人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅花祭

京都では毎月21日は「弘法さん」25日は「天神さん」と呼ばれ縁日が出ます。
京都に暮らして数十年。。。
弘法さんも天神さんもお参りした事がありません!
今回初めて天神さんに行ってきましたよ~
梅花祭_a0053987_22531156.jpg

2月25日は「梅花祭」が開かれます。

梅花祭_a0053987_22462548.jpg


京都五花街の一つ「上七軒のお茶屋さん」の女将さんや芸舞奴さんが野点を献上されました。
人が一杯でまったく見えませんでした・・・苦笑
梅もチラホラどころかチラくらいでほとんどが蕾だったけれど
梅花祭_a0053987_22574542.jpg


梅の花って数輪咲いてても気持ちが和むのは寒い中でも花を咲かせるからでしょうか?
チラチラと小雪も舞っていましたが健気に咲いてる梅を見ると心が温まる思いがしました~♪
本当のことを言えば熱々おでんの方が温まりそうなんやけど(^_-)-☆
梅花祭_a0053987_22564129.jpg


蝋梅
梅花祭_a0053987_2257132.jpg

この蝋梅見た感じは「マンサク」に似てるなぁって思ったけれどチョット違うねぇ!

私の場合は言わんでも皆さんご存知~花より団子♪
仰山の人が並んではると思って見てみると長五郎餅を発見~\(^o^)/
速攻お買い上げ!嬉しそうな私(^_-)-☆
梅花祭_a0053987_2301877.jpg


行きはバスがメッチャ混んでてギュウギュウ詰めだったので帰りは少し歩いて千本通りを下がるバスに乗って京都駅まで出ました。

ランチは以前「柴母の会様」で行ったJR伊勢丹の10階にある「ザ・キッチンサルヴァト―レクオモ京都

梅花祭_a0053987_23115410.jpg

ランチ1,800円

by runmine | 2013-02-25 23:12 | その他

<< 御所の梅 HAPPY BIRTHDAY 舞ちん >>