人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑中お見舞い

口に出して言わないでおこうと思うのにツイツイ言ってしまう・・・
暑い・暑い・暑い
暑いと言ったからって涼しくなるはずも無いのですが・・・(-_-;)

暑中お見舞い申し上げます
暑中お見舞い_a0053987_14433390.jpg


年々暑さが厳しくなっているような気がします。
昼間はエアコンつけてゴロゴロしてるので体重が右肩上がりで
食欲も落ちずに夏太りする私って(@_@;)
(毎年ぼやいてるような気がするワァ)

夏の京都の暑気払い行事の一つ「みたらし祭」に行ってきました。(7月20日)

暑中お見舞い_a0053987_14532054.jpg


以前行った時は夜だったけど今回は明るい時間で違った雰囲気がそれはそれで楽しかったです。
水は冷たくて足を一歩浸けたら「ヒヨェ~!」ってなりますよ♪
暑さも一気に吹き飛んでスーッと汗もひいて心地良いですよ~

暑中お見舞い_a0053987_14571735.jpg

年々アジで走ったりする時に足が痛かったりするので
怪我の無いように足腰が丈夫になりますようにとお願いしてきました。
暑中お見舞い_a0053987_14575097.jpg


忘れちゃいけないみたらしだんごもねぇ~!
暑中お見舞い_a0053987_14582691.jpg



暑中お見舞い_a0053987_1541331.jpg

【方丈大雄苑】 枯山水の前庭の白い石が夏の陽に真っ白に輝いて眩しかったです。
帰り道「建仁寺」に寄りました。
同居人さんが未だ行った事が無かったのとこんな変わった催しが開かれていました。
写真撮影はOKでしたがメディアを載せるのはNGなので看板だけねぇ
暑中お見舞い_a0053987_152415.jpg


建仁寺は京都最古の禅寺あの有名な「風神雷神図屏風」が展示されています。
(展示されているの物は高画質デジタル複製)
暑中お見舞い_a0053987_15334355.jpg


そして法堂の天上図「双龍図」は何度見ても圧巻「ホォ!!!」っと声が出ます。
暑中お見舞い_a0053987_1536432.jpg


蝉の鳴くなか潮音庭を眺めてのんびりする時間は涼風が心地良かったです。
前回訪れた時掛け軸の「〇△□」の意味が分からなかった私(^_^;)
暑中お見舞い_a0053987_15464635.jpg


単純な三っの図形は宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想(地水火風)を、地(□)水(〇)火(△)で象徴したものとも言われる。(建仁寺パンフレットより)
前回行った時もなんも勉強しないで行って今回も家に帰ってからパンフレットを読んだ私です。
暑中お見舞い_a0053987_15522144.jpg


暑中お見舞い_a0053987_15524264.jpg


暑い時は億劫になるけれど舞と心は留守番やけど
京都に住んでて未だ行ったこと無い所もぎょうさんあるしぃ
また思い立ったら出かるのも良いですねぇ

by runmine | 2013-07-28 11:01 | その他

<< 寝るに限るzzz・・・ ミニトマト >>