訓練

こんばんワン~!

先日から心の訓練の話を漠然と書いて分かり難いですよね!
元々は舞が小さかった頃色々と問題があって同居人さんと頭を抱えていた時期があったんです。
その頃は本当に舞と一緒に暮らす事が出来るかしら?と毎日ため息ばっかっり付いていたんです。
そんな時に近所で躾教室に通っている方がいらっしゃって訓練の模様を見学させていただいてこれなら舞と共に頑張れるかなって思ったんです。
その先生はJAHAの家庭犬訓練法を教えてくださいました。
舞にとっても私達にとっても良い関係が出来上がりました。
しかしこの訓練方法でアジリティを楽しむには壁があったんです。
それは脱走です。アジリティを共に楽しむには私が指示した障害に向かわないといけません。
舞の好き勝手には出来ないということそこで「服従訓練」を始めました。
「服従訓練」と聞くとなにか難しいことの様に思いますが犬がやりたくない事でも指示されたことを犬自身が飼主の気持ちに応えようとする訓練です。

昨日の「ポチタマ」をご覧になった方なら分かると思うのですが「マリーンズドッグ」のエルフちゃんのお話みました?
訓練士さんが代わっていたでしょう。
指示された事がイヤな事でも犬自身が指示された事へ向かっていこうとする姿。
エルフちゃんいじらしくって可愛かったです。

訓練を通して犬と共に気持ちが通じると言うのかしら?
名前を呼んで下から見上げる顔はなんともいじらしく可愛いなって思います。
一杯褒めてもらって、オヤツももちろん使ってますし、オモチャも使って楽しく無いはずはないです。
今は舞が私の指示に誘導なしに動けるように訓練しています。
舞に考えさせるんですがこれがまた難しいんですよ・・・
心は未だ4ヶ月ですからね。先ずは私から離れない練習です。

心は普段の散歩では右に左にフラフラするのに訓練ではちゃんと私の左側に付いて歩くんですよ!
そう言ったら同居人さんなんて信じないんですから・・・(笑)
舞も3年かかって今の状況ですから心も焦らずのんびり楽しく訓練します。

話がダラダラと長くなってごめんなさいね。
最後まで読んでくださってありがとうございます

今日の舞と心です


心:舞姉ちゃん私にもチョットかして~!  
a0053987_21232357.jpg


舞:イヤぴょん!
a0053987_21233725.jpg


心:チョットで良いからこの端っこで良いから噛み噛みさせてねぇ
舞:チョットだけだよ
a0053987_21235026.jpg


心:ムフフフ・・・・
a0053987_2124692.jpg


なんだかんだ言っても最後は心がゲットしちゃってるよ~
a0053987_21241635.jpg

[PR]

by runmine | 2006-08-19 21:36 | アジ&オビ | Trackback | Comments(18)

トラックバックURL : https://runmine.exblog.jp/tb/4151327
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by わんにん at 2006-08-19 22:10 x
躾って本当に大変ですよね。どの仔も同じじゃないから、教え方も変えて。
我が家の4ワンも未だに言うこ全ては聞いてくれません。

心ちゃんもこれから訓練ですね。
私も頑張らねば。

仲良し姉妹。最後におもちゃを渡してあげる舞ちゃんは偉い!!
心ちゃん、優しいお姉さんで良かったね。
Commented by riku-9 at 2006-08-19 22:31
U。・ェ・。Uノ~コンバンワン♪
訓練もやっぱり、最初は大変なんですね。。。
りくやんも私と散歩する時はダラダラ。。。でも旦那と散歩する時は
ピッタリ横について歩いてるの~
格付けされてるのよね?
心ちゃんも少しずつ頑張ってね!

