人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山鉾巡行

17日の山鉾巡行を見に行ってきました。

朝の8:00のニュースを見ながら
同居人さんが「山鉾巡行を見に行こうかぁ~!」って言うもんだから
慌てて仕度しましたわぁ(^^ゞ
片付けや洗濯物を干して家を出たのが9時前
何とか9時半ごろには四条河原町に着いたものの地上に上る階段(北東)のところに居たガードマンさんに「上は人が一杯で上れません」って言われちゃったワァ。。。(T_T)

南東にある阪急デパートの出入り口の階段から地上に出てみたら丁度「長刀鉾」の辻回しが終わって河原町通りを北へ上るところでした。。。(^^ゞ
山鉾巡行_a0053987_15455461.jpg


空模様もあんまり良くないし、人が多くて暑くて写真を撮ってる場合じゃないって感じでした。
山鉾巡行_a0053987_1547373.jpg



長刀鉾が先頭を切って行きましたが次々と鉾も山も回ってきます。
四条河原町は「辻回し」を見られる方が余りに多いので四条通りを西に向かって烏丸方向へ移動して、「くじ改め」を見に行くことにそれにしても人・人・人でした~~~
山鉾巡行_a0053987_1550591.jpg



警察の方もお疲れのご様子です
山鉾巡行_a0053987_15505195.jpg


烏丸近くになって人も疎らになったころ最後の「南観音山」が出発でした。
山鉾巡行_a0053987_16233661.jpg



写真はとりあえず撮ったものの人ばっかり写ってて・・・
まぁ見てやしておくれやすぅ(^_-)-☆





大阪の「天神祭り」 徳島の「阿波踊り」 青森の「ねぶた祭り」 仙台の「七夕」 奈良の「お水取り」とまだまだ見たいお祭りや催しもの一杯\(^o^)/

何時になったら行けるかなぁ?

by runmine | 2009-07-19 16:26 | その他

<< 暑中お見舞い申し上げます 京都の夏 >>