人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一周忌と納骨


今日は日曜日同居人さんも一緒に朝の散歩へレッツゴー!
写真で分かるように白熊さんとしかさんが居るあの公園へ行ってきました。
この模様は明日にでも書きますね~
一周忌と納骨_a0053987_21561545.jpg

一周忌と納骨_a0053987_21574765.jpg



今日は義父の一周忌と納骨のためにお出かけです。
もちろん舞は留守番です。
義父は生前から義母に葬儀は宗教色をなくして家族だけで見送って欲しいと言い残していました。同居人さんと義母は義父の願いを尊重して通夜・告別式はお寺さん無しの「家族葬」を執り行なうことにしました。
その願いを叶えてあげたいと義母は思っていたのですがせめて枕経だけでも供えてあげたかったので実家の向かいにある立派なお寺さんへお願いに上がりました。
そんな突然の勝手な願いをご住職さんは快く聞き入れてくださって、その朝すぐに枕経をたむけてくださいました。
義父は部屋から見える向かいのお寺の屋根や庭木を楽しんでいたのでそれはそれできっと喜んでくれた事と思います。
そんなご縁で今回此処へお墓を建てさせていただき、今日一周忌と納骨の法要を執り行なっていただきました。
1年以上家で過ごした遺骨を納め義母もホッとしたようです。

一周忌と納骨_a0053987_22141349.jpg


本来なら親戚縁者でお膳を囲む所なんですが遠い方がほとんどで私たちと舞とでブルスで食事をして故人を懐かしんできました。

一周忌と納骨_a0053987_22184326.jpg

   私もご馳走食べたいなぁーーーby舞

by runmine | 2005-11-13 22:30 | その他

<< アメリカフゥ お布団が恋しい >>