舞ちゃんと心ちゃんが一緒に遊んでる姿、本当に可愛いね~♪
いつも2ショット写真をみると、笑顔になる私。。。
癒されてま~す。
Commented by コロスケ at 2006-08-19 23:12 x
RUNさんがんばってますね、私も9月にはいったらシキの訓練をはじめるつもりです、マズは今は歯を見せる訓練してます、毎日口あけて歯をみています。
服従訓練は大切ですね、ヤッパリ日々の訓練かしら・・
舞姉ちゃんを見習って心ちゃんもがんばってね☆

Commented by chobipon at 2006-08-19 23:25 x
RUNさんはちゃんと舞ちゃんと心ちゃんの事を考えて、
訓練されてるんですね。
ポン太もちょっとだけ、パピー教室に行ってたけど、毎回
飼い主汗だくでした(^_^;)
私なんかいい加減なダメダメ飼い主やわあ・・・

RUNさんの写真は、何気ない日常の1コマなんやけど、
見てるとほのぼの癒されますよ~
舞ちゃんは優しい子なんやね♪いいお姉ちゃんやわ~
Commented by sai-n.1020 at 2006-08-19 23:46
昨日のコメントのお返事に、
「優秀じゃないから。。。」と書いておられたけど、
躾教室にちゃんと参加できることそのものが、
優秀やと、私は思います。
わがままし放題に育ったサイでは考えられへんから。。。
幼い頃の育て方に、かなり後悔してます。
>名前を呼んで下から見上げる顔はなんともいじらしく可愛いなって思います。
前にも書いたけど、私、舞ちゃんの見上げる姿が、
大好きやねん!
だから、この気持ちわかるわ~。

心ちゃんがしっかりしてきたと同時に、
舞ちゃんが、ますますお姉ちゃんになってきたね~。
ほんまに、微笑ましい姉妹愛~♪
Commented by be at 2006-08-20 00:34 x
エルフちゃん、ビデオで今日見たよ。
訓練士さんが変わって、頑張ってたね。
球場の歓声やどよめきにびびっちゃうエルフちゃんは少し恐がりなんや。
見てて、ベックなんかあの場にいったら逃げ出してしまうだろうな。
恐がりってどうやって治すんだろうと思った。

RUNさんはほんとに何事にも真面目で根気があるよね。
私やったらある程度できるようになったらきっとやめてしまうよ。
でも、訓練やアジをしてまいちゃんとの信頼関係ができてたから
心ちゃんを迎えることができたのかもしれないね。
ココロンのアジデブーはいつかなぁ?
Commented by エコ at 2006-08-20 09:22 x
訓練って人間のほうも根気が要りますよね。
おいでくらいは覚えさせようとはじめのうち家でおやつ使ってやってたけどなんとなく私があきちゃってやめちゃいました。
これではダメですね。
吠えたり噛んだりしないからまあいいかって感じでダラダラ来てます。
でも一緒に頑張ると絆も深まりそう。

舞ちゃんやさしいお姉さんだね。
姫は姉のうちに行くと3匹でおもちゃの奪い合いしてます。
でも一番おとなしげで実は気の強い陸が最終的に奪ってますが。
Commented by ノア子 at 2006-08-20 13:10 x
1頭めに呼び戻しですごく苦労した我が家。
それから思ったことは、「座れ」「伏せ」なんてすぐに覚えるから一番最初に教えるのは「呼び戻しだ!」と思いました。
これができれば何でも出来るような気がします。
うちのWANSもまだまだ完璧ではないので頑張ろう!
Commented by RUN at 2006-08-20 15:42 x
+わんにんさん+

それぞれ個性がありますもの
その子に合った躾が出来るのが一番なんでしょうねぇ
それを見つけるのに苦労しました。
特に柴犬は難しいようです。

いつもオモチャは最後は心がゲットしてます・・・
Commented by RUN at 2006-08-20 15:46 x
+のりち~♪さん+

舞で色々苦労しましたし訓練の先生も代わりましたし訓練方法もドンドン変わってます。
私の頭が一番ついていけてないです・・・

舞は私達が思っているよりずっと優しい性格みたいです。
この調子で仲良く育って欲しいです!
Commented by RUN at 2006-08-20 15:48 x
+コロスケさん+

展覧会では歯を見せないといけないですものね!
口を開けるのを嫌がる仔が多いですね。
シキちゃんも頑張ってね!

