人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備える

今日はポカポカ暖かい~
公園の早咲きの桜の蕾も膨らんできました♪

備える_a0053987_22303695.jpg


平凡な毎日に感謝せずにはいられません。
テレビでは東北関東大震災の模様が目を覆いたくなるほどの惨事を映し出しています。

言葉にならない。
心が痛い。

暖かい部屋で温かい夕餉を家族と共にできる喜びを噛みしめています。

まだまだ余震も続いています。

被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
そして亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。


今私に出来ることを考えてみました。
募金はもちろんですが。。。
ただただテレビを見ているだけで祈る事しかできない自分自身を不甲斐なく思ったりします。

私達には犬をという家族が居ます。
もしも今回のような地震が私達の住んでいる所で起きたとしたら・・・

この子達と共に逃げるには?
そして私達が留守の時にはどうするのか?
出来れば一緒に避難所へと思いますが食べ物や水が足りない時に犬に食べ物や水をあげることが出来るでしょうか?

せめて2~3日長くても1週間くらいは自分達で何とかできないかと
少しですが準備をする事にしました。

備える_a0053987_22132450.jpg


リストはこちらから

同居人さんは血圧が高く薬も飲んでいますから1週間分
水はリュックに入れても重いので1リットルだけですが自宅さえ壊れなければ持ち出せるように買い置きを!

このオレンジの札には舞と心の事を書いて玄関にぶら下げておきます。

思いついたらそのつど準備をしたいと思います。

今度は防空頭巾を縫うわなくっちゃ!

被災地にもいつかきっと花が咲く日が来る事を祈っています。

備える_a0053987_22223244.jpg



この記事を書くのに書いては消し、消しては書いて。。。
数日が過ぎて桜の花が咲き出していました。

by runmine | 2011-03-13 22:42 | その他

<< 三連休 椿餅 >>