってきました~♪

平日の早朝ですからバスもスイスイと走り、予定より早く到着したにもかかわらず、駐車場はバス・バス・バス・・・(写真を撮っとけばよかったわぁと思うくらいのバスでした)

往きのバスの中で添乗員さんが言うのには「週末の春の嵐で、下千本から中千本にかけて満開だった桜も散ってしまい、上千本から奥千本に行かないと見れません。。。」と言われました(@_@;)

バスの集合時間もあるので奥千本に行く事は無理そうなのでとりあえず行ける所まで行ってみる事にしました。

詳しくはこちらを~

一目千本を目指して「吉水神社」に向かった私達(*^^)v
こんなに綺麗に見えたら良かってんけどねぇ
a0053987_22114963.jpg

空も少しドンヨリしてて(予報じゃ晴れやってんけど)

「ごろべえ茶屋」辺りでお弁当をひろげました\(^o^)/
a0053987_22192129.jpg


そして上千本を目指したのですがこの辺りから坂道がきつくなり、ma-saさんやbeさんとはぐれてしまったことをエエことにおば関さんと一緒に坂道を下る方向に(^_^;)
今まで坂を登る方向しか見てなかったので気がつかなったのですが振り返ってビックリもの凄い人で道が埋め尽くされてました(@_@;)

a0053987_22235657.jpg


往きに寄れなかった「蔵王堂」
この日は「千本搗き」の行事があり沢山の方で境内は賑わってました。
a0053987_23222440.jpg


サクラソフトクリームも食べて~満足\(^o^)/
a0053987_23211089.jpg


楽しかったバスツァー次回は何処ヘ~?!
[PR]

by runmine | 2013-04-18 22:59 | ワン友さん・オフ会 | Trackback | Comments(4)

また来年~!

満開を迎えた桜の花~♪
だけどだけど週末の風雨で儚くも散ってしまった・・・
それでも何とか頑張って残っている桜を探しにベックちゃんと一緒に大原野神社まで散歩へ行ってきました~
それは先週の月曜日(8日)の事で~す
お天気も最高!!!

菜の花も未だ残ってました\(^o^)/
a0053987_10541832.jpg


大原野神社の向かい「正法寺」
春日不動尊と枝垂れ桜
a0053987_1056347.jpg


大原野神社にある「千眼桜」
a0053987_110745.jpg


一足伸ばして「勝持寺」へ~!

a0053987_1142350.jpg

山門の前でお土産の試食をタップリいただいてオマケにお茶もいただいて一息つきました~♪(笑)

この子達は水路で一息?
a0053987_114460.jpg


今年の桜はパッと咲いてパッと散ってしまったようなぁ・・・
また来年ねぇ~\(^o^)/
[PR]

by runmine | 2013-04-17 23:31 | ワン友さん・オフ会 | Trackback | Comments(2)

Fist-Bコンペ

今日から4月!

1日の月曜日
入社式も多かったでしょうねぇ~

今年は2月が寒かったから梅は咲き出しが遅かったのですが3月は気温が上がりあっと言う間に桜が咲き出しました♪

毎年悩ましいのが咲き出しがいつになるのか分からない事です。
毎年の咲き出しなどを参考に出来たらエエナァと思って記録だけ残します。

公園の枝垂れ桜は早くも23日頃から咲き出しました。
暖かい日が続いたのであっと言う間に満開になり、今は散り初めくらいです。
明日が雨予報なので散ってしまうかも(T_T)

a0053987_2324294.jpg


そして我家の庭も春爛漫ですよ~
a0053987_23251021.jpg



3月24日(日曜日)Fist-Bコンペ 

舞JP1



心JP2



舞AG1



心AG3



今週末は「三木」で競技会が開催されます。
その前の調整にぴったりの内容のコンペでした。

競技会の次の日は舞も心もお疲れかなぁ?
a0053987_2327576.jpg

[PR]

by runmine | 2013-04-01 23:36 | アジ&オビ | Trackback | Comments(0)