心も頑張ってるよ~!
心は本当に明るくって素直な子です。
訓練もしやすい子のように思います。
Commented by RUN at 2006-08-20 15:53 x
+chobiponさん+

舞は色々問題があったから頑張れたんです。
素直で優しい子だったらきっと訓練もしてないと思います。
ランがとっても大人しい子だったからついつい舞と比べちゃって・・・
チョット可哀相なことをしました。
その時に出来た溝って言うのかしら距離を埋めるのに長い時間がかかりました。
それでも舞が一番可愛いのよ!
出来の悪い子ほど可愛いですものね~~~

私も毎日舞と心を見ていて笑える時があるんですよ♪
この調子で仲良く出来たら良いなぁ!
Commented by RUN at 2006-08-20 15:59 x
+サイママさん+

私も舞の小さい時の育て方を間違えたんですよーーー
そこの所を直すのに時間がかかりました。
今でこそ大人しく見えますが何度噛まれそうになった事か・・・
今もチョットした拍子に私達に歯向かうこともあるんですよ(@_@;)

そんな時はやはり訓練を受けていて良かったなぁって思います。
コマンドを出せばちゃんと聞いてくれるしそれでまた褒めても上げれるし出来るだけ叱らないで暮らせたらそれが一番です。

また舞の見上げる顔を見に来てね~~~
Commented by RUN at 2006-08-20 16:04 x
+beさん+

エルフちゃん見ました?
恐がっていたけれど訓練方法を少し変えるだけでも犬も大きく成長するよ!

ヤッパリ少しずつ色々な刺激に慣れるしかないのかなぁ?
ベックちゃんも最近はずいぶん慣れてきたように思うけれど・・・
ベックちゃんも頑張ってね!

真面目な面が邪魔する事もあるのよ・・・
やはり程々が一番と思います。
私の場合「クソ真面目」これがいかんのですわぁーーー

心のアジデブーは早くても来年だわさぁ~~~
Commented by RUN at 2006-08-20 16:15 x
+エコさん*

訓練って言ってもたいそうな事をしている訳ではないんですよ。
チョットの時間で毎日少しづつ頑張ってます。

でも1回覚えたからって練習しないと忘れちゃうんですよ・・・
やっぱり根気が要りますね。

姫ちゃんは大人しい子だもん。
生活に支障が無ければ私もここまで頑張らなかったと思います。
舞が色々問題があったからこそ頑張れたんですよ。
共に楽しく生活をしたいですものね。

陸君が一番強いのかなぁ?
Commented by RUN at 2006-08-20 16:19 x
+ノア子さん+

ご存知でしょう!(@_@;)
舞の脱走犯!!
スゴク苦労してますよ!!
そうですよね「呼び戻し」が一番難しいです。
特に柴は訓練もアジも向かないみたいです・・・
舞は飼主の事好きじゃないみたいなんです・・・(悲しい)

せめて心は私たちのこと好きになって欲しいワン!!

Commented by kiramaihana at 2006-08-23 10:28
RUNさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう
いやぁ~為になる お話で 「呼び戻し」が出来たら リードを離して写真が撮れますね!!
舞ちゃん 躾教室に 入って 心ちゃんも 入っているのですか!?
近くに 躾教室見つけたのですが、大きなワンが多くて 迷っています。
舞が良く吠えるので きらりも 吠えなかったのに 吠えるように なりかけてます(+_+)
心ちゃん 落ち着いてきましたね、仲良くおもちゃで 遊べるんですね!!
最後に取るのは 心ちゃんなんだぁ、我が家は きらり!!
次女は 要領が いいですね^^見ていて飽きないです(^^)
Commented by RUN at 2006-08-23 16:52 x
+はなまいさん+

舞は色々問題があったんですよ・・・
生後6ヶ月から躾教室へ通ってました。
約2年半通いました。
今はアジリティを楽しむのに「服従訓練」を受けてます。
ある程度の試験があるので練習は欠かせません。
舞はアジリティの練習場で受けれますが心は自宅へ出張訓練に来ていただいてます。
「呼び戻し」これがまた難しいんですけれど
小型犬の子はあんまり遠くに逃げたりしないのじゃないかしら?

次女は何処も要領が良いね(^_-)-☆

<< 今日も早いよ! 久しぶりの雨 >>