人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初体験パート2?3?

今年は初めて体験する事が多いわぁ~
それは先週の20日木曜日のことです。

6月には水道管が破裂してその横にあったガス管を破壊しちゃってニュータウンの殆んどの家庭がガスの供給が止まったのを覚えてはりますか?

復旧するのにも1週間ほどかかり(我家周辺は1日だったけど)毎日のようにあっちこっちでガス工事されてました。

今回またもや水道管が破裂して道路から水が噴水のように噴出してたんですよ(-_-;)

初体験パート2?3?_a0053987_22235765.jpg


ココのニュータウンは出来て40年近く経ちます。
元々竹林だった所を切り開いたため粘土質で酸化質のところに水道管が鉄なので酸化進みここ数年で何処で水道管が破裂してもおかしくないとまで言われています。
京都市は今回の事故を見て5年間で水道管を交換する工事を2年に短縮するそうです。
またあっちこっちで工事が始まるんやわぁ

わが町内と一部の家庭で断水して初の給水車が登場しました。

初体験パート2?3?_a0053987_22242063.jpg


ガスが止まった時も思ったのですがライフラインが止まると言うのは本当に不自由です。
蛇口をひねると水が出るのが当たり前って思うしぃ、いざ止まってもツイツイ手は蛇口に行くものですねぇ!!!

ほんの一部の地域だけの断水だったから給水車も何度も来てくれたけれど
これが震災とかだったら長い事待ってやっとくるのでしょうねぇ・・・

家庭内で水が止まって1番困るのはトイレです。
今回の経験を通してお風呂の水を利用できるように水は溜めてあった方が良いと思いました。
飲み水は2ℓサイズの水を数本買ってあるしぃ、ポリタンクにも水を貰ってるから何とかしのげました。

色々貴重な体験が出来ました~!ってこんな体験したくないわぁ(^_^;)

by runmine | 2011-10-25 22:38 | その他

<< 秋の遠足 コスモス >>