人気ブログランキング | 話題のタグを見る

訓練

こんばんワン~!

先日から心の訓練の話を漠然と書いて分かり難いですよね!
元々は舞が小さかった頃色々と問題があって同居人さんと頭を抱えていた時期があったんです。
その頃は本当に舞と一緒に暮らす事が出来るかしら?と毎日ため息ばっかっり付いていたんです。
そんな時に近所で躾教室に通っている方がいらっしゃって訓練の模様を見学させていただいてこれなら舞と共に頑張れるかなって思ったんです。
その先生はJAHAの家庭犬訓練法を教えてくださいました。
舞にとっても私達にとっても良い関係が出来上がりました。
しかしこの訓練方法でアジリティを楽しむには壁があったんです。
それは脱走です。アジリティを共に楽しむには私が指示した障害に向かわないといけません。
舞の好き勝手には出来ないということそこで「服従訓練」を始めました。
「服従訓練」と聞くとなにか難しいことの様に思いますが犬がやりたくない事でも指示されたことを犬自身が飼主の気持ちに応えようとする訓練です。

昨日の「ポチタマ」をご覧になった方なら分かると思うのですが「マリーンズドッグ」のエルフちゃんのお話みました?
訓練士さんが代わっていたでしょう。
指示された事がイヤな事でも犬自身が指示された事へ向かっていこうとする姿。
エルフちゃんいじらしくって可愛かったです。

訓練を通して犬と共に気持ちが通じると言うのかしら?
名前を呼んで下から見上げる顔はなんともいじらしく可愛いなって思います。
一杯褒めてもらって、オヤツももちろん使ってますし、オモチャも使って楽しく無いはずはないです。
今は舞が私の指示に誘導なしに動けるように訓練しています。
舞に考えさせるんですがこれがまた難しいんですよ・・・
心は未だ4ヶ月ですからね。先ずは私から離れない練習です。

心は普段の散歩では右に左にフラフラするのに訓練ではちゃんと私の左側に付いて歩くんですよ!
そう言ったら同居人さんなんて信じないんですから・・・(笑)
舞も3年かかって今の状況ですから心も焦らずのんびり楽しく訓練します。

話がダラダラと長くなってごめんなさいね。
最後まで読んでくださってありがとうございます

今日の舞と心です


心:舞姉ちゃん私にもチョットかして~!  
訓練_a0053987_21232357.jpg


舞:イヤぴょん!
訓練_a0053987_21233725.jpg


心:チョットで良いからこの端っこで良いから噛み噛みさせてねぇ
舞:チョットだけだよ
訓練_a0053987_21235026.jpg


心:ムフフフ・・・・
訓練_a0053987_2124692.jpg


なんだかんだ言っても最後は心がゲットしちゃってるよ~
訓練_a0053987_21241635.jpg

by runmine | 2006-08-19 21:36 | アジ&オビ

<< 今日も早いよ! 久しぶりの雨 >>