人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SUN&MOON

今日はポッカポッカで暖かかったですねぇ
こんな日はもちろん心のシャンプーでしたわぁ・・・

今週は用事が多くて舞も心も留守番が多かったです
明日もまたまた留守番の予定です
ごめんねぇ~

昨日はココ何年も行ってなかった?!
イイエイイエ行けてなかったお墓参りに大阪まで行ってきました。

SUN&MOON_a0053987_231852100.jpg


通天閣も近くに見えるとっても賑やかなところにお寺はあります。

SUN&MOON_a0053987_23191224.jpg


このお寺さんに行くのにこの神社さんの前を通るのですが一度も中まで入った事はありませんでした。
今回梅が咲いているのを見て初めて中まで入ってみました。


堀越神社
SUN&MOON_a0053987_2322132.jpg


入ってすぐのところに何処にでもある狛犬さんがその後ろに梅が咲いてたんですが写真を撮っていると後ろから声を掛けてくださる方いてまして振り返るとここの神社さんのお方さんみたいです。
なんでもこの狛犬さんは新しく寄贈されたもので古いものがおくにありますから見てくださいっておっしゃいました。
本道の横手から鳥居が数本並んでいる奥に古い狛犬さんがいてはりました。
現代のもと違って曲線が優しいまん丸とした感じです。

SUN&MOON_a0053987_23295695.jpg


戦火に焼かれて足元や胴体部分にもひび割れが入ってました。


「御神木」に触れると元気が出るそうでシッカリ触ってきました~(*^^)v
SUN&MOON_a0053987_23304914.jpg


この御神木は上のほうは焼きただれて炭のようにマックロになってましたが「樹医」さんのお陰で息を吹き返したそうです。

色々とお話を聞かせていただいてスゴク楽しかったです。

そして最後はこの灯篭です
SUN&MOON_a0053987_23325594.jpg


何処にでもある何のヘンテツもない灯篭を「外人さん」がこの丸い穴と三日月の穴はなんですか?と聞かはったそうです。

丸い穴は「太陽」すなわち「SUN」
そして三角の穴は「三日月」すなわち「MOON」です。

漢字で書くと「SUN」は日
      「MOON」は月
あわせると「明かり」ですわぁ~\(^o^)/

皆さん知ってはりました?灯篭は丸い穴と三角の穴が開いてるのにはそう言う意味があるそうですぅ

教えていただいて良かったですわぁ

by runmine | 2010-01-27 23:43 | その他

<< 伏見稲荷 迷子札 >>