人気ブログランキング |

備える

今日はポカポカ暖かい~
公園の早咲きの桜の蕾も膨らんできました♪

備える_a0053987_22303695.jpg


平凡な毎日に感謝せずにはいられません。
テレビでは東北関東大震災の模様が目を覆いたくなるほどの惨事を映し出しています。

言葉にならない。
心が痛い。

暖かい部屋で温かい夕餉を家族と共にできる喜びを噛みしめています。

まだまだ余震も続いています。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今私に出来ることを考えてみました。
募金はもちろんですが。。。
ただただテレビを見ているだけで祈る事しかできない自分自身を不甲斐なく思ったりします。

私達には犬をという家族が居ます。
もしも今回のような地震が私達の住んでいる所で起きたとしたら・・・

この子達と共に逃げるには?
そして私達が留守の時にはどうするのか?
出来れば一緒に避難所へと思いますが食べ物や水が足りない時に犬に食べ物や水をあげることが出来るでしょうか?

せめて2~3日長くても1週間くらいは自分達で何とかできないかと
少しですが準備をする事にしました。

備える_a0053987_22132450.jpg


リストはこちらから

同居人さんは血圧が高く薬も飲んでいますから1週間分
水はリュックに入れても重いので1リットルだけですが自宅さえ壊れなければ持ち出せるように買い置きを!

このオレンジの札には舞と心の事を書いて玄関にぶら下げておきます。

思いついたらそのつど準備をしたいと思います。

今度は防空頭巾を縫うわなくっちゃ!

被災地にもいつかきっと花が咲く日が来る事を祈っています。

備える_a0053987_22223244.jpg



この記事を書くのに書いては消し、消しては書いて。。。
数日が過ぎて桜の花が咲き出していました。

by runmine | 2011-03-13 22:42 | その他 | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : https://runmine.exblog.jp/tb/12267570
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by おば関 at 2011-03-15 00:22 x
阪神大震災のときはうちの鼻吉も元気でいたので、
ニンゲン用とわんこ用の非常持ち出し袋を用意してました。
 わんこ用のにはフード、水用とフード用のボウル、
トイレ用のビニール袋やペーパー、おやつ、タオル
おもちゃ、などなど。
 鼻吉が亡くなるまで、半年ごとにフードを取り替えてたよ。
 ウチの町内はわんこがいっぱいいるので、避難所でも
たぶん、大丈夫だと思ってたし。
 今やニンゲン用のもやめちゃった。
また用意しておいたほうがいいかなぁ。
Commented by RUN at 2011-03-16 09:45 x
+おば関さん+

阪神大震災の時は鼻吉君が居てはったのねぇ
わが家はランがまだ健在でした。
怖くて怖くて(私が)ランを抱っこしてテレビを見てました。
その時の備えた物が中身は食べる物意外はそのままになってて今回新たに準備をしました。

避難所は目の前が公園その向かいが小学校に中学校なのでたぶん町内でまとまって非難ってことになるのかと思っています。
でもワンを2引き連れての避難はどうなりますか?
家さえ壊れなければ、持ち出す事ができればテントもあるので公園でも大丈夫かなぁ?って思ってます。

これから日本どうなるのでしょうか?
Commented by がんちゃん at 2011-03-18 21:34 x
RUNさん達は阪神大震災を経験してるんだよね
あの時 私もテレビを見て何も出来なくて・・・
ただ募金するだけでした。

今回も募金しか出来ないけど でも今は我が家も食糧難(TωT)
物資がすべて東北方面に行くのは当然だけど
東京も計画停電・ガソリン不足・品不足で
緊迫してるよ もちろん買占めはしてないけど
これだけ不足してくると 不安になってきてるのは確かです

うちも姐さんの避難 真剣に考えました!!!
避難用品は用意してるけど 避難場所はやはり厳しいと思うので 車か家の前の公園かな?
早くみんなに笑顔が戻って生活出来るようになるといいですね
Commented by chobipon at 2011-03-18 23:08 x
私も阪神大震災の時は、色々と用意してたけど、
喉元過ぎればなんとやら・・・で、今じゃすっかり
何にもしてへん(^_^;)

阪神大震災の時は、うちもチョビがおったよ。
我が家は幸い大した被害もなかったから、義兄一家の
避難所になってしばらく8人で暮らしてたわ。

今回の震災でも、多くの動物達が犠牲になったよね・・
ワンコやにゃんこにも、支援の手を差し伸べてあげてほしいよね。

Commented by RUN at 2011-03-21 14:43 x
+がんちゃん+

お返事が遅くなってごめんねぇ(^_^;)

阪神淡路大震災の時はスゴク揺れたけれど
神戸と比べたら京都は瓦が落ちたり、道路がひび割れたり食器が割れたりした程度の被害だったよ。

それに今回は津波襲ってきたし、それに原発もまだまだ不安が一杯!
日本列島どこへ行っても地震は怖い!
ワンちゃんやにゃんちゃんはどうしてるのかなぁ?

もしもの時を思うとやはり舞や心の事も考えておかなくちゃ!

祈る事しかできないけれど・・・
1日も早く笑顔が戻る日を願わずにはいられないです。
Commented by RUN at 2011-03-21 14:49 x
+chobiponさん+

chobiponさんの所は神戸の震災の時は大変やったねぇ!

わが家も当時は枕元に用意してたけど・・・
今じゃなんもしてなくて
2~3日はなんとか自分達で出来るようにしたいなぁって思ってます。

ワンちゃんやニャンコちゃんもどうしているのかなぁ?
犠牲になった子も多いでしょうねぇ。。。(涙)

人が食べるのでさえ大変な時にワンちゃんやニャンコちゃんにご飯を上げるのはいかがなものかって思う人も居てるやろけど。。。
私は自分が貰ったんだったらあげちゃうと思うワァ
やっぱり家族だもんねぇ~!

<< 三連休 椿餅 >>